お祝いは、北海道風甘納豆お赤飯

2014年01月10日

昨日のきんときのお誕生日、お祝いのコメントありがとうございました。

我が家のお祝いは毎年のことながら、「北海道風 甘納豆お赤飯」でした。

昨年は金時豆の甘納豆が手に入らず、大変な思いをしましたが、
今年は、年末に見つけて、冷凍庫に保管。
無事作ることが出来ましたよ。


f0110a.jpg

今年は「15」の文字。
来年は「16」だからもっと簡単。
まかせて。




では、きんときさんおめでとう!
召し上がれ。

f0110bきん
「では、いただきます。」




f0110dきん

あっという間に完食。
こんなに甘いものをいただくなんて、お誕生日だけだものね。
かあさまの出身が(とうさまも同じだけどね。)北海道で良かったね。





f0110cきん

最近、家の中ではぼろっちぃセーターを着ているけれど、
この日は裸んぼで、素敵なチョーカーを着けてるきんとき。

オビワンさんからのクリスマスプレゼントと一緒に送られてきたお誕生日のプレゼント。

きんときのイメージカラーのオレンジのお花。





f0110eきん

ちょっと、カチューシャ風に。





f0110fきん

んっ、まあ。

なんとめんこいこと。


今年も、親ばかは続く。




+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. るな | URL | -

    1日遅れで「おめでとうございます」。

    おぉ~「めんこい」ですか!まさしくその通り。「めんこい」の意味が通じるこちらは津軽です。
    お赤飯ですが、甘いお赤飯ですか?甘いお赤飯があるのは、津軽と北海道の一部と聞いたことがありますが。。。「16」も「17」も簡単だよね♪

  2. きららママ | URL | Fjqb2npw

    う~~♡ めんこい

    きんとき姉さん、椿のチョーカーなんてお似合いなんでしょう~☆
    金時豆お赤飯も美味しそう~♪
    本当に素敵なシニアライフだわ!(^^)!

  3. オビワンシルク | URL | -

    んまああ。。あんて、めんこい♡
    カチューシャ風。。。なんて似合うのかちら。。。♩
    アテナママさまの手作りよ♩
    お赤飯の5。。むつかしいよね。
    大きな5の方が簡単よ。笑
    去年、無かったって書かれてたから、違うのかな〜って思ったんだけど、、きんときまめの甘納豆、、、西日本では、すごくメジャーでどこでも売ってるの。甘く煮た金時豆よね?
    来年、見つからなかったらたっぷり送るから、きんとき豆だけで16って作ってね。笑

  4. tomu | URL | -

    ホントにめんこい♡

    誕生日恒例の食事いただいて。。
    椿のチョーカーでも素敵で。。
    カチューシャ風が、また、めんこい♡
    めんこい、って山形でも言うと思う。。
    本当に女の子~。。、という感じ。。
    いつも男らしいから(笑:えへへ)。。

  5. ゆら | URL | -

    たまらん

    きんときさま
    めんこすぎるー可愛いー
    抱きしめてワシャワシャしたいー(笑)
    本当に黒ラブの白髪混じりお顔は
    たまらない!愛おしい!
    カチューシャも似合ってるよん♪
    甘納豆のお赤飯、大好きだわ
    赤飯は甘納豆じゃなくちゃね(笑)
    でも最近、こちら札幌でも
    普通の小豆のお赤飯が多いのよ
    なんたることか!(笑)
    よーし、来年は北海道から甘納豆
    たーんまり送るわ!

  6. きんとき | URL | -

    るなさま

    ありがとうございます。
    15歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

    親ばかで、ついつい めんこいと。

    るなさんは津軽ですか。
    めんこいは東北の方で使われるのかしらね。

    子供のころは、甘いお赤飯でした。
    大人になった頃は、北海道の実家でも普通の塩味のお赤飯になりました。
    懐かしくて、きんときのお誕生日には
    素敵なケーキではなくて、お甘いお赤飯の我が家です。

  7. きんとき | URL | -

    きららママさま

    もう、親ばか丸出しです。

    北海道以外の方には不思議な甘いお赤飯です。
    ケンミンショーみたいね。

    お饅頭の中にお赤飯が入ったのもあるし、いいわよね。
    でも、素敵な手作りわんこケーキを作ってみたい気もするのよ。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    やっぱり、オレンジよく似合うわよね。
    ありがとう。
    カチューシャにしても似合うよね。

    きんとき豆の甘納豆、
    全然関係のない時は売っているのに、
    年が明けて、さあ買いましょうとなると見つからないの。
    小豆とか、栗とかはあるのにね。
    今年は万全を期して、昨年のうちに見つけておきました。

    西の方が需要があるのかしらね。

    来年、
    「きんとき豆の甘納豆がない。送れ!」って電報が打てたら幸せ。

  9. きんとき | URL | -

    tomuさま

    めんこいでしょ。

    山形でも、めんこい、というのですね。
    「めんこい」ってほのぼのとして、いい言葉よね。

    いつも、十夢さんに、
    「きんときは女の子なのに・・・・」って言われることが多いですものね。
    ついつい勇ましい格好をさせていますから。

    今日は女子力アップです。笑

  10. きんとき | URL | -

    ゆらさま

    黒い子は白髪が良く目立ちます。
    そして、それが何とも言えず、愛おしいですよね。

    どんどん白髪が増えていくのに、いつまでも子供。
    真っ白になるまで、長生きして欲しいと、ついつい欲張って思ってしまいます。

    そうなのよね。
    最近は北海道でも、普通の塩味のお赤飯が主流になったみたいですね。
    でも、お誕生日には、
    きんとき豆の甘納豆じゃなくてはと、探し回ります。

    それから桜餅。
    わたしが子供のころは桜餅と言えば北海道では道明寺だったのですが、
    最近はどうなのかしら?
    こちらと同じ、薄く焼いた皮の桜餅が主流になったのかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1620-8e44d25b
この記事へのトラックバック


最新記事