レバニラ炒め・・・初体験。

2014年05月15日

昨日、スーパーに行ったら、ニラが安くて、3束まとめて売っていた。
卵とじにしましょうって、買ってきたけれど、1束余っちゃった。

どうやって食べようかと考えてたら、ふと「レバニラ炒め」が浮かんだ。
なぜか?不思議だけど。

が、

かあさま結構長く生きてきたけれど、レバニラ炒めを食べたことがなかった。
もちろん、作り方なんて知らないのよ。
ネットで調べて、レバーの他に、もやしも必要だと分かり、
ではと、もやしとレバーを買ってきた。

一応、作り方を読んでトライ。

f0515a.jpg

血抜きし、下味をつけたレバー。
鶏レバーを買ってきたけれど、豚レバーが普通らしい。




f0515b.jpg

もやしとニラ。

合わせ調味料を作って。(量るの面倒だから、もちろん自己流)
レバーに片栗粉をまぶして、準備OK.


でも、食べたことがないから正しい着地点が分からない。
おまけに、長年主婦をしているとお料理は「自己流と適当」の世界になるのよね。


f0515c.jpg

とにかく、「らしきもの」が完成。

とうさま
「まあ、いいんじゃない。」

うん十年生きて来て、高級品ならいざ知らず、
普通の中華料理を食べたことがなかった自分に驚いたのでした。


f0515dきんとき

でもね、
自分的には美味しかったと思うのよ。



+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    おいしそうだわ。
    レバーのコーティングも、いい感じ。。
    ニラも綺麗な緑でおいしそう♪
    レバニラって、こういうものなのね。。
    私は,レバーが食べられないので、作ったことも食べたことも無いけど、体にはいいのよねー。
    貧血だから,食べた方がいいんだけど,鶏の肝以外は食べられないの。。
    でも、、作って出していただいたら、、食べれそうな気がしてきた。

  2. ラフィ&あみまま | URL | BhjKxkO6

    美味しそうではありませんか! 良い色だし♪

    取のレバーはもちっと柔らかいし、豚はちょっと硬めかしらね。
    わんこ達には豚のレバーを使います。
    一番鉄分が多かったと記憶しています。

    鶏レバーの甘辛煮も好きですよ。
    あ、明日は鶏レバー買ってきましょう♪

  3. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    あら、
    これをほんとのレバニラ炒めたと思っちゃダメよ。
    「らしきもの」です。

    これは、鶏のレバー。
    ほんとは豚のレバーらしいんだけれど、間違って買ってきちゃいました。

    出来上がり写真、
    湯気で紗がかかって、よく見えています。ふふ

  4. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    ちょうど、湯気でいい具合に写真がボケています。笑

    栄養的には豚の方がいいのですね。
    知りませんでした。

    鶏のレバーは食べるのですが、
    なぜかレバニラ炒めは初めて。

    我が家も、あの、甲府のB級グルメのもつ煮が流行って以来、
    マネっこして、作ることがあります。

  5. ゆう | URL | L1ch7n1I

    レバーは、匂いと中からドロッとした液?が出てくるのが苦手で、
    昔、お店で食べてトラウマ化しました。でもきんときさんのはホント美味しそうー!
    もう1度、別のお店でニラレバをチャレンジしたくなりましたヨ(*・▽・*)

    私も食べたことがない料理というか食材が沢山ありますね~。
    個人的には、ドリアンと馬刺しを試したかったり☆

  6. きんとき | URL | -

    ゆうさま

    最初に食べたイメージが悪いと、苦手になってしまいますよね。
    私は、給食のせいで、嫌いなものが増えました。

    レバニラ炒めの写真、
    ちょうど湯気でレンズが曇って、よく映りました。

    ゆうさんは色々食べ歩きをしているから、
    色んな物を食べる機会がありそう。

    私は、馬刺しはあるけれど、
    ドリアンは食べたことがありません。

    ドリアン、どんなお味かしらね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1748-d5208038
この記事へのトラックバック


最新記事