お・い・も・・・収穫できそうな予感

2013年10月03日

昨日は豊作ダービーの結果をご報告いたしました。

今日は、おいも、

サツマイモのお話。
お台所にあったサツマイモを食べるのを忘れていたら、芽が出てきて葉っぱも出てきた。

「あらもう食べられないわ」と、椿の下に植えてみた。
あれはいつだったかしら。

自由気ままに伸びて、

e1002a.jpg



先日
葉っぱをかき分けて根元を見てみると

e1002b.jpg

親芋の隣には、
何か、新しげなお芋さん。


う~~~ん  これは期待できる。



何年か前、わざわざお芋の苗を買ってきて植えたことがあったけれど、
葉っぱだけが繁茂して、お芋は成らなかったのよ。

今回は、なんとな~く植えたみただけなのにね。


もう少ししたら収穫してみましょうっと。

うふ、

期待は・・・・

e1002ckin.jpg




ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. BIBIママ | URL | JN7ftFKI

    旅行の情報ありがとう~!(^^)!
    平日のんびり行きたいわ!

    ところでお芋って「種芋」って売ってるから
    通常のお芋では芽が出るだけかと思っていたよ!

    親芋のにょろにょろ生えてる先にはもう子はいないの?

  2. オビワンシルク | URL | -

    あ。。すご〜い。
    お芋だわ。
    私もなんどもこのパターンしたことあるけど、それっきり、音信不通だったよ。
    ジャガイモも,芽が出たから植えたら、へんな堅くて青くて食べられないお芋が毎年できるし。。
    食べられるお芋を作ってみたいわ。。。。。

    お会いする前に,少しきれいにしよ!って。。。結婚して以来初めて、美容院ってとこに行ってカラーリングしたら、、ぱつきんになったわ。。どうしよう。泣

  3. ぷにゅママン | URL | -

    こんばんは~!

    すごーい、お芋が出来てる。
    種芋なしではできないって私も思ってました・・・
    できるんだなぁ~。
    うちも作ってみよう、でももう時期はずれかな?

    きんときちゃん、お芋が好きだもんねぇ。
    嬉しい焼き芋だね♪
    お味がどうだったか教えてね!

  4. きんとき | URL | -

    BIBIママさま

    芽が出たから植えただけで、期待はしてなかったのよ。
    以前ちゃんと苗を買って(サツマイモは苗)植えたときは
    葉っぱばかり生い茂ってお芋は一つもならなかったから。

    にょろにょろ生えているところは、土が固くでダメ。
    あの、親芋のところだけだと思う。
    3個なってたら、うれしいわ。

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    オビワンさんも植えてみたの?

    今回はたまたまラッキーだと思うわ。
    我が家は、長芋が毎年勝手に生えてくるの。
    でも、掘り出すのが大変で、収穫するのはむかごだけ。

    金髪はいいわよ。
    わたしは、抗がん剤治療よ。

  6. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    じゃがいもは種イモで、
    サツマイモは、苗みたいます。

    だから、さつま芋を直接植えて、ちゃんとなるなんて思っていませんでした。
    苗を買って植えたときはダメだったのですよ。
    なんか、皮肉なものよね。
    期待しないほうがいいのかな。

    そうなの、きんときはお芋大好き。
    家族分、3本採れないかなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1521-0c8d623b
この記事へのトラックバック


最新記事