春は、、、、、ニラ?

2014年03月24日

やっと、やっと、やって来た春。

冬の間、きんときのお散歩は一番暖かい時間の2時ころに行っていたけれど、
最近は日も長くなって、4時ころに出発になって来た。

そして、厚い綿入れのコートを着ていたきんときも、

f0324aきんとき

スエット生地の半そでに。

におい取りをしながら、のんびり、ゆったりのお散歩です。
良い季節だね。



f0324b.jpg

お散歩の途中の官舎の梅の木は満開。





f0324c.jpg

公園のソメイヨシノは、まだまだかな。





毎年楽しみにしている お寺の枝垂桜

f0324d.jpg

今年はまだのようね。
昨年はとっても早かったけど。




残念そうに見ていたら、お寺の住職さんが、
「あそこにふたつ咲いていますよ。」って教えてくださった。

f0324e.jpg

可愛いね。





お散歩途中の貸農園にある桃の木。
数年前に、幹からバッサリ切られていたのに見事復活。

f0324fきんとき

きんときには、お花の桃は関係ないらしい、食べる桃だけね。




f0324g.jpg

これからどんどん、開いていくね。

こちらの貸農園では皆さん、熱心に春の農作業。

かあさまも、影響されて「そうだ!ニラのタネを蒔こう!」と思いたち、
お散歩コースにある、某有名造り酒屋さんへ(?)


f0324h.jpg

あの、レトロポストのある田舎の雑貨屋さん風なお店よ。




f0324iきんとき

きんときさん、待ってってね。




f0324j.jpg

ここのお店、
なぜか、野菜の種を売っているの。

不思議。。。。。


でも、ニラのタネは売ってなかったわ。

後で、ネットで調べたら、
ニラは一年目は収穫できないらしい。
二年目から数年続けて収穫可能だとか。

すぐ食べられないなら、やめとこ。

でもなぜ、かあさまは「ニラ」を育てようとしたのか、

     謎。





+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    すぐ食べられないなら、やめとこ。 そうですね(笑
    賢い選択かもしれません。
    家では、すぐ食べられるものしか作っていません。
    二人とも気が長くはありませんから(笑

    きんときさんもカートを使って散歩ですか?
    2頭連れて、右手にカート左手に2頭引き、はさすがに最近
    していません。
    2頭乗れるカートが欲しいです。



  2. ぷにゅママン | URL | -

    きんときちゃん、お散歩が楽な季節になりましたねー。
    ぽかぽか陽気でのんびり散歩、いいなぁ♪

    韮、どうしてかあさまは育てようと思ったのかなぁ?
    ニラレバ・・・食べたくなっちゃったじゃない(汗)
    2年かかるなら私もパスかも ぷぷっ

    レトロな郵便ポスト、まだあるんですね。
    いい感じ♪

  3. オビワンシルク | URL | -

    お寺のしだれざくら。。。私もすっかり毎年のお楽しみになっわ。
    2つだけ。。がんばったのね。かわいい。
    あのポスト。。なつかしい。
    あのイメージがずっと消えない。。。ポスト色のきんときちゃまのお洋服と、酒粕。笑
    ももの花って、いいよね。。。。。勢い良く登って行くみたいで。。大好き。
    ニラ?餃子食べたかったの?笑

  4. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    ニラは葉っぱなので、すぐに収穫できるものだと思い込んでいました。

    はい、きんときは途中まで歩いていっていったんカートに乗り、
    公園までいったら、降りて歩いて、
    またカートに乗って帰ってくるパターンです。
    自分の足だけでのお散歩では、行けるところが近くだけで可哀そうなので。
    でも、ほんと乗せている方がらくで、
    歩かせながらカートを押しては大変です。
    それが二人連れてなら、ママさんほんと大変よね。

  5. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    やっと春らしい感じになってきました。
    お散歩していても、きれいなお花がいっぱいで楽しいです。

    ニラ、
    必要な時に、必要なだけ刈り取って、
    そしたらまた生えてくるのが便利だと思ったのかも。
    でも、その前に一年必要だったとはね。

    首都圏の田舎なので、まだこんな可愛いポストがあります。
    いつまでもあるといいなあ。

    ぶにゅちゃんの足と、お兄ちゃんのお鼻。
    よくなるといいですね。

    ママンも、お庭頑張ってるのね。

  6. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    お寺の桜、昨年はとても早くて。
    今年はいつも通りかな。
    楽しみにしてくれて、うれしい。

    元気なオレンジ、ポスト色。
    きんせんかもオレンジだものね。
    いつまでも、このポストあるといいなあ。
    可愛いものね。

    餃子。
    食べたいなあ。
    最近作ってない。

    買ってこよう・・・・手抜き主婦。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1694-8395fc87
この記事へのトラックバック


最新記事