豊作ダービー2014始まる・・・今年はサンダーバード

2014年05月16日

いよいよきんとき家の豊作ダービーがはじまりました。

なすだけは購入が早かったけれど、
きゅうり用のプランターは土作りが遅れて、連休明けに苗を探しに行ったけれど、売れ残りばかり・・・。
接ぎ木苗が欲しいのよ。
それも、「うどんこ強し」というのがね。

でも、ない。

あまり遅くなってもと、

f0516a.jpg

接ぎ木苗じゃないけれど、、こんなのを買ってきました。

そして、大事なネーミング。

今年は先日お知らせしたように、

 サンダーバード の兄弟の名前から。

5人兄弟なのね。
スコット、ジョン、バージル、ゴードン、アラン。
なぜかみんな年子。(ママは大変だったでしょうね)

とうさまとジャンケンで勝った方から名前を選ぶのよ。
ジャンケン一回目・・・とうさまの勝。名前を先に選ぶ権利を取られちゃった。バージルとアランをとうさまが選んだ。
かあさまは残った中から、スコットとゴードンを選ぶ。

いよいよきゅうりの苗の選択権。
ジャンケン2回目・・・とうさまの勝利

f0516c.jpg f0516d.jpg

この苗を選んで、バージルと命名。

負けたかあさま、

f0516e.jpg f0516f.jpg

残りの苗にスコットと名付ける。


次に、ナスの苗の選択権。

ジャンケン3回目・・・とうさま勝利

三連続負け。
とうさま、可哀そうがって「先に選んでもいいよ。」と。
う~ん、
今テレビで流れているクレラップのCMが脳裏をかすめた。
あの、末っ子の心境。
でも、そんな憐れみを受けたら、女がすたる!

と、申し出を断る。

f0516h.jpg f0516i.jpg

とうさま、この苗を選び、アランと名付ける。


f0516j.jpg f0516k.jpg

かあさま、残りの苗にゴードンと名付けた・・・が動揺したのか、ゴートンになってる。豚か。。。

だって、このゴードンさん、

f0516l.jpg

すでに、葉っぱが1枚、枯れている。
とほ・・・


f0516mきんとき

とにかく、きんときの声援をいただき、
豊作ダービーが始まったのでした。


+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村










スポンサーサイト


コメント

  1. (^o^)ワーイ、楽しみ♪

    きんときさん,こんにちは!!

    ワタシはママさんに賭けます(笑)賭け事とは違うけど…

    きんときちゃんのおかげで大収穫間違いないです!

    育てる楽しみと収穫していただく楽しみと旦那様との競い合い??

    ワタシもドビーと共に念力を送りますね♪

  2. オビワンシルク | URL | -

    年子で5人兄弟。。笑った。。
    ほんと。。ママは大変だったよね。爆

    バージルで、バジルじゃなくってキュウリ。。
    そして、、クレラップの妹。。。あー!似てる。きんときさまだわ。笑
    今年も、怒濤の豊作ダービー。。たのしみだわ。
    きゅうりだけじゃないよね?

  3. きんとき | URL | -

    ドビーママさま

    わあ、
    応援ありがとうございます。

    悲しいなすの苗も、
    痛んだ葉っぱは一枚だけなので、挽回できそう。

    あとね、ピーマンとししとう、インゲンも植えたのよ。
    豊作で、野菜を買わないで過ごせたら、うれしいなあ。
    欲張り。笑


  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    年子の5人兄弟。
    たしか、26歳~21歳。
    育てるの大変だよね。笑

    とうさまからの情けを受けず、
    ちゃんとじゃんけんの勝敗通り、順番に苗を選びました。
    クレラップ似てる。。。。よね。

    ダービーは、
    きゅうりとナスの収穫量の合計で競うのよ。
    楽しみ。

  5. ぷにゅママン | URL | -

    わーい、今年も始まったダービーね。
    いつも楽しみにしているの♪

    うちはほとんど種からやってるんだけど、茄子がちっとも大きくならないの(泣)
    きっとこのまま枯れてしまうんだと思うけど・・・
    さやえんどうとプチトマトは収穫中だよ。
    日本と気候が違うから、こちらのほうが随分早くなってしまうみたいね。

    とうさまとかあさまのダービー戦のようにうちも張り合いが必要かも。

    かあさま、里芋の収穫できるときっていつか知ってる?
    芽が出てた芋を埋めておいたらすんごい勢いで葉っぱが伸びてきてるの。でもほじくって確認する勇気がない・・・ぐすん

  6. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    は~い、始まりました。

    接ぎ木苗のほうが育てるのが楽そうなので、接ぎ木苗が欲しかったの。
    本格的にやる方は、皆さん種からよ。

    とても暑そうなのに、さやえんどうとプチトマトが収穫できてるなんてすごい。
    そして、里芋も収穫できそうなのね。
    ほんと、土の中の物は、
    いつ収穫していいのか分からないよね。
    脇から、ちょこっと覗いてみるしかないかしら。
    でも、どうなっているか、とっても楽しみね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1749-2bc36bc4
この記事へのトラックバック


最新記事