南のものが、続々と。

2014年03月14日

ここ数日やっと春めいてきたけれど、前半は寒かった今年の3月。

そのせいか、お友達は南の方へと旅に。


広島。

f0314a.jpg

エイヒレロール。
とうさまのお酒のお友よね。





沖縄。

f0314b.jpg

かりんとうと、梅酒。



f0314c.jpg

琉球泡盛仕込み。
あらごし。

普通、梅酒は透明なのが多いけれど、
これは梅のピューレが入っているようで、ネクタータイプ。
こってりして、おいちい。。。






f0314d.jpg

お醤油屋さんの、かりんとう。



f0314e.jpg

沖縄・奄美は黒砂糖が有名、
かりんとう大好きなかあさまのツボだよね。
このかりんとう、生地にお醤油が入っているのかしら、
ちょっと香ばしい塩分を感じる。
歯ごたえあったけれど、元気に完食よ。




もっと、南に行ったお友達。


台湾。

「お土産何がいい?」って聞かれて、
「う~~ん、月餅。」っていったら、買って来てくれた。


f0314f.jpg

月餅よ。




f0314g.jpg

中華街で売っているのと、皮の感じがちょっと違う。




f0314h.jpg

黒餡と、なつめ餡(ハスの実餡?かどちらか忘れた)

それほど甘みも強くないです。

一緒にいただいた烏龍茶でおやつタイムでした。

それにしても、いただいた烏龍茶。
ほんの少しポットに入れても、まあ、増える増える。

びっくりするほど、伸びをする葉っぱでした。


いろいろ南のお味を楽しみました。
きんときは、楽しまなかったね。




+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    あったまった?笑
    エイひれロール。。。しらないわ。。広島のお土産なのね?探してみる。笑
    泡盛のあらごし梅酒。。濃厚でおいしそうね。。
    そして、、月餅の皮が、彫刻刀で彫ったみたい。。飾っておけるね。笑
    私も、、南に行きたいわー。また寒くなるんだって。ぶるぶる

  2. hana | URL | -

    うれしいな
    きんときちゃんのチェックがはいってe-349
    沖縄 天気にめぐまれず
    青い海も白い砂浜も 素敵な夕日も
    みれなかったのe-259
    期待していただけに 残念

  3. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    気持ちと、お腹は南国の旅気分。

    日本酒で漬けた梅酒は飲んだことがありますが、
    泡盛ははじめて。
    おまけに、ピューレが入っているのも初めて。
    これが、こっくり美味しいの。
    かりんとうはツボ。

    月餅は日本と皮がちょっと違う感じ。
    それ以上にびっくりしたのは、烏龍茶の茶葉の伸び具合。
    ほんの少しで、ポットいっぱいになるのよ。
    写真にとるとよかったわ。

  4. きんとき | URL | -

    hanaさま

    ごちそうさまでした。

    きんときも南国の香りを楽しんだのかも。

    お天気は残念。
    今度は、いいお天気の時に行けるといいわね。

    でも、きっと美味しい沖縄料理を泡盛でたっぷり楽しんでこられたのでは。
    私は泡盛梅酒をたのしみましたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1684-38e1ff9a
この記事へのトラックバック


最新記事