だから・・・どうなの?

2011年03月31日

原発事故で水道水にも放射性物質が見つかったという報道を聞いてからずっと気になっていました。

「浄水器で放射性物質は濾過されるの?」
「もし、濾過されるのなら、フィルターの中にずっと放射性物質が溜まっていくことになるの?」

我が家の浄水器のフィルターは1年くらいで交換するタイプ。
今年1月に換えたばかり。


b0331c.jpg


放射性ヨウ素は半減期が短いけれど
セシウムは30年。

どうなんだろう???

そうしたら、今日の新聞にメーカーの広告が載っていた。
おお、これで疑問は解決するのかな・・・と


b0331a.jpg


何度読んでも、
だから、どうなのよ?

b0331b.jpg

極小粒子をとってもよく捕獲して、振り分け吸着できるらしい・・・
でも、「極小粒子」が放射性物質だとはいってない。

それに、もし放射性物質を吸着できて、その後どうなるんだろう。
フィルターの中の放射性物質はどんどん溜まって
浄水器から放射線を出し続けるのかな?


だれか、賢い人
教えてください。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




最新記事