FC2ブログ

豊作は妄想に終わる・・・きんとき家は飢饉で飢えるのか。

2018年09月19日

鉢で育てたさつまいもの鉢の土が盛り上がりちょっと期待。

そして、掘り出すとちゃんとお芋に育っていたので、今年のさつま芋は大豊作と「妄想」した。

そしてとうさまに、
「スーパーに行って、収穫したお芋を入れる段ボール箱をもらってこないといけないね。」と言ってた。


遅く植えたので、ちょっと育成期間が短いけれど

さあ、

j0917a.jpg

畑のお芋を掘り出しましょう。

エイホ、エイホと頑張るが。


出てきたのは、

j0917e.jpg

あんなに葉っぱはふさふさそだっていたのに、
普通サイズのお芋は赤い矢印のお芋くらい。




j0917f.jpg

こちらは、余った苗をインゲンの脇に植えたもの。
こっちの方が、普通のお芋に育ってた。

他の作物が育たず、飢饉の時に役立つというさつま芋なのに、
きんとき家、昨年に続き不作。
飢饉のとき、きんとき家は飢えてしまうのだろうか。。。。


残念だったねって、


j0917d.jpg

収穫出来た4個目のメロンをお供えしたのでした。

飢饉のとき、メロンじゃお腹がいっぱいにならないよね。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

台風で停電、  地震で停電

2018年09月07日

台風21号で関西地方では昨日の時点でまだ停電しているところがあった。

とんでもない強風で、とても多い数の電柱が倒れたことが原因のところも。
普段電力会社はある程度の電柱をストックしているらしいけれど、
それでは足りないほどの被害で、他電力から融通してもらっているとか。




j0907aきんとき


ニュースでは、今日くらいには停電が解消できそうだと言っていた。
この暑い時期、何日も停電が続いたのは、どれだけ大変だったかと思う。


そして、昨日の北海道の地震。

きんとき家、どちらの実家も北海道。
震度5で被害はなかったけれど、停電になってしまった。

最初に連絡がとれた当日の朝、この時は夕方までには停電は解消するのだろうと思っていたら・・・
通電したのはかあさまの実家は昨日午後8時過ぎ、とうさまの実家は今朝6時前頃。

とにかく一安心。


普通、地震の時に一番初めに回復するライフラインは電気だったのに、
実家の地方は、ガス水道は無事だったけれど、電気だけダメ。

今回は北海道全部がダウン。
ブラックアウト。

とても驚いた。

停電になった原因をニュースで説明していたけれど、
非常時には何が起きるかわからないんだ。


天災は防ぐことは出来ないけれど、
起きた後、少しでも影響を少なくするための用意はしておかないといけないとつくづく考えさせられた。
防災用品、再点検だね。


わんこさんと一緒に暮らしている方は、なお更。
お子さんにしろ、高齢者にしろ、動物にしろ
守らないといけない弱い者と暮らしているものは、なお更準備は怠りなく。。。。
避難とかの場合を考えたら、わんこはしつけもちゃんとだね。
赤ちゃんが泣いてもみんな仕方がないと思うけれど、
わんこが吠えたら、叱られちゃうものね。



今回の台風、地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。



9月8日追記。
今日の時点でも、関西方面の停電は解消されていないようです。
テレビなどでは、北海道の地震の報道ばかりになっていますが、
こちらも不便な生活が続いているようです。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


クレジットカード払い、、、続き

2018年09月05日

スーパーで恥をかいたかあさま、
後日、次のような光景を目にした。


いつも行くJAの直売所。
こちら店内のレジは3つ。
そのうち一つだけカード対応のレジ。

かあさまもカード払いなのでこのレジに並んでた。
列が進んで、「次」まで来た。

前の老婦人もカード払いでカードを出した。
レジの女性、
何度も機械を通すが、エラーになる。
カードを拭いたりしてもダメ。
男性スタッフを呼んでみてもらってもダメ。

回線のほうがダウンしたのかなって思っていたら、

レジの女性が、

「お客様、これはキャッシュカードです。」 とな。


ダメなハズだよね。


老婦人が持っていたのはJAバンクのキャッシュカード。
そして、指摘を受けて新たに取り出したのは、JAのクレジットカードだった。


同じJAだった。
でも、色も柄も全然違ったけどね。

もちん、レジ待ちの列は相当伸びていた。

う~~~ん、
近未来の自分を見ているようだった。

とうさまと二人、笑いながら車に戻ってきて、
ハッチバッグを開け、買った野菜を積み込んだ。

そして、出発。

エアコン入れているけれど、あまり効かない。
なんか、変な音がする。

なんなのだ?

と後ろを振り返ると、


ハッチバッグのドアが開いている、というか


閉め忘れてる!


老婦人をみて、明日の自分と思ったが、

なんの、なんの、

現在でも、こんな二人だった。

先が思いやられる。。。。。。


お互いに相手が閉めたと思ったらしい。


j0905aきんとき





天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






赤面! 「お客様、お会計が済んでおりません。」

2018年09月03日

先日のブログで「地味で変わり映えのない生活をしている」と言っていた。

が、

そんな生活をしていても、事件は起きる。。。。

ついこの間、
主婦の仕事、銀行の用事を済ませるため時々しか行かないスーパーへ。
ここの駐車場は入出庫の時、機械から駐車券を取ったり入れたりしないといけないので
車を寄せないといけない。
車の運転が苦手なかあさま、どうしても敬遠してしまう。
案の定、この日もシートベルトを外さないと駐車券が取れないくらいにしか車を寄らせれなかった。


銀行で無事に用事を済ませ(って、お金を下ろすこと。笑)、スーパーに戻って来た。

駐車料金無料の処理をしてもらうため、少しばかりお買い物。


レジに行き、駐車券とTポイントカードを出し、
駐車券の処理とポイントカードの処理をしてもらった。
そして、かあさまはそのままカゴを持って品物を袋に入れる場所に行こうとした。
レジの女性
「お客様、お会計が済んでおりません。」とほほ笑む。



j0831bきんとき




そうなのだ、お金を払わずに行こうとしたのだ。


いつも行くスーパーはクレジットカード払い、
次に行く機会の多いスーパーは、事前にチャージしておくプリベイドカード払い。

最近、現金で支払う機会がない。

今回のお会計、クレジットカード払いにしようかと思ったけれど、
少額だったので現金で支払おうと直前まで思ってた。

でも、駐車券とポイントカードを返されて、クレジットカードで支払ったと錯覚したらしい。

とにかく、恥ずかしかった。

レジの方は、気を使われて「こちらの方こそ失礼しました。」とかおっしゃってくださったけれど、
失礼なのはこちら。


恥ずかしい!


とうさま帰宅後、この話をして
「わたし、ボケちゃったのかしら?」っていったら、
「最近はカード払いばかりだからね。」と慰めてくれた。

世の中最近、「キャッシュレス」っていうけれど、
気をつけないといけない わ・た・し。。。。。。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

誰っも歩いてない・・・・

2018年08月24日

お家の整理をして断捨離。

それで出てきたグラス類。

捨てるにはちょっともったいない。
夏だから、使う機会があるかも。

で、
どなたか使わないかしらと家の前に置いてみた。



j0824a.jpg

グラス、3種類。


2日置いても減らない。


中が良く見えないからかなって、


j0824b.jpg

1種類ずつ、




j0824c.jpg

見やすいように、




j0824d.jpg

並べてみた。


でも、どなたも持って行ってくれない。



だって、誰も外を歩いていな~~~~い!


ちょっと秋めいた感じだったきんとき地方、
でも、ここ数日はまた残暑がぶり返した。

35度続きだものね。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新記事