犬(狗)筥  いぬばこ

2010年02月08日

テーブルウェアフェスティバルの続きです。

とうとう会えたのです。

以前、テレビの「徹子の部屋」のセットのインテリアの中で飾られていた

犬筥

わあ、欲しいと思って。
その後雑誌でお値段を見て・・・・・・・・・・・・・作るしかないと

その犬筥がテーブルウェアフェスティバルで売っていました。
お値段知りたい?

中央の大きいのが100万円(税込105万円)たしか・・


0208d.jpg

さすが、鍋島藩窯です。
豪華で緻密。

そして、
昨年11月の窯焚きのときに完成したのが、これ

「黒ラブ犬筥」

0208a.jpg


0208b.jpg


0208c.jpg


まあ、鍋島焼に比べたらちゃっちいかもしれないけれど
素朴で、かわいいと私的には気に入って
今年はこれを少し作ってみようかと思っています。

ただ、手作りなので、手間がかかって大変。
ふたつ揃えるとすると、もっと大変。
ゆっくり、時間をかけて、というところです。


そして、もうひとつ黒ラブ犬筥


0208e.jpg
きんときは自分で無病息災を願ってください。

あっ、それから犬筥というのは

子供の無病息災を願ったもので、おひな祭りや、婚礼、安産祈願のときに飾られるそうです。



ぽちっと↓お願いね
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新記事