びっくり、雪の被害

2014年02月18日

今回の雪での被害はひどいものでした。

このブログを書いている17日でも、まだ車が道路に閉じ込められたままのところも。

雪の重さでつぶれた屋根などの下敷きになってお亡くなりになったり、
車が動かなくなって、歩いて帰ろうとして凍死されたりと、
人的被害もでています。

道路が除雪されず物流が止まって、スーパーでは品物がない、
まあ、これは普段からの備えでどうにかなる。
けれど、透析を受けなければいけない方が病院に行かれないなど、大変。
まだまだ孤立した地域もあるとか。
まだ表には出てきていないけれど、ビニールハウスの倒壊など、農業での被害も大きくなりそう。

こんな大変なことが起こっている時、
安倍総理はご私邸にいて、夕方からは支援者と赤坂の高級天ぷら屋さんで会食をしていたとか。
舛添都知事は、「こんな雪一日で終わる。」とか言っていたらしい。
これはネット上の情報なので真偽のほどは分からないけれど、
もしそうなら、ちょっとね。

首都圏で大災害があっても、だれも助けにはきてくれないかも。
自分で出来ることは、今から対策を考えないといけないなあ・・・・って思っていたら、


びっくり。


お久しぶりにお散歩に行ったら、
我が家から、数十メートルしか離れていないお宅のカーポートが雪で崩れていた。
まだ、築数年の新しいお宅。
そして、近くのホームセンターの自転車売り場のカーポートも同じく崩れていた。

我が家のカーポートが無事だったのはラッキーだっただけ。

二階のベランダに屋根からの雪が落ちて積もっていたから、お庭に落としておいたけれど、
カーポートは何もやっていなかった。
脛に傷のあるカーポートなのにね。






f0218aきんとき




+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    絶句してしまいました。。
    お友達のフェイスブック情報くらいしかしらなくて。。はずかしい。
    大変な被害が出たとは聞いていたけど、、本当に大変な被害が。。。。具体的に聞くと、こわい。
    きんときさまのカーポート。。補強しておいてよかったよね。
    雪が、べしゃ雪で重いから、、こわいね。。
    もう、降らないといいけど。。。。。。

  2. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    テレビなどでは、オリンピックのニュースの合間に放送されるだけで
    最初は、あまり報道されていませんでしたよね。
    でも、日増しに事態の深刻さが現れてきました。

    最近の気象はちょっと異常。
    日本ではあまりなかった、竜巻とかも起きているし、
    恐ろしいですよね。

    たまたま、風向きとか、周りの家の状況とかのちょっとした違いで
    我が家は無事でした。
    これからは気をつけないといけないなあって。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1660-2638a331
この記事へのトラックバック


最新記事