敵は鳥だけじゃなかったけれど・・・無事きんときに豆ごはんをお供え出来た。

2017年05月19日

えんどう豆も鳥に狙われたきんとき家。
ネットをかけてどうにか守れたかと思ったら、
日々葉っぱが無くなって来た。


i0519a.jpg

葉っぱがない・・・鳥じゃなくて虫にやられたみたい。

お豆ごはんを作るために実がしっかり入るのを待ってたけれど、
もう待ってはいられないと最終収穫。




i0519c.jpg

ホッホ―、これだけ収穫出来ました。




i0519e.jpg

ちゃんとお豆が入ってます。




i0519f.jpg

お豆とさやに分けておきます。サヤは捨てちゃいけないのよ。
お料理レシピブロガーのオビワンシルクさん
「お豆のサヤも一緒に茹でてお出汁をとる。」と書いてあっったので、

真似っこ。



i0519g.jpg

完成。
きんときさん、召し上がれ。




i0519hきんとき

サヤからの甘みがプラスされて、美味しいね。




来年はそら豆を育てようかな。

i0519iきんとき




天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



最新記事