残ったのは、「きんときのもの」だけ。

2017年08月30日

今年初めて実がなったイチジク。

まず一つ。。。。
と思って待っていたけれど、結局一つしかならなかった。

そして、待つこと数カ月、


i0830a.jpg

小さな実がやっと色づいてきた。
初収穫はきんときの分、一つだけ。
鳥さんに食べられないように気をつけて、きんときにお供えしなきゃね。


そして、干し柿用の渋柿がほしいと買った蜂屋柿。

今年初めて実がなった。
鉢植えの小さな木なのに、20個近くなったのでした。
でも、本に書いてある通り、7月には生理落果というのがあって、

結局、  3個が残ったのでした。

調度3人分の干し柿が出来ると喜んでいたのですが、



i0830b.jpg

あれ~~~



i0830c.jpg

落果。。。。。。




i0830d.jpg

とうとう残ったのは1つだけ。




i0830e.jpg

こちらも、きんときの分だけが残ったのでした。

今年の初収穫の果物は、どちらもきんときの分だけ。



i0830fきんとき

はい、
ちゃんと一番にきんときにお供えしますよ。
そして、おさがりを頂きます。



天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新記事