犬の脳みそ。。。

2016年08月31日

多くの方が目にされた記事かも。

「犬も右脳と左脳で言葉を理解」という記事。

わんこさん、
人間の話し言葉の内容を左脳で
抑揚を右脳で把握しているということをハンガリーの研究チームがまとめたそう。

「抑揚をつけた褒め言葉で話しかけられた時だけ、喜んだことを示す脳の反応がみられ、犬が抑揚も含めて言葉を理解していることが確認できた。」とか


我が家でのきんときとの会話はどうだったんだろうかと思い出してみた。

きんときは小さい頃は特にハイテンションで、
犬の育て方の本どおりに
それこそ抑揚をつけて褒めると、もう興奮して収拾がつかなくなり
舐め倒されることもあった。
きんときはどのくらい私たちの話を理解していたのかな。
「うちの子は人間の言葉は全部わかるのよ。」っておっしゃる方もいる。

我が家はそれほど自信はない。
話す量が足りなかったからかも。

もっと、もっと、いっぱい話しかけると良かったなあ。
舐め倒されてもね。


h0831aきんとき




台風10号では人的被害も出てしまいました。
亡くなった方々のご冥福と、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





最新記事