またまた山梨旅行7・・・おみやげ

2013年10月20日

山梨旅行 7。


お土産よ。
自分のお家の。笑


3日目、とにかく早く笛吹市に着きたかったのよ。
ぶどうと野菜を買いたい。

最近は河口湖から笛吹市に行くときは、御坂峠を通らずに芦川町の方を通るのよ。
若彦トンネルという便利なのがあるの。
そして、芦川町には「おごっそう家」という直売所があるしね。

JAの直売所は、午前中じゃないといいお野菜は売り切れちゃうからね。
まず、こちらでキャベツ、ブロッコリーなどお野菜を山盛り購入。
そして、笛吹市の直売所でぶどうを購入。

e1020g.jpg

何か所かの直売所を回って、7種類のぶどうを購入。
初めて食べる、レディフィンガー、翠鳳という品種も。
食べ比べが楽しい。



e1020h.jpg

今注目のピュアホワイト(?)多分、生でも食べれるとうもろこし。
でも、ゆでて食べたけどね。



e1020i.jpg

そして、前回も買った生の落花生。左右で買った所が違うのよ。
左、200gで350円、右、300gで250円、それも右のほうが大きい。
ゆでても右のほうが柔らかい。
品種が違うのかしらね。右のほうがお得?



無事目的のぶどうと野菜を買って、我が家としては外せない桔梗屋さんへ。

写真を撮るのを忘れたけど、もちろん信玄餅、黒蜜を購入。

そして今回は新顔。

e1020d.jpg

左、信玄ぜりー。右、信玄プリン。


e1020e.jpg
信玄ゼリーは黒蜜のゼリーに黄な粉をかけて食べるのよ。



e1020f.jpg

信玄プリンは黄な粉のプリンに黒蜜を掛けて食べるの。

ゼリーは・・・そうでもない。(あくまでもかあさまの好みの問題)
プリンはとても美味しい。また買ってきたい。


そして、こちらでこんな物が売っていた。

e1020a.jpg

あけの金時。



e1020b.jpg

焼きいもさん。



e1020c.jpg

きんとき嬢へプレゼント。
しっとりしたお芋でした。
こちらが産地のお芋だそうです。




そして、2日目に行った「西湖いやしの里根場」で買った「お顔マッサージパフ」

e1020k.jpg

これに石鹸をつけて洗うのかと思ったら、洗顔した後、
これでマッサージをするそう。
絹でできていていて、余分な角質を落としてくれるんだって。
効果は・・・またわかんない。




そして、とうさまのお酒とかあさまのワイン。

e1020j.jpg

同じ一升瓶でも、お酒のレベルによって箱の大きさが違う?
一番左がかあさまのワイン、またまた一升瓶だ。


今回はお久しぶりに「ぶどうの丘」へ行ったのよ。

こちらは勝沼にあるワイナリーのワインが色々揃っているので便利。
ちょうど、デラウェアの新種が出始めたところ。
写真にはないけれど、一升瓶のワインの他に、
にごりの新種も買ってきました。(もう飲んじゃったけどね)


ぶどうの丘の入り口には

e1020l.jpg

ぶどうの女神像が?????


e1020mkin.jpg

きんとき女神はグラマラス。。。。。



旅行記は今日で終わり。
長々失礼いたしました。


ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    セクシーきんときちゃまに。。おおうけ。笑
    土日出かけていて,携帯で見てたから,最初は、「あれ?。この女神さま。。。なんか変。。きんときちゃまっっぽい」くらいだったの。
    でも、家に戻ってよく見たら、ほんとに、きんときちゃま。。爆
    ブドウ。。。すごい種類があるのね〜。。。
    あけの金時。。。初めて聞いたけど、、縁起のいい名前ね〜。私も探してみる♪
    勝沼のワイン。。とーーーってもおいしかった。
    でも、一升瓶買ってたのね。笑。
    えーん。。きんときさまに、もう会いたいよ〜。。。

  2. tomu | URL | -

    あはは♪

    美味しいお土産いっぱいですね。。。
    ワインの一升瓶。。きんときさんて
    飲める方なのですね。。。

    それにしても、きんときちゃんの
    女神さま。。。ぎゃ~~ん・・
    なんだか違和感ある~(ごめんね)。。
    でも昔はこんなだったのよね。。きっと。
    あははっ。
    美味しく楽しい旅行で、よかったですね。^^

  3. kei | URL | kSi.wH62

    ワイン良いですね。

    山梨の一升瓶ワイン美味しいですよね。
    「勝沼の地ざけ」は赤ですか?
    白の辛口も美味しいですよ。
    アルプスワインの一升瓶ワイン「ルナール白」も美味しいです。
    http://alpswine.cart.fc2.com/?ca=12

    甲州ワインは試飲出来るワイナリーがたくさんで楽しいですね。

    生落花生 私も買ってしまいました。
    つい食べ過ぎてしまうのですよ。
    秋は美味しいものいっぱいで困ります。

    楽しい旅行になったようで良かったですね。
    私も行ったつもりで楽しませて頂きました。


  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    なんか、きんときの顔が大きすぎました。
    グロテスク女神。
    ほんとは清楚が女神さまです。

    ぶどう、こんなに種類があるのよね。
    それぞれ食感も、お味も、香りも違って楽しかったです。

    鳴門きんときは有名よね。あけの金時ははじめて。
    山梨県内にひまわりで有名な明野町というところがあるから、
    そちらが産地かしらね。

    コストパフォーマンスがいいので一升瓶。笑
    私自身はワインは大好きなのですが、グラスで1杯が限度。
    2杯飲むと寝ちゃいます。
    でも、とうさまがいるから大丈夫。

  5. きんとき | URL | -

    tomuさま

    はい、ワインは大好きです。
    でも、実家の父がお酒を飲まなかったので、結婚してから飲めるようになりました。
    だから、グラス1杯がいいところ。
    2杯飲むと、寝てしまします。残念。

    わたしも、今回の女神きんときは?????
    ちょっと、違和感・・・同じです。笑

    今回も、元気で行って来られてうれしいです。
    毎回、今回が最後かなって思います。

  6. きんとき | URL | -

    keiさま

    一升瓶のほうがお安いのでついつい買ってしまいます。
    前回行ったときに買ってきたのもまだあるのですが。笑

    今回のは地酒は赤です。
    アルプスワインのルナール白。
    教えて頂いたら、また行きたくなっちゃった。
    しばらくはお出かけしないから、我慢。
    次回は是非買ってきたいです。

    生落花生、美味しいですよね。
    千葉は落花生の産地ですから、もっと美味しいのが売っていそう。
    秋は、ほんと美味しものがいっぱいで危険よね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1538-8919fa51
この記事へのトラックバック


最新記事