30年以上前のこと。。。と、きんときは雅楽がお好き?

2017年02月10日

製作中の作品を乾燥する時、下に古新聞を敷くのです。


i0210a.jpg

こんな風にね。

使うのに出してきた古新聞。


i0210b.jpg

6日まで東京ドームで開催されていたテーブルウェアフェスティバルの記事が載っていた。
この中央の写真。

海外特集「ライフスタイル 北欧デザイン」




アップすると、

i0210c.jpg

赤い矢印のこれね。


i0210d.jpg

陶器のライオンさん。


ちょっと、あなた。
どこ行ってたの?
しばらく見てないんだけれど。


そう、
このライオンさん。
もう30年以上前、かあさまはどうしても欲しくて買ったのでした。


i0210e.jpg

これ、我が家のライオンさん。
探し出して、20年ぶりのご対面。



そして、
このライオンさんと一緒に飾りたくて、わざわざ千駄ヶ谷まで買いに行ったもの。

i0210f.jpg



この年季がいった箱に入ったこれ

i0210g.jpg

ガラスで出来た椰子の木。





でも、度重なる引っ越しで、


i0210h.jpg

ガラスの椰子の木の葉っぱは折れてしまって、
椰子の実も取れたりして仕舞いこんでいたの。




i0210i.jpg

なぜ、ライオンと椰子の木がコラボなのか分からないけれど、一緒に飾りたかったんだよね。
20年以上前、こんな風に飾っておりました。

30年以上前のものが、今頃注目を浴びてるのね。
せっかくだから出して飾りたいけど、場所がない。




そして、同じ記事の中に


i0210j.jpg

雅楽師の東儀秀樹さんの記事が。

テレビには全然興味を示さず、
たとえ犬や猫が出て来ても無関心だったきんときが
東儀秀樹さんの笙の演奏がテレビから流れてきた時
その音色が気になって、テレビの裏側をのぞきに行ったのよね。



i0210kきんとき


きんときは雅楽が好きなのかと思って、東儀さんのCDを買ってきて聞かせたけれど、
全然だった。。。。。

英才教育に失敗したのでした。  はぁ?



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新記事