豊作ダービー準備・・・きんとき神主の祝詞をいただく?

2014年04月28日

今年もそろそろ、豊作ダービーの準備。

きゅうり用のプランターはまだ使用中なので、
ナスとトマトの苗を買ってきました。

f0428a.jpg

このメンバー。



f0428b.jpg

焼きナスにいいかしらと、長ナス。




f0428c.jpg

絶品ナス。
絶対美味しいんでしょうね、絶対ね。
この苗一つ300円以上。
二で600円以上よ。
う~ん、ナスそのものを買った方がいいかも。




f0428d.jpg

黄色のミニトマト。
赤いのと一緒に盛り付けたら、きれいよね。




そして、このミニトマト。

f0428e.jpg

「つやぷるん」
この苗が欲しくて、遠くのホームセンターまで行ったのよ。

極甘

極薄

極つや

甘くて、皮が薄くて、つやつやなトマト。楽しみ。


あとの準備はきゅうりだけね。


きんとき家の豊作ダービーは
とうさま、かあさまがそれぞれナスときゅうりを選び、それに名前を付けて
収穫数を競争するのよ。


昨年の豊作ダービーは「細雪」の四姉妹の名前だったわね。

一昨年のダービーは「若草物語」の四姉妹で凶作。

その前の年は「大奥」のお局様の名前で豊作。


洋風なネーミングは不作なのか?
でも、今年は洋風と決めちゃったんだ。


今年は、

「サンダーバード」 の兄弟の名前からネーミングの予定。

四兄弟かと思ってたら、5人兄弟だったのね。
この中から4人選びましょ。

決まったら、また報告します。



洋風の名前の不作を断ち切るために、

f0428fきんとき

きんときさん。
あなたの長寿とパワーをこの苗たちにお分けください。




f0428gきんとき

よろしくお願いいたします。





f0428hきんとき

頼もしい!




f0428iきんとき

あくびか?



f0428jきんとき

はい、
ご利益がありそうです。




+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    まあ。。きんときちゃま。。。うちにも祝詞いただけないでしょうか?
    私も,今年は,ミニトマトとか、育ててみようかと思うの。。
    「つやぷるん」が欲しい。。。けど、どこにでもあるわけじゃないのね。。ますます欲しくなっちゃう。笑
    探してみるね。
    先週食べた,オレンジ色の「まこちゃん」ってミニトマトも、すごくおいしかった。。。
    絶品なす。。自信満々だね。笑
    サンダーバードって?兄弟なの?人間の?

  2. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    オビワン家も、今年は菜園作るのね。
    楽しみ。

    トマトは、ほんとにいっぱい種類があって、
    選ぶのに悩んじゃうくらい。
    オレンジのトマトもきれいでいいわね。
    欲しくなっちゃう、けどプランター足りない。

    サンダーバード、
    オビワンさんの年代だとご存じないかもね。
    秘密の国際救助隊。
    家族でやってるの。
    そのメンバーの一部がリーダーの5人の息子たち。
    全メンバーを動員したら、来年のダービーでも使えそうだわ。笑

  3. きんとき顔の野菜が??大豊作!

    きんときさん,こんにちは!

    野菜作りも実になる楽しみもありますが、名前を付けて御夫婦で競い合うなんてまた別の楽しみが!!(負けず嫌いなウチは燃えますよ)

    きんときちゃんの、ありがたいお祈りで「おかげ」がたっぷり今年は特に大豊作!

    きんときちゃんのお顔と共にお野菜の成長・収穫もワタシの新たな楽しみです◎◎

  4. きんとき | URL | -

    ドビーママさま

    祝詞なのか、呪文なのか、掛け声なのか???ですが、
    これで豊作間違いなしかしら。

    きれいなお花を育てるのは楽しいけれど、
    食べられるものは、もっと楽しい食いしん坊な我が家です。
    年々新しい種類の苗が出てきますが、
    そのたびに値上がりしています。
    ちゃんと収穫できるといいけれど、できなかったら悔しいです。

    豊作ダービー、
    負けたほうがランチをご馳走する約束なんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1730-c87a39a9
この記事へのトラックバック


最新記事