きんときファーム・・・今年も祝詞が、ない。。。。

2017年05月03日

最近のきんときファーム。


i0503a.jpg

キヌサヤは無事に冬を越し、



i0503b.jpg

収穫期を迎え、



i0503c.jpg

春の収穫として、
冬のキンカンと共に、きんときの仏前に供えられた。



i0503d.jpg

こちらも無事に冬を越した、イチゴ。
ちょっと色づき初め、きんときの仏前を目指す。




さてさて、夏野菜の準備。



i0503e.jpg i0503f.jpg


昨年豊作だったオレンジと、赤のパプリカ、
鷹の爪とシシトウとモロヘイヤ。



i0503g.jpg

イエローのミニトマトはとても甘かったので、今年も、
そして、新人さんは「フラガール」というミニトマト・・・濃密じゃなくて濃蜜だと。



i0503i.jpg

大玉トマトと

i0503j.jpg

長ナスは地植えにして。



i0503h.jpg

外側の葉っぱから使うようにと、お友達に教えてもらったレタスは、
2株あると、二人分には十分な量収穫出来る。



i0503k.jpg

ちまちま色々と種を蒔いたのが育ってる。


i0503l.jpg

小松菜さんも、葉っぱを食われちゃってるけれど育って。



i0503m.jpg

今年初めて種を蒔いた、ミニゴボウ。
何時食べられるのかわからないけれど、芽は出てきた。

あとは、きゅうりと千両ナス。

収穫への期待が膨らむね。

でも、足りない。


i0503oきんとき

今年も、きんときの「祝詞」がいただけない。

寂しいな。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


<お知らせ>


この度は陶工房きんときのお買い上げ、お問合せありがとうございます。
せっかくオーダー頂きましても在庫切れのため、ご希望に添えず申し訳ありません。


カートがないので、タイムリーな在庫状況をお知らせできず、もうしわけありません。
以下が、5月2日現在の在庫状況です。


i0503n.jpg


現在在庫がないものでも、7月頃までお待ちいただけましたら、ご用意が出来るものもありますので、
どうぞ、ブログ右側にあるメールフォームからご遠慮なくお問い合わせくださいませ。


らっきょが玉ねぎになって、ネギネギ交換

2017年04月24日

あのラッキョウのような玉ねぎは、あれから二十日余りたち、見事玉ねぎになりました。



i0424a.jpg

ほれ、
玉ねぎでしょ。





i0424b.jpg

もう、ラッキョウとは言わせない。




i0424c.jpg

二十数個収穫した一部はカーポートに干してみた。
何となく農家の雰囲気。
使う時に取りに来よう。



ふれ込みよりも収穫は4か月も遅かったけれど、
初めて栽培した玉ねぎの収穫がうれしくてお友達におすそ分けがしたくなった。


連絡したらお時間が取れるとのことで、ランチに行く事に。
迎えに来てくれて渡されたものは、

「ネギ」  だった。


びっくりしたけど、長ネギ。


i0424h.jpg

使い道が全然違うからうれしいね。


ではと、まずは素敵な雑貨を売っている不思議舎さんへ。
(お店の写真を撮り忘れた。)
素敵な品々を見て楽しんで、


さっ、ランチ。
行き先が決まっていなかったので、タウン誌に載っていたお店に行く事に。
行ってみたら、臨時休業。

で、もう一つ載っていたお店に。


i0424d.jpg

こんなちとが寝ていました。
バセットハウンドちゃん。

んん?

見たことあるような。。。。

お店の中に飾ってある写真も見たことある。


なんと、お会いしたことはありませんでしたが
以前ブログを拝見したことがある方がオープンさせたお店でした。

「6月の犬」という名のお店 「じゅしあん」さん。

i0424e.jpg

日替わりの定食を頂きました。


こちらでもゆっくりおしゃべりをし、
でもあまりの長居は申し訳ないので、場所を変えて「美野里」さんへ。

i0424f.jpg

ゆっくりお花を眺めながらお庭をお散歩し、珈琲を頂いて帰ってきました。

ネギネギ交換で楽しい時間を持てました。



i0424gきんとき

はい、
おっしゃる通りでございます。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


ゴボウのような人参と、人参のような大根と、ラッキョウのような玉ねぎ

2017年03月31日

昨日は暖かかったね。
そろそろ畑仕事も春の準備。

で、


その前に、「きんときファーム冬の陣」はというと。


i0331a.jpg

ゴボウの太さの人参がとれた。
細いけれどそれなりにちゃんと人参で、千切りのサラダにしたら美味しかった。






i0331b.jpg

大根はいくら待っても人参の太さ以上にはならず、
とうとう花芽がついてしまい収穫した。
やたら葉っぱばかり元気。
でも、トンネルで育てたので無農薬でも虫がいないので、お味噌汁の具になってくれた。
本体の大根は何となく、辛い。
おろしにして、ざる蕎麦の辛味大根として使おうか。






i0331c.jpg

昨年、
「年内に収穫できる玉ねぎ」というふれ込みで球根状態で買った玉ねぎ。
もう、3月も末なのにラッキョウサイズ。
こちらも葉っぱは元気で、炒めものに入れたらたいそう美味しかった。


