30℃超えでクマさん変身?

2011年02月28日

芥川製菓のアウトレットで買ったチョコレート。
色々な形が入っているMIXチョコの中に、可愛いクマさんの形のがありました。

「う~ん、これは使える・・・」

おりしも石膏型の制作中。
このチョコレートでクマさんの型を作ってしまいましょう。

「なんて、いいアイデア」と喜んで型どり。


b0228b.jpg

あれ、ちょっとクマさんの背中がへこんでいる感じ???




b0228c.jpg

石膏からクマさんチョコをはずすと、
あら、クマさんチョコはパサパサな感じに。
テンパリングに失敗して、ブルームが出ちゃったような感じ?

そお、石膏は固まるときに発熱するの。
手で触って暑いくらいだから体温よりも高い。
だから30℃越えなのよね。



b0228dきんとき

あ~ぁ、いいアイデアだと思ったのに残念よ、 きんときさん。




b0228e.jpg

左が無傷のクマさん。
真ん中が石膏の発熱で溶けたクマさん。

そして、右が
チョコで作った石膏型で作った、粘土のクマさん。

粘土のクマさん、
何故か男の子に変身しちゃったの??????



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新記事