可愛いきんとき鬼・・・でも恵方巻でひどい目にあった!

2014年02月04日

昨日は節分。
どなたさまのわんこちゃんも、鬼に変身させられたかと。

我が家でも、数年前の鬼のお面をつけられて、

f0204aきん

「こんにちは、お面をつけて、固まる犬きんときです。」





f0204bきん

固まっても、とろけるくらい・・・・可愛い鬼だね。(もちろん親ばか)





まずは、午後の部。


ご近所さんがお出かけの帰り、東北道の羽生PAに出来た、「鬼平江戸処」へ立ち寄ったと、
葛餅と、こちらをおみやげにくださった。

f0204c.jpgf0204d.jpg

「きんときちゃんのお豆だよ。」ってね。


でも、きんとき豆は甘そうだから、きんときは大豆を頂きましょう。


f0204e.jpg

年の数だけね、15粒。




f0204fきん

「早く」ときんとき。




f0204gきん

舌の動きが悪くなっているから、
お豆さんに逃げられて、食べるのに時間がかかるね。





f0204iきん

「完食しました。ごちそうさまです。」




f0204hきん

「おいちかった。。。。」





そして、夜の部。


百均で買った方位磁石で東北東を確認。

f0204jきん




すし飯ではなく、ただのご飯にきゅうりと卵焼きを巻いて
きんとき用の恵方巻を作製。


とうさまに恵方巻を持ってもらい、
かあさまはカメラを準備し、

きんときを部屋の隅に追いやって、東北東を向くようにし、



さあ、行くよ!



f0204kきん
「おいちそう!」



f0204lきん
「食べたい!」





f0204mきん
「パック!」





おっと、と、と、と。


f0204nきん

半分食べたところで、
老犬には量が多すぎると、終了。




恵方巻も無事終了かと思ったら、
きんときケージに入って、変な仕草。
(体調が悪かったり、困ったりするとケージに入ることが多いのね。)

お口を、アゴアゴしている。

お口を開けてみてみると、
恵方巻が上あごにびっちり付いている。

わんこの上あご、
人間よりも凹凸があるのよね。
そこに海苔が付いちゃって、取れないの。

指で取ってあげて、やっと飲み込むきんとき。
ちょっと、パニックのきんときでした。

やっぱりお歳をとって、お口の動きが鈍くなったのよね。

これからちゃんと、気をつけないといけないね。


恵方巻禍にあったきんときでした。

これで厄は終わって、今日は立春。

これからも、いいことありますように。





+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





スポンサーサイト


コメント

  1. ゆう | URL | L1ch7n1I

    「おいちそう」の真剣顔に少し笑ってしまいましたw
    犬用の恵方巻きとは考えましたね☆
    海苔は確かに人間でもくっつくしなぁ(汗)
    なんか付かない良い方法があればイイんですけどネ。

    気温が上がったと思えば、今日は雪が降ったり…。
    なんだか変な気候なので、きんときちゃんもお気を付けをば。

  2. きんとき | URL | -

    ゆうさま

    若いころは遊びが一番でしたが、
    歳を取るにしたがって、食べることが一番になりました。

    食べ物への情熱はすごいです。
    (飼い主に似た・・・ともいいます。笑)

    冬の乾燥した季節、
    人も海苔巻きとか食べると、唇が乾燥してひび割れますよね。

    ほんと、今日は寒いですね。
    週末はお出かけが多いでしょうから、風邪を引きませんように。

  3. オビワンシルク | URL | -

    かわいい鬼ちゃま。。うちにも来てほしいくらいだわ。。。笑
    固まるのね。
    ティアラも、多分、固まるだろうな。。。
    お目目がみえてないもんね。ふふ
    大豆。。。年の数だけ。。うちも、豆、年の数(以上)食べさせました。
    縁起物だもんね。。
    そして、恵方巻き。。くっついたのね。
    たまに、そういう事故が起きるよね。
    うちは、焼き海苔をあげると、ティアラが、下向いて、、、むぐむぐむぐむぐ。。
    「とってあげようか?」っていうと、お口あけて、、、まーーーーーー唇の内側にくっついてること!笑
    海苔は糊と同じなのかな?笑

  4. ぷにゅママン | URL | -

    かわいい鬼さんだー!
    やっぱりきんときちゃんは何をかぶってもじっとしてるし似合ってるよね。
    私としてはやっぱりスイカが好き・・・ぷぷっ
    あ、メロンもよかったよね。

    きんときちゃんの恵方巻き見てわくわくしてるお顔、いいねぇ。
    今か今かと待ってたのかな?

    そうそう、うちの子も上顎に海苔が張り付いて悶えてました・・・汗
    自分では取れないみたいね、これからはもっと気を付けてあげなくっちゃ・・・って反省です。

    立春、早くぽかぽか暖かくなるときんときちゃんのお散歩も楽になるね。

  5. すみっち | URL | mB.BT9Ic

    きんときママさん初めまして。
    「すみっち」といいます。
    名前だけはBIBIママのところでご存知かと・・・r(^ ^;)テヘ
    今日は「しんまま」のところから飛んできました。汗

    きんときちゃんの鬼、めっちゃ可愛いですね。
    ちゃんと恵方巻きまで食べて、えらーーい!
    のりが上あごにくっついたのね。(^m^ )クスッ
    それはちょっと自分では取りにくかったでしょうね。(笑)

    きんときちゃんを見て、すごくお元気で勇気づけられました。
    我が家の息子は昨年暮れ12月30日で
    13歳になりました。

    きんときちゃん、これからも元気で
    楽しい日々を過ごせるといいですね。
    応援しています。(*^^*)

    失礼しました。m(_ _;)m

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    物持ちのいい私、
    年代物の鬼のお面です。
    以前はちゃんとお目目が穴から見えていたけれど、
    今回はお歳のせいか上手くお顔に乗りませんでした。

    わんこの上あご、とっても凸凹。
    海苔は付いちゃうよね。
    ティアラちゃんは唇の内側に海苔つけちゃうのね。
    わんこはおよだが多いから、大丈夫かと思ってたら、
    そうでもないのよね。

    上り一丁って、お水の飲みながら・・・・って。

  7. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    最近は、食べ物命なので、
    もう、熱視線です。笑

    ぶにゅ家の恵方巻見てきましたよ。
    我が家よりもずっと豪華ですね。
    それに、そちらでは干ぴょうや干ししいたけは貴重品。
    楽しく、美味しい節分でしたね。

    ほんと、わんこと海苔は気をつけないとね。
    立春以降、こちらは寒波です。
    寒~~~い。

  8. きんとき | URL | -

    しみっちさま

    ご訪問ありがとうございます。
    はい、BIBIママさんのところでお見かけしていました。

    わんこの上あごは海苔が付くと自分じゃ取れないようです。
    老犬は舌の動きも悪くなっているのでなおさら。
    これからは気をつけてあげないとって、反省です。

    息子ちゃま、13歳ですか。
    まだまだこれから。

    元気なうちにいっぱい遊んで欲しいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1645-2833c782
この記事へのトラックバック


最新記事