いろいろ名産品、うれしいね!

2013年12月12日

我が家に各地の名産品がやって来た。


やはり名産品は一味違うよね。

e1211a.jpg

千葉の落花生。




e1211b.jpg

落花生といったら、ブランド「半立」。
美味しいので有名。


でも、きんときは食べられません。




e1211cきん

和歌山県産 あんぼ柿。
和歌山は柿が有名よね。

「これはきんときも食べられますか?」

うん。
干し柿だから食べられるけれど、2つしかないから、
みんなで分けて食べましょう。





e1212d.jpg

伊勢うどん。
柔らか~いおうどんに、真っ黒なお汁。
ずいぶん前、三重県の二見が浦で食べたことがあったなあ。
懐かしい・・・




e1212e.jpg

伊勢と言ったら、赤福よね。
お一人サイズの赤福さん。




e1212f.jpg

うん、美しい形。
とうさま、かあさま、どちらの父親も好物でした。
お供えしてから、いただきましたよ。





e1211eきん

「これは長野のおリンゴです。」






e1211fきん

「これは食べられますよね。」


はい、みんなで食べましょうね。

各地の珍しいもの
みなさん、ご馳走様でした。






ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    すごい!
    ひとつでもすごいものが、押し寄せて来た!!って感じね〜。
    あー。落花生食べたい。じゅる
    伊勢うどん。。名前は聞いた事あるけど、麺がやさらかくて、黒いお汁?。。。どんなん?出来上がりがみたい。。。
    赤福、おひとりさまなんてあるのね。
    パパが好きで、どーんと一箱買ってたけど、わたしはおひとりさまがいいなあ。。。
    あんぽ柿。。。子供の頃からずーっと、あんぽん柿だと思ってた。。
    あんぽって。。。どんな意味なの?

  2. るな | URL | -

    「半立」、ホント美味しいです。甘くてコクがあり、食べると止まりません。お値段が高いのがたまにキズ。

  3. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    美味しいものがいっぱいで、幸せでした。
    (オビワン家はいつも、美味しいものが集まってくるよね。笑)
    お出かけしないで、各地の名産品がいただけて、ありがたいです。

    伊勢うどん、
    一度だけ食べたことがあります。
    とっても柔らかく茹でたおうどんに、たまり醤油らしき真っ黒いお汁でした。
    でも、塩辛くないのよ、甘みがあるの。

    パパさんも赤福がお好きなのね。
    私も大好き。
    名古屋に居た頃、毎月一日に売り出す、「朔日餅」をデパートで予約して、
    12か月制覇しました。

    子供の頃に覚えたのって、ずっとそうだと思っていることが多いよね。
    あんぽ・・・どんな意味かしらね。

  4. きんとき | URL | -

    るなさま

    殻つき落花生、
    今年は生のを茹でて食べましたが、
    炒ったのは何年ぶりかしら。

    ほんと、甘みがあって美味しかったです。
    食べだすと、止まりませんね。
    いいものをいただきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1590-87559db6
この記事へのトラックバック


最新記事