ボツの柚子は撤収

2013年10月31日

昨年は不作だったけれど、
今年は豊作と喜んでいたのに、結局不作

同じ写真だけれど、

e1031a.jpg

こんなんで、



調べてみると、サビ病とか、黒点病とかの可能性が書いてあったのよ。

葉が込み合うと発生するみたい。
そういえば葉が込み合っていた。

もう遅いけれど、来年のために木の中心の枝をカット。
花柚子で棘がないはずなのに、棘がいっぱい。
おかげで手は棘で傷だらけ。

痛いよう!



e1031c.jpg

そして、食べられない実は摘果。
いつまでも木に残しておいたら、体力消耗するものね。



ああ、
こんなに山盛り。

ジャムがたくさんできたのにね。

残念。。。。。



そうだあ、今日はハロウィン。
物持ちのいい(捨てられない女)かあさま、何年か分があるはず。

ありました。

e1031dきん


被る人は歳をとったけれどね。

e1031eきん

白髪が増えて、おばあさんらしい。
魔女度がアップ。




e1031fきん

こちら、かぼちゃカチューシャ。
歳をとっても、やっぱり可愛いわあ。


先日初めてお会いしたオビワンさんからいただいたわんこ用ハロウィンケーキ
ケーキはもう食べちゃったけれど、残しておいた、クッキーさん。


e1031gきん

お久しぶりの鼻乗せ。



ではどうぞ。

e1031hきん

おいちかったね。









ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新記事