15歳の老犬と暮らす・・・おセンチな衣替え

2014年04月01日

きんとき地方、桜も咲いて春。
そして衣替えの季節。

昨年の衣替えの時「きんときは、来シーズンも冬物が着ることが出来る・・・よね。」とおセンチになった。
でも無事に、今シーズンも冬物を着ることが出来た。

しみじみ、幸せだと思った。


そして、また今年衣替えの季節を迎えた。

f0401a.jpg

もし幸運にも来シーズン命が続いていたとしても、
お昼間に寝るベッド、これは来年寝たきりになっていたら使わないだろうなぁ。
介護用のベッドになっているかなあ。



f0401b.jpg

寝る時に着せていた唐草のちゃんちゃんこ、
洋裁が苦手なかあさまが作った冬服。

お散歩に着せていた綿入りのコートのインナー。
寝たきりになっていたら、もうお洋服は着ないで、
毛布を掛けてのお出かけになるんだろうなあ・・・


今年もおセンチになってしまう衣替え。
昨年よりもずっと切実。



f0401cきんとき

どんな状況でもいい。




f0401eきんとき

美味しく食べられて



f0401dきんとき


苦しくない状況で、

来シーズンも一緒に迎えたい。
切実に、切実に、そう思う。


+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. kei | URL | kSi.wH62

    同じ気持ちです。

    暑かった14歳の夏をやっと乗り越えた気がしたのに
    ハイシニア達の四季は早いですね。
    春を迎えてもう冬の服が懐かしく感じます(笑)
    今年からお洋服が少しぶかぶかして来て
    新しく介護用のオムツやアシストバンドが増えました。

    私も「来年も着られますように」って片付けています。
    本当にこれからも穏やかに ずっと穏やかにと願うばかりです。
    ちょっとセンチな気持ちになっちゃいますね。

  2. オビワンシルク | URL | -

    なんだか。。しみじみ、私もいろいろ思い出しちゃったわ。
    こうやって,冬物を並べただけで、たくさんの思い出がいっぱい。。
    次の冬も、これ着て、バスに乗って,お出かけしてる姿が浮かぶ。。幸せな気持ちで想像できる。
    これから先,体力が落ちたとしても、愛する家族が側にいるから。。きんときちゃまは、世界一幸せなおばあさん。ね。

  3. きんとき | URL | -

    keiさま

    なにか、先、先と考え過ぎるせいか、
    時間が経つのが早いですね。

    もっと、ゆっくり今の穏やかな時間を楽しめるといいのに、
    もったいない感じがします。
    でも、ついつい心配ばかり。

    案外わんこ自身は淡々と今の自分を受け入れているのかもね。

    頑張りましょうね。

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ここ数年、今頃の季節は、
    ついつい先の事を考えすぎて、感傷的になってしまいます。

    きんときとの生活が
    あまりにも楽しい幸せな時間だから、失うのが怖いのよね。
    わんこと生活を共にしたら、必ず通らなければならない道なのにね。


    オビワンさんの暖かいお言葉、ありがとうね。

  5. ぷにゅママン | URL | -

    きんときちゃんは幸せね。
    かあさまの子供でよかったね。
    今度の冬もまた同じお洋服着てお散歩に行けるもん、それまで虫に食われないようにしっかり保管してね、かあさま♪

  6. みーたん | URL | -

    なんか、涙出ちゃいました。
    どうしても、先のことを考えちゃいますよね。
    うちのラブちゃんでも、介護するときが来ると思うと、辛くなります。
    でも、きんときちゃんは愛情いっぱいで、幸せですね。
    冬物のお洋服もいっぱいあるし、カートもあるし、きんときママさんがきんときちゃんのことを一番に思ってくれていますもんね。
    とにかく、元気で長生きしてほしいですね。

  7. バーディママ | URL | -

    ママさんの気持ちがよく分かります
    大切な大切な毎日
    きんときさんは極上の幸せを感じていてくれていると思います

    そうよ!来年も着られるようにちゃんと保管しなくちゃね(*^^*)一生懸命作ったお洋服大好きだと思うな~!

  8. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    昨年あたりから、衣替えのシーズンになると、感傷的になってしまいます。
    わたし、歳のせい?

    15歳だから、今でも長寿だけれど、
    人間って欲張りで、今の幸せが永遠に続いて欲しいと思ってしまうのよね。

    とにかく、今を大事にと思うようにしますね。

  9. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    15歳なのだから、
    もう十分長寿なのだから、
    と、理性では分かっているのですが、人間は欲張りよね。

    ぐずぐず言ってないで、
    この幸せな時間を大事にしなと罰があたりますよね。

  10. きんとき | URL | -

    バーディママさま

    最近の感傷的な思いは、
    わんことの幸せな時間を過ごしてきた証拠なのですよね。

    いつかは向かい合わないといけないこと。
    分かっているのに、意気地がないの。

    でも、とにかく今を大切にしなきゃね。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. きんとき | URL | -

    鍵コメさま

    そちらへ、コメント入れさせていただきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1702-6a4e1da3
この記事へのトラックバック


最新記事