豊作ダービー2013はじまる・・・今年は「細雪」

2013年04月30日

きんとき家恒例、豊作ダービーが始まります。

昨年の「若草物語」は大変凶作なでした。
やはり我が家では外国のおしゃれなお名前は似合わないのかしら。
一昨年の「大奥」のお局様編は豊作だったので、今年は日本の小説から頂くことに。

谷崎潤一郎作 「細雪」 からね。

大阪船場の四姉妹のお話。

鶴子、幸子、雪子、妙子 という四姉妹です。

と偉そうに言うが、実はかあさま読んだことが無いのです。

なので詳しくはこちらで

三女雪子のお見合いと四女の妙子の恋愛がメインのお話らしい。

この雪子さん、読書通の解説によるとちょっとずれているらしい。
そして、妙子さんは奔放に恋愛をしているとか。
名前で収穫量が違いそうじゃない。

どの名前をどの野菜に付けるか・・・・・悩むじゃない。(は、は、は、おおげさ)

これからとうさまと検討します。


今年もエントリーは同じ。


e0430a.jpg

千両なす A(以下仮の名)




e0430b.jpg

千両なす B




e0430c.jpg

うどんこつよしのきゅうり C




e0430d.jpg

同じく、うどんこつよしのきゅうり D


この4つの中から、
なすとキュウリと一つずつ選んで名前を付けて、合計の収穫数を競います。



そして、今年のその他のお野菜は


e0430g.jpg e0430h.jpg

フルーツ並みに甘いというふれこみのミニトマト。   30センチの長さになるという長ナス。






e0430e.jpg e0430f.jpg

赤いパプリカ(赤ピーマンかも)         とうさまが好きなシシトウ。


こんな感じです。

わが家も今年のスタートはとても早い。
色々なお花の開花も早いからね。


あと、物置にあった古い種を蒔いたけれど、果たして芽がでるのか。。。。?




ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新記事