ノーリードをやめてくれると、助かるなあ。

2014年04月15日

ちょっと前のお話。


きんときがお散歩途中、カートから降りて歩く公園。
芝生があって、老犬の足にやさしいくていいの。

f0415b.jpg

遊んでいるお子さんの邪魔にならないように、
端っこをとぼとぼ、ゆっくり歩くのよ。



そんなとき小型犬をつれたご婦人。
ノーリードで登場。

わんわん吠えながらきんときに近づいてくる小型犬。

あら、困った。きんときは目も耳も悪くなっているから、
突然近づいて来たらびっくりしちゃう。
あっ、きんとき、気が付いて緊張してハアハアしている。

かあさまの、「来ないでオーラ」に気が付かないのか、
「うち子の噛みませんから。」とご婦人。

噛まないからいいって訳じゃないし。
第一、吠えついているし。
わんこが苦手なわんこもいるのよ。


それに、今はわんこの出入りもOKの公園だけれど、
ノーリードでお散歩していたら
わんこ嫌いの方から、犬の進入禁止にしてほしいと言われかねないわよね。


f0415dきんとき





f0415c.jpg
「ワンワン吠えられるとハアハアなっちゃうから、困るの。」



f0415eきんとき









+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    うちも。。。ふたりともわんこが苦手だから。。よくわかるわ。
    ノーリードは、おとなしくて,ワンコにも人にも興味がないような子だけに限るよね。。。
    先月,夜の真っ暗なドッグランで、のんたんが、あとから入って来たワンコに驚いてわんわん言って。。。大ひんしゅく。暗くて怖かったんだと思っても、、悪いのはのんたんだから、ひたすら謝った。。
    ドッグランでさえ、困るのに、、普通の公園ではね。。なおさら色々考えないとね。。。。。

  2. ぷにゅママン | URL | -

    あぁ嫌だ・・・
    どこにでもいるんだ、自分のわんこは大丈夫って思ってるノーリーシュの飼い主。
    ムカつくの。
    うちのこたち、みんなでっかいけどね。
    でも他のわんこが嫌いだから寄られたくない、吠えられたくない、ましてや他人に寄ってもらっても嫌なのにね。
    時々そういう人とぶつかると、もう私は言うのよ・・・
    「大丈夫ってのはあなたが思うだけだからね、リーシュつけて」って。
    何かあってからでは遅いし、そういう事は考えてないのでしょうね。
    その何かあった時には大きなわんこが迷惑蒙るんだけど・・・

    きんときちゃん、大丈夫だった?
    はあはあ、治った?
    ゆっくりしてね。

  3. いよかん | URL | HVqCzJ76

    我が家の方でも 立ち寄る公園に時折5人ほどの集団。みんなプードルとか小型犬を飼っていてその内の何頭かをノーリードにして 立ち話をしているの。だから公園内には入れません。集団でいれば大きな顔してもいいのか!?
    3頭小型犬を飼っている人はいつも1頭だけをノーリード。飼い主の静止の声には忠実に反応しないのになぜいつもノーリード?!
    こちらは 大型犬で 野良猫やカラスに反応しやすいというのに そんな小型の存在はとても迷惑です。
    愚痴を吐露して ちょっとすっきり。

    そうそう そういう人たちがいるから やたら犬の出入り禁止とか 犬への注意書き看板が増えるのよね。困ったものだわ。

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ドッグランなんだから、そんなに恐縮しなくてもいいでしょ。笑

    犬の飼っている同士なら、まだいいのよね。
    でも、公園にいる犬嫌いの方からクレームが来て、
    犬の出入り禁止になったら困っちゃうなって。
    年寄り犬が、のんびり、ゆっくり安心して自分の足で歩ける貴重な場所だからね。

  5. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    小さい子の飼い主さんは、
    抱っこしちゃうと安心だから、大丈夫って思うのかな。

    でも、自分のわんこも、公園から道路に出て行っちゃったら、事故に遭うかもかもしれないし、
    自分の子のためにもならないのよね。

    小心者のの私は、何も言えず、
    そそくさときんときをカートに乗せて帰ってきました。笑

  6. きんとき | URL | -

    いよかんさま

    自分の子は小さいから大丈夫って思っている方が多いのよね。
    でも、犬が嫌いな人にとっては、小さくても犬ですものね。
    そのために、せっかくゆっくりできる公園が出入り禁止になってしまっては困ります。

    「飼い主の静止の声には忠実に反応しない」の忠実には笑っちゃった。

    いよかんさんのところは、二人を連れているから大変ですよね。
    引っ張られたら、怪我の元。
    刺激しないで、って思っちゃうわよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1716-8817ebd9
この記事へのトラックバック


最新記事