よだれが少ない・・・老犬だから?

2014年05月14日

きんときの最近気になる事。

老犬だからいっぱいあるけど、
そのなかに一つ、

よだれが少ない。


おやつを見て、欲しくて興奮はするけれど、
よだれが出ない。


ご飯を前にしても、
よだれが出ない。


お口を動かすと、「むにょ、むにょ」と水分不足の音がする。



この間病院に行って、水分の摂取量を見て頂いたけれど、「普通」。
喉頭麻痺で呼吸が荒いから、お口の中が乾くのではないかと。

よだれが少ないと、何となく歯垢も付きやすい。
先日撮ったばかりなのに、またついている。


ネットで調べても、
「よだれが多い」は出てくるけれど、「少ない」はないのよね。

人間でも赤ちゃんはよだれがいっぱい。よだれは元気の素だよね。
う~ん、老化なのかしらね。


f0514aきんとき




f0514bきんとき




f0514cきんとき

喉頭麻痺と老化のせい。。。。

あの、したたり落ちたのが懐かしい。


老犬さんたち、「よだれ」どうですか?



+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント

  1. kei | URL | kSi.wH62

    あれあれ。

    うちも少ないかしら?
    若い頃から ご飯を出してもよだれがダッーって出た事はなく
    ご褒美が貰えるかも?って期待している時は
    滝のように流れていました(笑)
    最近は やはり「何か貰えるかも?」と思うと長くても20cm位の
    よだれを装着していますが
    流れるように出る事は有りませんね。
    お口を動かしている事は 有ります。
    人間のおばあさんがやるのと同じ感じで「むにょむにょかかか...」
    「かかか...」はカスタネットを細かく叩いているイメージですが
    前歯が鳴るみたいです。
    お口の匂いも変化がないので 余り気にしていませんでしたが
    かあさまのおっしゃる通り 減っているのかも知れません。

    全く参考になっていませんね。
    一応 現状の報告で失礼致します。

  2. きんとき | URL | -

    keiさま

    お話を伺っていると、ももちゃんもはまだまだきんときよりは量が多そうです。
    やはり、きんときは異常に少なくなっているのかも。

    よだれを垂らしているところを見るのは、
    ほんとにたま~にですもの。
    乾いたお口でムニョムニョしていることが多くて。

    唾液が少なすぎるのはよくないわよね。
    唾液はお口の中をきれいにするものね。
    なので最近、歯垢がつきやすくなってます。

  3. BIBIママ | URL | JN7ftFKI

    言われてみれば・・・じいさんマックはおヨダがでないわね。
    小型犬は垂れるほどじゃないけど前は出てたわ。
    お口の中が臭いの(>_<)

    きんときちゃんのおくちのアップ、かわいい~~(*^_^*)

    ↓十夢さんのガラスの器・・・私も狙ってたの。

  4. オビワンシルク | URL | -

    うーん。。うちは、りえるがおよだれキングだったけど。。女の子達は,少なめなの。。
    ものすごい好きなものを見ると、「つーーーー」ってたれるけど、さらさら。
    りえるのは、ねばーーーっとして、あわあわシャボン玉みたいになったりしてたから、個人差があるんだろうけど。。
    そうねー。およだれの分泌が減ると、若返りホルモンが出ないから、(およだれには,若返りホルモンでるのよ)しょっちゅう、美味しいものを見つめさせる。。とか、どうかしら。
    見つめて見つめて見つめて。。ちょっと食べる。
    いやでも、口の中がうるおいそう。。
    ごはんも、水分をプラスするといいかもね。
    うちは、お粥だから、水分が多めに取れるの。

  5. ぷにゅママン | URL | -

    あらら・・・
    よだれが出ないと奥地の中は汚れるよねぇ・・・
    でも出過ぎるとうちの子たちみたいに、口の横(はむはむしてるとこ)がガビガビになっちゃうし。
    よだれが多ければ消化も助けるって聞いたし。

    きんときちゃん、私と一緒ね。
    よだれ、もう出ないの(汗)

    はあはあなると絶対に口の中は乾くものね。
    どうしたらいいのかしら、ちょっと調べてみるよ。

  6. ぽんた | URL | aVuBoFb6

    よだれ~~ うちの中年犬はもともとあまり出ない子です。
    だーらだら水っぽいよだれってのは リラックスしている時に出るみたいなので
    落ち着きのないうちの犬は、あまり出ないのかも。
    そして、加齢によって減るのも事実とのこと。

    きんときさんは落ち着いた犬だから、若い時はいっぱい出ていたのでしょう。
    ゆったりリラックスして副交感神経が優位だと、水っぽい唾液がたくさんでるそうです。
    でも緊張したり、興奮したりすると、交感神経優位になって、減ってしまう。
    食べ物が欲しくて興奮したり、ハアハア…と運動しているような状態になると
    やっぱり唾液は出にくくなるみたいです。

    人間の説明だけど、「唾液分泌あなどるべからず。」ってとこに説明がありました。
    http://www.zeria.co.jp/all/all03_03.html


    あと、この前、薬局で鼻炎の薬を買ったんですけど。。。
    病院でもらった薬では全然止まらないのに、
    市販のとある薬を使うと、ピタッと鼻水が止まるんです。
    鼻水だけじゃなくて、のどもカラッカラ~感があって体中干からびた感じに。

    薬剤師さんがウロウロしてたから、つかまえて聞いたら
    鼻水をピタっととめる薬には、「副交感神経遮断剤」ってのが入っていて
    それが鼻水だけではなく、体の分泌物を片っ端からとめてしまうんだそうです。
    お薬の中に、そういう成分の含まれた薬が、ありませんか??

  7. きんとき | URL | -

    BIBIママさま

    やはり、お歳を召したマックちゃんは少ないですか。

    きんときの、あの滴り落ちた涎が懐かしいです。
    よだれはお口の中をきれいにするから、適当な量が出て欲しいわよね。
    きんときも以前よりも歯垢が付きやすい感じです。

    チェリーコップ、
    とても使い勝手がいいです。
    色々活躍しそうよ。

  8. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ラブラドールは食いしん坊さんが多いから、よだれは多いですよね。
    だら~っと、垂れた頃が懐かしいです。

    我が家じゃ、美味しいものが出てこないから、よだれが出ない?
    でも、若かりし頃は出てたし。

    食いしん坊のきんとき、
    美味しいものを目の前にして待たせたら、
    呼吸が荒くなって、過呼吸になりそう。笑

    オビワン家はおかゆさん。
    きんときは刀豆茶を掛けた、お茶漬けご飯よ。

  9. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    老化現象の一つなのかしらね。

    でも、よだれには色々いいことが多いから、出ないのは心配で。
    少なくなってから、歯垢の付き方が早い感じです。

    これからの季節、
    なお更ハアハアが多くなるし、
    エアコン掛けると空気が乾燥するから、困っちゃう。
    マスクさせようかしら。笑

    早く、ネットや電話直るといいわね。

  10. きんとき | URL | -

    ぽんたさま

    詳しい説明ありがとうございます

    最近のきんときは、
    寝ているか、食べものを貰うために起きているか、という感じ。
    起きている時は、興奮状態かも。
    交感神経がとっても優位になっているのかしら。
    そして、喉頭麻痺でハアハア。
    おまけに老化。

    お口の中バリバリよね。

    出ないのはどうしようもないから、お口の中をきれいにするしかないわね。

    (きんときの飲んでいるお薬には、副交感神経遮断剤は入ってなさそう)

    それにしてもぽんたさん、
    何でもよくご存じね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1747-b0e244ec
この記事へのトラックバック


最新記事