まあ、初めての地植えでの冬野菜、こんなもんか。


毎年育てていた鉢植えのブロッコリーはただいま最盛期。

i0331d.jpg

どうにかきんとき鳥との戦いを制して、
ちゃんと市販品サイズまで成長して、うれしいな。
収穫時期は遅かったけれど、
ブロッコリーの値段は真冬よりも今の方が高くて、ほくそ笑むかあさま。(主婦じゃのう)






i0331e.jpg

初めて植えたキャベツもちゃんと育った。






i0331g.jpg


あの、とんでもなく遅く植えた白菜はもちろん白菜として結球はしなかったが、
菜の花の辛し和えとなり食卓をにぎわせた。


来シーズンはもう少し上手に育てられるかな。



i0331fきんとき

そうでした。
これから夏野菜になったら、きゅうりやトマトをお供えするから待っててね。
きゅうりはシッポじゃなくて、
トマトもヘタではないからね。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

ラブラポップ(新作?) シャツワンピース・・・・買って来た。

2017年03月24日

先日、肌掛け布団のカバーが破けてしまった。
ガーゼのような生地だから弱いのよね。
買いに行かなきゃと思っていたら


i0324a.jpg

新聞にこんなチラシが入って来た。

きんとき家の近くのしまむ○が改装のために閉店セールを開催。


i0324g.jpg



全品25パーセント0FF。

全品、
全品だよ。

もしかしたら、あるかもね・・・と行ってきました。



ラブラポップ



トレーナーとかパーカーとかがありました。
でもね、それはもう持ってるし、最近新作がないのよね。。。。。


それが、
あったのよ、新作、多分。
(最近お店に行ってなかったから、かあさま的に新作)



i0324b.jpg

シャツワンピース。





i0324c.jpg

お袖のラブ。




i0324e.jpg

胸ポケットのラベル。




i0324d.jpg

お裾にも。





i0324f.jpg

お袖はロールアップできます。

ストールやスパッツなんかいっぱい買ってルンルンルンと帰って来たのでした。


でもね、
似たようなシャツワンピース、2着持っていたの。
2着もいらないなって、1着フリマで売って来たのよね。

あっは~~、手持ちがまたまた2着になりました。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

祝 圏央道境古河~つくば中央開通・・・で圏央道を語る、生意気に・・・

2017年03月06日

2月26日に圏央道 境古河~つくば中央 間が開通して、
東名、中央、関越、東北、常磐、,東関東自動車道と高速道路がつながりました。

そこで先週、3日のお雛祭りの日、きんとき家はお出かけをしてまいりました。



i0306aきんとき

ミニきんときはまだ冬の装い。



今まで山梨に行く時に利用、そして海老名ジャンクションができてからは
伊豆に行った時も利用。

そう、埼玉県内から西へ向かう圏央道は完全2車線で一部区間は最高速度100キロの所もある。
都心を通らずに行けるのですこぶる便利な道路でした。

なので、今回の開通もとても期待して出発。


i0306b.jpg

最初のちょこっとは良かった。




この日は茨城県内、濃霧注意報が出ていました。(良くない予兆か)


i0306d.jpg

途中霧がでてきて、筑波山が浮かんでいるように見えていた。





i0306e.jpg

しばらくすると、もっと霧が濃くなってきた。

けど、
霧はその時だけのお話だからね。




つまり、
この道路、期待したほどではなかったの。


i0306c.jpg

ほとんどの所が一車線で対面通行。
最高速度70キロ。

暫定2車線とうたっているけれど、
2車線の所は追い越し区間くらい。
それもすごく短く
2車線になったらさっさと追い越さないとまたすぐに一車線になっちゃう。
その繰り返し、
前の車がもたもたしていたら、追い越せずに終わってしまう。

通ったのは空いている時だったからよかったけれど、
混雑している時なら、一車線になったり2車線になったりの合流がとても危ない感じ。

茨城県内に親戚がいるから、開通して喜んだけれど
西側に比べると、東側は今一つだったなあ。

利用される方は気をつけて運転してね。




ま、
途中からは霧も晴れ、

i0306f.jpg

鳥籠に入ったような牛久大仏の写真なんか撮って、
大栄ジャンクシャンから東関東自動車道に入り、
降りたところは、酒々井IC.


i0306g.jpg

目的地は酒々井のアウトレットではなく、
その脇を通り過ぎて、進むきんとき家。


続くよ。。。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新記事