イチジク 「ヌアールド・カロン」がやって来た

2013年12月06日

我が家のお庭の果樹園化計画。
その中で、「イチジク」を育てるというのがあったけれど、
ほんとに欲しい苗が売っていなくて妥協して買ったおちびちゃんのイチジクの苗
3年後以降の収穫だと、悲しくなっていた。

かあさまが、ほんとに欲しいのはフランス産の糖度30というイチジク、

ヌアールド・カロン という品種

あっちのお店、  こっちのお店と探し回ったけれど、見つからない。


見つけた!  ネットで売ってたの。
でも、植物の苗をネットで買うのってどうかなあ・・・・悩んでいた。

おまけに、「送料」がかかるしね。
337円のドライイチジクの送料が630円ということもあったしね。
それでイジイジ悩んでた。

これ以上園芸店巡りは嫌だと思ったのか、とうさまが
「買えばいいじゃん」とお尻じゃなくて、背中を押した。

ん、じゃあと ポチ。


そして来ました。

e1206a.jpg

ちゃんと、細長い箱があるのね。




e1206b.jpg

このひとよ。





e1206c.jpg

ヌアールド・カロンさん。







e1206d.jpg

幹は太くて立派なのだけれど、新芽が二つしか付いていない。
ちょっと心配。

まあ、イチジクは発芽が遅いというから、待ちましょ。



そして
ついでだからと、これも購入。

e1206h.jpg

ラビットアイ系ブルーベリー「ベッキーブルー」





e1206i.jpg

これも欲しかった品種だけれど、売っていなくて。(あまり人気がないらしい)
とても甘くて、皮や種が気にならない・・・生食向き。




そして、これも。

e1206f.jpg

実山椒。





e1206g.jpg

葉山椒は何回か育てては枯らしていたのね。
今回は実山椒、「朝倉」

シュワシュワと山椒の佃煮作りたいよね。



今回買った店。
珍しい種類のが揃っているの。

う~~ん、
買ってスッキリ!



ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村










スポンサーサイト


コメント

  1. バーディ ママ | URL | -

    ままさんらしいお買い物!すばらしいー
    楽しみですね
    イチジクの木は実家にあるのですが結構 横に大きくなる感じ…と思いましたよ
    我が家はいつもその実を頂くばかり (*^_^*)
    ブルベリーは去年豊作で剪定をしたら今年は2粒! --;
    失敗ばかりです
    そして 山椒か~ 渋いですね!
    でも香の物があるといいですよね うちはーしそーくらいか・・・
    あると重宝しますよね

  2. オビワンシルク | URL | -

    まあー。おいしそうなものがたくさん。。笑
    ヌアールド・カロンが。。いちじくのマカロンかと思って、、、あっちのお店でランチ。。こっちのお店でイチゴのソフトクリーム?そして?マカロン?って。ははは。
    マカロンはいちじくで、園芸店を探してあちこち。。が正しかったのね。

    山椒。。いいよねー。
    うちのパパは、山椒ちりめんがだいだいだいすきなの。
    私も山椒の木(草?)いただいたけど、すぐにダメになった。
    山椒って,土が変わるとすごく弱るらしいわ。。
    がんばって育ててね!!

  3. るな | URL | 3/2tU3w2

    ブルーベリーって、何品種か混植しなければ授粉しなかったような……(北方系なら北方系、南方系なら南方系で)。

  4. tomu | URL | -

    いいなぁ~♪

    果樹園に生まれ変わるお庭。。
    欲しい苗がみんな揃って
    ついでに増えて。。よかったですね。。
    何年後が、楽しみですね。。

    みんな育っても大丈夫な広さの
    お庭があるのが羨ましい。。
    みんな元気に育つといいですね。。^^

  5. きんとき | URL | -

    バーディ ママさま

    食いしん坊が進んで、
    「植えるのなら、食べられるもの」になってしまいました。

    ご実家にイチジクがあるなんて、うらやましい。
    自分で育てなくても、実をいただけるんですもの。
    ブルーベリーは剪定が難しいのですか?
    我が家は今年買ったばかりなので、剪定しませんでしたが、
    来年はちゃんと本を読んで剪定しなくちゃね。

    葉山椒は、何鉢も枯らした前科があります。
    今回の実山椒は枯らさないように気をつけましょっと。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    行けそうなところの大型園芸店をまわってもなくて、
    結局ネットで買いました。

    どうせ送料がかかるならと、ブルーベリーと山椒も。(ケチだからね)

    実山椒は初めて。
    ちゃんと生るといいなあ。

    山椒は土が変わると弱るの?
    春になって元気が出るころ植え付けようかな。
    また、枯らしちゃったら大変だもの。

  7. きんとき | URL | -

    るなさま

    いつもアドバイスありがとうございます。

    ブルーベリーはお勉強して、
    春にホームベルとウッタードを買いました。
    今回は同じラピッドアイ系のベッキーブルーを追加です。

    ベッキーブルーは前の2つよりも育てにくいとか。
    来年、ちゃんと実がなるといいのですが。

  8. きんとき | URL | -

    tomuさま

    欲しいものを、次から次へと買って、
    管理するのが大変かも。

    それほど広くもないので、今まで植えていた木を処分して、
    植えるところを確保です。

    それに、歳をとってから管理できるように、
    背を低く育てないと、ダメよね。

    「実がなっても収穫できな~い」となったら困るものね。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1585-525ecba0
この記事へのトラックバック


最新記事