一年分の黒蜜を買う、???なきんとき家

2014年06月10日

桑の実摘みに行ってきたきんとき家。

で、

山梨に行ったら、寄るでしょ。


もちろん、
桔梗屋さんのアウトレット。

f0610c.jpg

信玄ソフト、
この日は3人で一つ。


そして、

f0610f.jpg f0610g.jpg

f0610d.jpg f0610h.jpg

定番信玄餅にお菓子色々。
久しぶりに味噌餡の柏餅。
それにきんとき家お気に入り、きなこプリン。
これ、信玄プリンの黒蜜なしバージョン。




そして、

f0610e.jpg

ど~~んと、黒蜜一年分。

あっ、ハ~ン。

冷凍しておくのよ。
この黒蜜さえあれば、
きなこプリンは信玄プリンに変身し、
普通のアイスもきなこを掛けて、信玄ソフトに変身さ。


暑くなったら山梨には行けないから、一年分買ってきたのでした。



f0610a.jpg

そして、こちらも定番、
桔梗屋さんの裏にある公園で、きんときのお散歩。



f0610b.jpg

昨年秋のどんぐりがまだ残ってるね。



そして、この季節の山梨。

さ・く・ら・ん・ぼ

昨年はさくらんぼ狩りをしたきんとき家でしたが、今年は桑の実でチープに。

せめて買って帰りましょう。


f0610j.jpg

ちょっと佐藤錦は少な目で、高砂という品種がメインでした。
今回買ってきたのは、「香夏錦」と「豊錦」という、珍しい品種。



f0610i.jpg

車窓からもさくらんぼがなっているのが見えて、うれしくなるね。

さくらんぼを買って次の目的、とうもろこしを買いに。

山梨では、「ゴールドラッシュ」と「甘甘娘」という品種のとうもろこしが有名。
昨年も買ったけれど、とっても甘いのよ。

さて、ゴールドラッシュが有名な、道の駅とよとみへ。


無い、  無い、  無~い!


行ったのは午後2時ころ。
もう、売り切れてないの。泣

ではと、
近くにある、「みたまの湯」という日帰り温泉に、甘甘娘を売っているJAの直売所があると聞いて、そちらへ。

行ってみると、レジのところに袋に入ったとうもろこしが山摘み。

あった!

けれど、それらは売約済み。
みなさん温泉に入る前に購入して預かっているとの事。

結局きんとき家はとうもろこしを買うことが出来ませんでした。



f0610k.jpg


道路脇のとうもろこし畑を横目に、さみしく帰宅したのでした。



+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    桔梗屋さんのアウトレット行って、信玄餅や,信玄ソフト、何度も食べた気分になってるの,私。。笑
    今回は,黒蜜1年分ね。。前はでっかいの1本だっけ?
    そうか。。。やっとわかった。黒蜜が好きなのね。笑
    さくらんぼ、大きな木になってると、すごくかわいいのね。。。。♩

    「ゴールドラッシュ」と「甘甘娘」。。。。。なにそれ?
    たべたーい。
    もろこしさん。。だいだいだいすき♩さがしてみるー。

  2. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    昨年は5回ほど山梨に行っていますから、
    桔梗屋さんは何度も登場よね。
    まあ、よく食べ、よく買う我が家です。笑

    そう、黒蜜は1本だけ買ってきました。
    今回は、でっかいの3本です。
    一年分よ。
    オビワン家の冷凍庫は素敵なおソースが入っているけれど、
    我が家の冷凍庫は、黒蜜。笑

    山梨で栽培されているとうもろこしの種類です。
    どちらもとても甘いです。
    今回は買えずに残念でした。
    お野菜系は午後だと売り切れが多いのよね。

  3. ぷにゅママン | URL | -

    また美味しいものばかり・・・
    かあさま、本当にソフトクリームが好きなのね♪

    黒蜜の大人買い、すごいわー!
    これで何でも美味しくなっちゃうのかしらん・・・
    う・ら・や・ま・し・い。

    桑の実、きんときちゃんはどうして現場で食べなかったの?
    場所が気に入らなかった?
    ラブちゃんは繊細だものね、うちの子たちとは大違い(汗)

    さくらんぼ、実がプリッとしてて美味しそう。
    とうもろこしは買えなかったんだぁ(汗)
    美味しいものはみんな買っちゃうものね。

  4. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    ほんと、
    食い意地が張っている我が家です。お恥ずかしい・・・

    なぜか、お出かけすると、ソフトクリームが食べたくなって。
    信玄ソフトはお気に入りなので、行ったら絶対食べたいです。
    黒蜜をこんなに買うなんて、私くらいなもの。

    きんときはお口に入るものなら、何でも食べます。
    ぶにゅ家以上になんでもね。笑
    なので桑の実を吐き出したのが不思議?
    多分、手袋の臭いが嫌だったのかも。
    帰宅後、素手であげたら食べました。

    お預かりわんこ、
    いいお家が見つかったようですね。
    ママンはとても寂しいでしょうが、
    新しい家が、いい方のようだから、
    きっと幸せになってくれるわね。
    ママンの愛がまた、一つの命を救ったのね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1774-7ccb2704
この記事へのトラックバック


最新記事