きんときのブルーベリーを死守せよ・・・空中戦編

2014年05月29日

きんときのブルーベリー、今年はたくさん食べさせられると思っていたら、

蟻に鉢の中に巣を作られて、「地中戦」を戦い、
そして、絶滅させるべく「水中戦」を行った。

蟻の卵が孵化するまでは安心と思っていたら、

f0529a.jpg

まだ、赤くもなっていないブルーベリーの実が何となく減っている。
それも、大きい実が。
気のせいかと思ったけれどやっぱり減っている。
おまけに桑の実も一つなくなっている、これもまだ熟してないのに。

これは、鳥のいたずら?
実が熟す前の前哨戦か?

じゃあ、受けてたとうじゃないの!


今回は空中戦だ!!!!




連休中に切り倒したノウゼンカズラがあった場所に、

f0529b.jpg

こんな枠組みを作り、




f0529c.jpg

防鳥ネットを掛けて、





f0529d.jpg

こんな感じね。






f0529e.jpg

寝坊しても鳥さんに先取りされないように防御。




f0529f.jpg

どうよ。
材料費総額5000円。
(ブルーベリーを買った方が確実とも言えるが)

地中、水中、空中と闘って、
まるでサンダーバード。
今年の「豊作ダービー」と同じじゃん。


とにかく、 かかって来い、 食いしん坊鳥!!!

f0529g.jpg
えっ、あんただったの?




+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. きんときさん,こんにちは!!

    いよいよ戦いが「第3章」を迎えたのですね!!
    大切な者を守るため、母は強し、きんときレンジャー!!

    きんとき鳥が、お味見したのなら良いけれど…可愛いすぎです♪

  2. オビワンシルク | URL | -

    え?きんときどりさんだったの?笑

    空中戦。。。すごいわねー。。。おおがかり。。
    やっぱり、私には食べ物育てるのはむいてないわ。。

    今、イチゴがちょっとづつなってるんだけど、、大きく赤いものは、実の半分くらい誰か(虫ぽい)に食べられてて子供達にはあげられません。
    ミニトマトも植えてはみたけど。。。。。。だれかが食べちゃいそう。。
    私は、きんときさまのブログで、育つのを楽しみにしておく事にします。。。。。

  3. きんとき | URL | -

    ドビーママさま

    もう、サンダーバードの隊員になった気分で
    頑張って戦っています。笑

    5000円もかけてネットを張るなら、
    ブルーベリーの実そのものを買ってきた方がいい
    という意見もありましたが、これから毎年使えるということで作りました。

    あとは、蟻が孵化しないことを祈ります。

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    オビワンさんは、「蟻さん可哀そう」とか思っちゃうからね。

    赤くなったイチゴ、残念よね。
    せっかく黒い仔たちのおやつだったのに。
    でも、トマトの実は虫が付くことはあまりないみたい。
    葉っぱとかが病気になったりするけれど。
    だから、きっとトマトは収穫できるわよ。

    我が家の「つやぷるんトマト」、
    葉っぱが病気なの。。。。え~~~ん。

  5. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    いや~、大変な戦いになりましたね。

    受けて立つ意気込みなら、勝つに決まってます!!

    え、あんただったの? には声出して笑っちゃいました。
    可愛い絵ですね♪

  6. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    妙なことに、熱心になる性格のようです。

    主人は、ブルーベリーの実を買った方がいいのではといったのですが、
    朝起きるたびに実が少なくなって、がっかりするのは、
    精神衛生上よくないので。笑

    これで、ゆっくり熟すのを待つことが出来ます。
    きんとき鳥にたくさん食べさせられるわ。

  7. ぷにゅママン | URL | -

    えーーーっ?
    そこまで戦わないといけないのね・・・ぐすん
    かあさまは大変。
    でもきんときちゃんのためならえんやこらさーだよね。

    うちはやっとビーツ・ラディッシュ・さやえんどう・オクラが収穫です。
    でも柘榴はまだまだ・・・
    おまけにね、ナスは葉っぱが虫さんに食べられちゃってるの。
    虫さん、困ったわよ。
    無農薬って難しいのね(泣)

  8. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    ぶにゅ家では、収穫ラッシュですね。
    それも、育てるのが難しそうなものばかり。
    おまけに、そちらの気温を考えたら、立派なことだと思います。

    お預かりわんこちゃん。
    やっと病院に行けたのね。
    少し前進ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1762-1879ac45
この記事へのトラックバック


最新記事