無事に・・・と思ったら、伏兵あり

2017年07月07日

昨日、素焼きの窯が焼き上がった。


i0707a.jpg

これで、本焼き1回半くらいかな。




i0707b.jpg

心配していたこれも、




i0707c.jpg

これも、無事に焼き上がった。

実はこれらを作っていた時、土の中から破片が出てきた。



i0707d.jpg

このゴム手袋の破片。
粘土を混ぜる時や、ロクロを引く時に使っていた。
とうさまが土をブレンドしてくれた時も使ってた・・・大きな手なのに。
破れたまんまで使って、土の中に入ってしまってたんだな。





i0707e.jpg

薄いからね。
5年以上も前に購入したもの。
ゴムって劣化するんだよね。

手袋をはこうと伸ばすだけで破れてしまう。
もし土の中に入ったままで焼いたら、作品は割れちゃうからね。
今回は作品の中には幸いにも、入っていなかったらしい。

と、

喜んだ。。。。。。


ら、





i0707f.jpg

お友達に頼まれて作った花柄の大鉢。




i0707g.jpg

ここ。




i0707h.jpg

底にヒビが・・・・・・

このまま本焼きしたら、この傷は広がる。
釉薬で埋められるものじゃないんだよね。

ごめんね、Hちゃん。

秋風が吹くころまで、またお待たせしてしまいます。


i0707iきんとき

きんときからも、お詫び申し上げます。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




昨年は東北や北海道での水害。
そして今回は九州でひどい雨。
現在もまだ雨が降っているから、被害の全容すら把握できていないようです。
亡くなったり、行方不明のかたもおられる様子。

亡くなられた方がたのご冥福をお祈り申し上げ、
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


最新記事