きんとき最後の旅は杏源郷5・・・くるみ、だるま。。。ハンバーグ

2014年04月25日

食いしん坊のきんとき家。
お出かけ前に名物は何かと、チェック。

長野はお蕎麦が有名。
そして、くるみも。

ならば、「くるみ蕎麦」でいきましょう。

小諸ICの近くにある道の駅 「雷電くるみの里」で食べられるのよ。

なので、更埴ICへまっすぐ行かず
わざわざ小諸ICで降りて(食い意地が張ってる)、だいぶ早めのお昼御飯です。





f0425a.jpg

ここよ。




f0425b.jpg

こちらは、江戸時代の力士「雷電関」の出身地だそう。
あっ、これかあさまじゃありませんよ。
雷電関です。


こちらでいただいたのは、

f0425d.jpg

くるみだれ手打ちそば。
別添えでくるみだれがついています。(赤い矢印ね)



f0425e.jpg

これ、くるみだれ。

美味しい、けどお味薄め。
長野県は健康先進国だから、全体にお味が薄めなのかしらね。



そして、

f0425f.jpg

くるみおはぎ。
中にあんこが入っているのかと思ったら、ご飯だけでした。
くるみのお味でいただくのね。
珍しいから食べてみて良かったわ。


こちらで、腹ごしらえをして更埴のあんずの里に向かったのでした。

「でも、あんずの里を散策したらお腹がすくよね。お昼ご飯も早かったし・・・」
となることを予測して、

小諸ICを降りる前、横川SAでパンを購入。
ネットで見つけて、ぜひ買いたいと。。。。


f0425g.jpg

だるま。




f0425h.jpg

ダルマ



f0425i.jpg

達磨

の、パン。

一番上は、
パンの中にカステラとりんごのコンポートが入っています。
だるまさんのお腹の文字はパンによって違うのよ。
きんとき家は「福」を選びました。

二番目は、
ごまがかかったダルマの形のパンの中に、
味噌あんかと思ったら、結構塩分のある味噌ペースト。

三番目は、
コロッケバーガー。
包装が達磨の絵だったのよ。

特別お味がどうのって訳じゃないけれど、
ビジュアル的に面白いと思って購入。

あんずの里の散策の後、
車の中で3人でいただきました。




二日目のお昼は、ハルニレテラスで。

パンの有名なお店。

フランス風ハンバーグランチ。
ハンバーグにサラダがついて、パンのお替りが出来ます。

f0425j.jpg

サラダと、パン。



f0425k.jpg

フランス風ハンバーグ。
これ、写真を撮る前に切っただけよ。
まだ、食べてないけど・・・これだけ。
付け合わせは揚げたニンジンのトッピングだけ。

サラダも、クルトンとレタスだけ。
ちょっと寂しい。

こちらのパンは結構お高いので、パンのお替り自由に価値があるのでしょうけれど、そんなに食べられないしね。
飲み物付かないで1800円は、主婦的にはお高い。

観光地価格かな。


今回の旅は、こんな感じのお食事事情でした。


そして、ちなみに帰宅した我が家の夕食はというと

f0425l.jpg

有名なおぎのやの峠の釜飯と軽井沢で有名な花豆のお赤飯でした。

釜飯、20年ぶりくらいかな。
以前はこの釜10個くらい家にあったのよね。
結局使わないのに捨てられない。笑





+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. みーたん | URL | KXQ9Xfcc

    軽井沢方面の旅、きんときちゃんも、元気に楽しめてよかったですね。
    宿はプライベートなドッグランがあっていいなぁ。
    他のわんちゃん、苦手なラブちゃんにはもってこいですよ。
    お食事も美味しそうなのばかり。
    ワンちゃん用のご飯は出たんですか?
    素敵な宿でしたね。
    今回はソフトクリームなしですか?
    食べ物の話題がいつもより、少なかったですね。(笑)

  2. オビワンシルク | URL | -

    くるみだれで、お蕎麦を食べるの?おもしろいね。。
    だるまのパンが、すごくかわいい♩
    形が可愛いのは1番目だけど、、、好きなのは,2番目かな。。。3番目もおいしそうだけど、、達磨の形じゃないよね.笑
    ハンバーグランチ。。ハンバーグになんにも添えてないのは。。。さびしい。。。
    でも,パンはおいしそうね。。。好きなタイプです。
    そうそう。釜飯の器。
    私も取ってあるけど,家で炊くにはちょっとちいさいのよねー。
    結局大きな鍋で作って,器に盛るだけ.意味なし。笑

  3. ぷにゅママン | URL | -

    美味しそうなものいっぱい!
    くるみだれで食べるお蕎麦、どんなんだろう?
    うーん、いまいちわかんないな。
    だるまさんのパン、かわいい♪
    きんときちゃんもちゃんとパクパクしたかな?
    ランチ、お高いのねぇ・・・びっくり。
    パンのお代わりできるってすごく嬉しいけど、それこそかあさまの仰るとおりたくさん食べられるものじゃないしね。
    それだったらハンバーグにもうちょっといろいろ添えてもらったほうがいいのに。
    う・・・残念(泣)

  4. きんとき | URL | -

    みーたんさま

    おかげさまで、元気に行ってこれました。
    せっかくの宿泊券ですから、早く行かないと・・・ってあせってました。

    とてもいいお宿でした。
    お部屋にプライベートドッグランはとても助かります。
    わんこ用のフルコースがあるみたいですよ。
    でも、お高いようです。

    ソフトクリーム、もちろんあります。
    明日ご紹介です。
    お土産は、明後日。
    長々続きます。笑

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ごまだれみたいです。
    でも、お味はゴマみたいに濃くないです。
    蕎麦好きの方は、お蕎麦の味が消えてしまうとおっしゃるかも。
    我が家的には、美味しかったです。(つけだれのお味が薄めでしたが)

    おもしろい、だるまパンズでしょ。
    お味よりも、面白さで買ってみました。

    そうなの、
    こちらのパン屋さんは高級なパン。
    だからパンのお替わりが目玉なのかな。
    美味しいパンでしたよ。
    でも、メイン料理がちょっと寂しかったの。

    あの、釜。
    関東近県のどこのお家にも1個や2個ありそう。
    でも、西の方でもあるのね。

  6. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    わたしも初めてくるみだれのお蕎麦をいただきました。
    ごまだれよりも、あっさりしています。

    はい、
    クーラーを効かせた車の中で、
    3人で分けあっこしていただきました。
    きんときのお口が前の座席まで、ぐ~んと伸びてきていました。

    お味はいいハンバーグでしたが、付け合わせが寂しい。
    ぶにゅ家のわんこご飯のほうが、カラフルで、素材色々よ。

  7. ママさん,こんにちは!

    お天気も良くきんときちゃんも堪能しましたね~◎◎

    お宿はワン子に優しいホテルですね~◎◎ママさんの見て、行った気になってるワタシ…

    この後もお土産の記事も…フフフ楽しみです♪

    お土産とかお弁当の容器って捨てられないですよね~ウチにもあります(苦笑)

  8. きんとき | URL | -

    ドビーママさま

    おかけさまで、元気に行ってこれました。

    お料理も美味しく、とてもいいお宿でした。
    機会がありましたら、行ってみてください。

    なぜか、我が家の旅行は食べ物と、おみやげのお話になってしまいます。
    もう、ドッグランで遊ぶとかできないので、
    ついつい食べ物ばかりになってしまいます。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1726-a0464a39
この記事へのトラックバック


最新記事