戦いのときがやって来た・・・武器は割りばし

2014年05月09日

欲しくて手に入れたきんかんのぷちまる

数個実がついていたけれど、
ほとんどが小さくて、食用不可。

f0509a.jpg

でも一つだけ、普通のきんかんサイズ近くに成長した。
新芽も出てきたし、これ以上成長は見込めないので、収穫。



f0509b.jpg

うやうやしくお皿に載せて記念写真。




f0509cきんとき

もちろん、この方のオツムにも載せて。





f0509dきんとき

「どうよ、初収穫!」


小さな一粒を3人で分けて食べてみた。
四分の一ずつ、試食。
「きんかんは甘露煮に限る」が感想。
残りの四分の一はとうさまに。(自分が処理班だとは知らない。)



そんな収穫祭(?)をした数日後、きんかんを見ると、

f0509e.jpg

卵。




f0509g.jpg

卵たち。



f0509h.jpg

卵のその後。



我が家のぷちまるが狙われている。

アゲハチョウとの戦いの火ぶたは切られた。



豊作を目指して、戦うぞ!






武器は、

「割りばし」


+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. ovywansilk | URL | -

    うわあ。。すごい数の卵ね。。。
    鶏の卵なら嬉しいけど、虫の卵はね。。。。。
    割り箸で、簡単に取れるの?
    私の知り合いの歯医者さんは、わざわざアゲハの幼虫のために、プランター5個のパセリを植えて、アゲハのために、プランター5個のお花を植えてるの。。
    その人に卵あげたら、よろこぶんだろうなー。。。笑

  2. きんときちゃんの目力で…!?

    きんときさん,こんばんは!!

    戦いの時が、やってきたんですね!凄まじいかも?!
    でも可愛いぷちまるを守って下さい!

    ウチにもキンカン知らぬ間にばば様に植えられてましたが、お手入れの仕方解らずほったらかしで…(苦笑)背丈は大きくならないのですが毎年三個くらい実は採れてます。

    これからの季節?というか年間通して、ナメクジと戦っております…

    でも、安心安全な収穫のためには日々戦いですね~!

    きんときちゃんのおかげで、また収穫大豊作の予感ですね◎◎

  3. ぷにゅママン | URL | -

    今年もまた戦うのねっ!
    かあさまはマメだから、ちゃんとお野菜も育てられるんだ・・・
    うちは駄目だなぁ、草取りすらなかなかできてません(泣)

    最近ハーブにも虫のたまごがあるの、ちゃんと割り箸で取り除くしか方法はないかしら?

    きんときちゃん、きんかんものっけられるってすごい。
    じっとしてるんだもん、忍耐の女ね♪

  4. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    わ~、きんかんかわいい♪

    今日は家も、収穫したものがあるんですよ。
    きぬさやとそらまめ♪
    そらまめにはアブラ虫が一杯でした。

    駆虫薬は絶対に使えないし、やっぱり、割りばしですか。。。。
    今日は、指でつぶしておきました。

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    普段の箸使いは下手のなのに、
    こんなときは、頑張ってとります。
    幼虫はお箸で取りやすいけれど、
    卵は結構強力にふっついているのよね。

    でも、負けない。
    来年の豊作を目指して。

    蝶でもカブトムシでも、
    好きな方は、好きなのよね。
    とうさまが虫好きじゃなくて、よかった。

  6. きんとき | URL | -

    ドビーママさま

    これから気温が上がると、
    色々な虫が増えて来て大変。

    あら、
    ドビー家には、きんかんの木があるのね。
    アゲハの被害はないですか?
    肥料をあげたら、来年たくさんなるかも。

    そうそう、
    これから梅雨時になると、ナメクジも増えますね。
    花弁とか、葉っぱとかに
    歩いた跡が光っているんですよね。
    これも、嫌ですよね。

  7. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    ブログでそちらの気温を見ていると、
    あまりにも変動が大きいし、最高気温が高くてびっくり。
    お野菜も、枯れてしまいそう。
    育て方の問題ではないわ、気温の問題。

    ママンは、命を守っているからお忙しいのよ。
    それは、立派なお仕事よ。

    きんかん。
    葉っぱが付いているから、それが滑り止めになって乗っけられるの。
    実だけなら、きっと落っこっちゃうわ。

  8. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみままさま

    ソラマメ、
    立派に出来ましたね。
    育ててみたいけれど、プランターじゃ無理そう。

    気温が上がると、アブラムシがすぐ増えてしまいますね。
    それも、新芽に。
    美味しいのが分かっているのね。

    手袋をはいて、つぶすしかないかしらね。

  9. Hana父 | URL | -

    アゲハチョウ か,キンカンか

    うーむ,難しい選択だ...アゲハチョウが飛び立つ所も見たいような気がするし,もちろん,
    キンカンの実もおいしそう...

    卵をとって,虫かご? に入れて,キンカンの葉っぱを餌に,アゲハチョウも育てる,というのは
    いかがでしょう??

  10. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    あら~、
    やはり男性陣は昆虫がお好きなのね。

    私は、もうダメ。
    蝶も蛾も同じ範ちゅうです。
    昆虫の中でも飛んだり、跳ねたりするのは特に苦手です。
    まだ、動きのゆっくりした芋虫の方がましなのです。

    ごめんなさい。
    やっぱり戦いそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1741-121e9148
この記事へのトラックバック


最新記事