強制終了・・・か

2012年07月31日

昨日につづく、ころたんの代理メロンのお話。


勝手に間引きをされちゃって、ちょっと残念だけれど、
まあ、「確実3つは収穫できるでしょう」と皮算用・・・・



今朝、水やりをしに行ったら、あらら~~~

c0731a.jpg

きゃ~~、ツルがとれてる!



受粉して、40~50日位してから収穫、
皮の表面がつるつるして、黄色っぽくなったら収穫
収穫の一週間間くらい前から、水やりを控え甘をアップさせる、

と、
収穫のタイミングなどを教えて頂いていたのに。

受粉してから1か月足らず、
皮の表面は、産毛あり、そして緑っぽい。
酷暑続きなので、毎日たっぷり水やり。

うう、
予定外の落果。



c0731b.jpg

もう、熟すの、強制終了じゃん。





c0731d.jpg

まだ、産毛がある感じ、色も何となく青い感じ。




気を取り直して、体重測定。

c0731e.jpg

707g
プリンスメロンとしては、そこそこのサイズかな。
(ここ数年、プリンスメロンは食べたことがないけど)



不本意ながら、早い収穫になったけれど、
追熟のためにダイニングのテーブルに置いたら、いい香りがしてくるのよね。

しっかり、「私はメロンだ。瓜ではない」と主張してる。
ほんと、香りだけは、一人前よ。



このメロンが落下したお蔭で、
今まで大きくならなかった他の実が、何となく成長し始めた感じ。

c0731c.jpg



全部で、6個しゅうかくできたらなあ・・・・と夢見るかあさまの横で、


きんとき嬢は

c0731f.jpg
とか、



c0731gきんとき

とか、考える現実派でした。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新記事