祝 「ゴボウ」フェスティバル

2017年08月07日

100均で2袋100円で買って来たミニゴボウの種。
4月の末に種まきをして、根きり虫と闘いながらそだてて、早100日。



i0807a.jpg


とても元気よく育っていたのにちょっと陰りが見えてきた。

ので、

先週、ちょうど涼しい日があったので収穫することに。


i0807b.jpg

葉っぱが邪魔なので、カット。



i0807c.jpg

スッキリ。




i0807d.jpg

大根のように、引き抜くだけで収穫することは出来ないので、
ある程度、土を掘ってから引っ張る。




i0807e.jpg

じゃ~~~ん、

収穫終了。

自由奔放に育ったね。


ゴボウ(ミニだけれどね)を自分で育てて収穫できるなんて、感動。

と、いうことでお料理も頑張ってみた。



i0807g.jpg

大好きなゴボウのサラダ。



i0807j.jpg

ゴボウチップス。
左が片栗粉をまぶして揚げたもの、右はほんとの素揚げ。



i0807h.jpg

いい加減、切るのが嫌になっちゃって、太くなったきんぴら。



i0807k.jpg

ゴボウのポタージュスープまで作ったよ。




その他の収穫物も登場。

i0807f.jpg

我が家のオレンジパプリカのピクルス、



i0807l.jpg

オリーブオイルに漬けたドライトマトのブルスケッタ。(焦げたけど)




我が家の収穫祭


まあこれ、2日間のお料理だけど。。




i0807iきんとき

きんときも美味しく食べてくれたかな。


天使になったきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


最新記事