考えただけで・・・魔術師?

2017年06月02日

昨日の朝のテレビでこんな事が放送されていた。

脳とコンピューターをつなぐ技術
上手く説明できないから↑見てね。

大体の説明だけれど、テレビで紹介されていたのは
ボールを動かすという被験者の脳波を記録して、
それを信号にしてボールに飛ばし、その通り動くというもの。
(そのボールには信号通り実行するものが埋め込まれているのでしょうね。)


思っただけで物を自由に動かせる。

魔法だよね。

フェイスブックは、脳の活動を文字に置き換える技術の開発に取り組むと発表したそう。
これは病気などで意志を伝えることが難しい人にとってはとても素晴らしい技術。


昔、バウリンガルというわんこの吠え声で気持ちを翻訳してくれる機械が売り出されたことがあった。
でも、1か月に1回くらいしか吠えないきんときには役に立たないなあって買わなかった。

この技術なら、きんときの気持ちが分かるかな。


こういうものが実用化されたら無限の可能性がありそう。

でも、ちょっと怖い気がする。
いい事だけに活用されればいいけれど、
往々にして人間は良くない方にも、使うからね。





i0602aきんとき

おっしゃる通り。
至らない飼い主でした。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新記事