来年は戌年・・・で、犬筥のご質問。

2017年11月15日

もう、今年も1か月半。

早いなあ・・・・
歳を重ねるごとに、一年経つのが早くなる。

加齢のせい?



そういえば来年は戌年ね。
そんなことを思っていたら、メールでご質問が。

「犬筥ってまだありますか?」



i1115a.jpg

先日の新聞をご覧になったそうです。
「婦人画報」(11月11日)の広告。
(あわてて新聞を探すかあさま。見つかって良かった。)




i1115b.jpg

お正月の特集。

「来たれ戌年、あっぱれ!日本犬」

って、ラブなんですけど。。。



i1115c.jpg

「犬筥」、
お正月の登場を待ってます、と。


縁起がいいから、お正月の飾りにいいわよね。
ラブ飼いの新年のお願いは、我が子の健やかな生活。


犬筥、まだ少しあります。




i1115g.jpg

イエロー  4000円
(左右で一対のお値段です。)


i1115h.jpg


i1115i.jpg






i1115d.jpg

黒ラブ 5000円
(左右で一対のお値段です。)



i1115e.jpg


i1115f.jpg


サイズは片方で 約11センチ×5.5センチ  高さ約8.5センチ 重さ330g~370g
写真は以前のものです。
手作りなので、お顔、模様は一つ一つ違います。


4月のブログでご紹介しています。


ご質問、ご購入希望など、
右側にありますメールフォームからどうぞ。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

一日目のお泊りは、秋田駒ヶ岳温泉

2017年10月17日

温泉大好きなきんとき家。

たつこ像に会うよりも、たっぷり温泉に入りたい、
ので、
お宿へ直行。



i1016h.jpg

一日目のお宿は「秋田駒ヶ岳温泉」

ネットでの評判をみて、是非来てみたかった温泉です。



i1016i.jpg

お部屋はツイン。結構広いです。
洗面所とお手洗いがついています。



こちらの魅力はもちろん、温泉。


(大きなお風呂は撮影していいのか分からなかったので、パンフレットからお写真をお借りしました)

i1016z5.jpg

木の内風呂。



i1016z4.jpg

露天風呂。




i1016k.jpg

お風呂の入り口にはどっしりとした木の椅子が。



i1016n.jpg

そして、宿泊者だけが入れる貸し切り露天風呂が2つあります。

こちらは、貸し切りなのでお写真を撮らせて頂きました。)


i1016o.jpg

木のお風呂。




i1016p.jpg

石のお風呂。

もちろん、ぜ~~~んぶ入りました。



そして、お料理の評価も良かったの。


i1016q.jpg i1016r.jpg

i1016s.jpg i1016t.jpg

i1016u.jpg i1016v.jpg

i1016w.jpg i1016y.jpg

i1016x.jpg

地元の食材を使った色々。

山の芋鍋と十割蕎麦が有名かな。

お腹いっぱいで、八幡平ポークのお鍋は食べられなかった。



そして、もう一つのお楽しみ。
食後、あの有名な乳頭温泉郷の「鶴の湯」へ連れて行ってくれるのです。
こちらのお宿と鶴の湯は経営者が同じなんですって。
暖かくしてマイクロバスに乗り込んで2,30分。

i1016z.jpg

鶴の湯へ到着。

とうさまとかあさま、
きんときが我が家へ来る前、
もう20年以上前に鶴の湯にお泊りをしたことがあります。


i1016z2.jpg

懐かしいな。



i1016z1.jpg

もちろん、
全てのお風呂に入りました。
(混浴露天風呂もお湯は濁り湯、お外は暗いので入ったよ。)


温泉三昧。

楽し!



i1016z3.jpg

翌朝、
あきたこまちをしっかり食べて、いざ出発です。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブbログ村


ラブラドール時計・・・ガリガリヤスリかけ

2017年10月11日

8月から9月にかけて作った陶芸の作品は、ご予約を頂いたもの。
なので、数が足りなくなったらご迷惑をおかけするから、
どれも、ちょっと多めに作ったのよ。


ほんと、多めに作って良かった。
細心の注意を払って作っても、1200度以上の高温で焼き上げると、
どうしても傷物ができてしまうことがある。

オーダーで作ったマグカップも、
取っ手の所にちょっとキズ。


i1011e.jpg

使うのには支障はないけれど、ボツになっちゃうのよね。



そして、時計。


i1011a.jpg

二つ多めに作ったんだけれど、
(左側の文字盤の黒っぽいのはわざとレトロっぽくしてみたもの。結局良くなかったけど)


問題は、
穴が・・・・


i1011c.jpg

これ、



i1011b.jpg


これも、
ほんの少し化粧土が厚くなって、穴が小さくなっちゃった。


ムーブメントの軸は入るのだけれど、
それを止めるナットが入らない。
ほんの1ミリ程なんだけど・・・・


どうにかしたいじゃん。


i1011d.jpg

金属のヤスリを買って来た。
100均で買ったけど、
心もとなくて、ホームセンターでも買って来た。

ガリガリ頑張るぞ。
実際、穴が小さい方が仕上がりはキレイなのよね。




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

十夢さんへ納品と、 秋のご飯

2017年09月18日

土曜日の日、犬猫雑貨の店 十夢さんに納品に行ってまいりました。


i0918a.jpg

お店の夏休みが終わって、9月14日から開店。





i0918b.jpg

新しい商品も色々。




i0918c.jpg

宝探しみたい。

もっとゆっくり見たかったんだけれど、
お客様がいっぱいで、早々に退散。



帰り際、
お店の入り口で彼岸花発見。


i0918d.jpg



秋だなぁって見てたら、横にはセミの抜け殻(赤い矢印)が。
夏と秋が同居か。


とにかく秋がやって来たことを確認したので、
帰り道スーパーで栗を購入。



i0918e.jpg

栗おこわを作ってきんときにお供え。
ちなみに、左側のはじゃがいもとタコのアヒージョ。
ニンニクと鷹の爪にタコ。
犬の食べるものじゃないけど、
天使になったきんときはチョコだって玉ねぎだって大丈夫。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

黒柳徹子さんの「SU TE KI!」展・・・犬筥

2017年08月09日

多くの分野で活躍されている黒柳徹子さん。
そして、ビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんのお二人が選ばれた素敵な物を集めた

「SU TE KI !」展が日本橋の高島屋で開催されています。


i0809a.jpg

ホームページからお借りしました。


i0809e.jpg

青い矢印のところ、
鍋島焼の犬筥です。

随分前、「徹子の部屋」のディスプレイで飾ってあった犬筥、
かあさま、これを見て

「欲しい!」

と思ってしまいました。

そして、2010年のテーブルウェアフェスティバルで本物を見ることができました。


i0809d.jpg

中央の大きいのがお対じゃなくて、1個で100万円くらいでした。

手前のでも数十万円。
金をふんだんに使って、職人さんがち密な模様をえがいているからね。


これが、陶工房きんときの犬筥の原点。

余りにもレベルが違うけれど、
お値段も違うからね、笑

i0809b.jpg

素朴で、



i0809c.jpg

めんこい。


犬筥って可愛いよね。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新記事