嫁いだ梅子のお産のお手伝い(うっそ~)と、ランチ

2014年06月19日

きんとき家に以前あった、南高梅。
お嫁に行って、昨年は出戻ってきたりしてました。

そして、嫁ぎ先のお友達が、
「梅ジュースか梅酒を作る?」と聞いてくれた。

わがままなかあさま、
「梅ジュースじゃなくて、梅干しが漬けたいの。」と。

お友達はちゃんと覚えていてくれて、
「梅子さん、黄色くなって出産の時が来ました。」と連絡がありました。


f0619e.jpg


で、
先日かあさまは嫁いだ梅子の出産のお手伝いに行ってきたのでした。

摘む、狩る、掘る、拾う、と収穫体験が大好きなかあさま、
すっかり写真を撮るのを忘れて、梅の実を摘んだり、拾ったり。


f0619f.jpg

写真を撮ろうと気が付いたときには、もう枝には実はほんの少ししか残っていません。



f0619g.jpg

収穫した梅の実です。

でも、これだけじゃないのよ。

f0619h.jpg

こんなにあるの。



f0619i.jpg

まずは、熟度で選別。
そして、黄色くなったのから梅干しを漬けますよ。

次の日からは、梅仕事が始まります。

「梅仕事」
なんか、いい響きじゃないかい。


さて、
無事、出産のお手伝いを終えて、ランチに行きましょう。

と、昨年冬に行ったけれどイベントがあってランチを食べられなかったお店に再トライ。

が、
あ~~ん、またしてもお休み。
縁がないお店ね。


f0619dきんとき

きんときの声が聞こえてきそう。


でも、めげない。


パン食べ放題のお店に行ってきたよ。
ボンドール上尾店さん。


メインを選んで、

f0619a.jpg

お友達のビーフシチュー。



f0619b.jpg

かあさまの照り焼きハンバーグとエビフライ。
エビフライって好きなの。


そして、食べ放題のパン。

f0619c.jpg

パンは一口サイズなので、いろいろな種類が食べられるの。
ドリンクバーも付けました。


もう、お腹いっぱい。
今度はかあさまのお腹が臨月?



+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    言い響きね。。。梅仕事。。
    私も,お友達から,「梅酒つくって」って、ブランデー預かってるので、梅仕事しなきゃいけないんだけど、まだ梅が入手できてません。おいしそうな梅さん,選ぶの難しいよね。。
    梅干しは、黄色くなってから作るのね?作った事無いわ。
    父が,一章分の梅干し,漬けてくれたから。笑
    食べ放題のパン。。一口サイズだと、子供にもって帰りたくなるよね。
    昔、こっそり3つ持って帰った事あるけど。。笑。。うちは、たいてい、車で待たせてるから。

  2. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    大収穫でしたね。
    梅酒が大好きで、今も梅酒の梅を頬張りながら仕事、
    おっと、コメント(笑)しています。
    きんときちゃんではないけれど、
    境界線が分からなくなりつつあります。

    きんときちゃんのご飯待ちのクルクル食卓廻りは
    あみもしますよ。
    食餌の支度をしている間中、あみは、うれしくて、
    テーブルの周りを小走りに走り廻ります。同じです。
    堂々と、キッチンに入ってくるのはラフィ、
    遠慮深げに、昔のしつけを守って、境界線から
    顔をのぞかせているのはあみです。
    可哀そうなので、時々呼び寄せてます(笑

  3. hana | URL | -

    無事 梅子さんの出産も終え
    すっきりとした体形に(笑)
    ホントにお疲れ様でした。

    梅があんなにいい香りがするなんて知りませんでしたよ。
    きんときちゃんは梅干しはやっぱ無理よね。

    いつかは 縁のないお店リベンジしましょうね

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    ブランデー漬けの梅酒。
    とっても美味しそうね。
    早くしないと青梅が無くなっちゃうから、頑張ってね。

    そうそう、
    以前お父様が一生分の梅干を漬けてくださったと、おっしゃっていましたね。
    思い出が詰まった大事な梅干しですね。

    食べ放題のときではないけれど、
    我が家も、付いているパンを持って帰ります。
    ドギーバッグよね。

  5. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    梅酒は体にいいでしすよね。
    さすがママさん、おやつも健康的です。

    ラブラドールは、ほんと食べ物大好きですものね。
    ラフィ家のおいしいごはんだったら、なお更期待してしまいます。

    あみちゃんはまだお約束が守れているのね。
    きんときは、今はぎりぎりダイニングまでですが、
    すぐに一線を越えそうです。笑

    こちらも、だんだん甘くなってしまいますよね。

  6. きんとき | URL | -

    hanaさま

    収穫体験、とても楽しかったです。
    ありがとうございました。

    我が家は今、とてもいい香りですよ。
    最後に残っていた青い梅も色づいてきて、香りがしています。

    是非是非リベンジしましょうね。
    月曜日はお休みではないみたいです。

    梅干しに出来ずにボツになった梅、
    もったいないので、ジャムにしました。
    そのうちにお持ちしよと思っています。
    (お留守が続くようでしたら、帰り道寄ってくださると助かります。)

  7. ぷにゅママン | URL | -

    梅ちゃん、いっぱい!
    出産のお手伝い、大変だったでしょう?
    でもかあさまは○○狩り・・・ってあちこち行きますもんね。
    慣れたものかな?

    梅ね、こっちで買おうと思って探してるんだけど・・・ないの。
    どこのナーセリーに行っても日本の梅の木は売られてないんです(泣)
    困った困った。
    アジア系のスーパーにも梅の実は売られてないし、だから木を欲しいって思ったのにすごく残念。
    だからかあさまの梅仕事で出来たものを眺めて満足するしかないなっ(汗)

    ハンバーグとエビフライは美味しかったですか?
    パンは一口サイズってのがいいですねー。
    こっちにもそんなレストランがあったらいいのに・・・ぐすん

  8. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    収穫作業は、大好きなので楽しかったです。
    写真を撮るのも忘れていました。

    梅は収穫後数日で青梅が黄色く熟してしまうから、
    日本からの輸入品はないのでしょうね。
    苗もないのは残念ですね。
    あったら自分で育てられますもの。

    パンはほほ全種類食べました。
    写真に写っているほかに、もう一皿。
    食べ過ぎ。笑

    いよいよプール開きが出来たのね。
    ちびちゃんは泳ぎが得意で、ぶにゅちゃんはお水だめなのね。

  9. ゆう | URL | L1ch7n1I

    嬉しいー!!ここのパン食べ放題、情報が全然出回ってなくて
    以前から気になれど二の足を踏んでいたんですよ☆
    結構パンの種類が!
    メインもついて1300円くらいでしょうか?

    是は是非とも行かないと(人´∀`*)

  10. きんとき | URL | -

    ゆうさま

    まあ、
    少しはお役に立てたのかしら。
    いつも、教えていただくばかりで、恐縮しておりました。

    そうです、
    メインを1280円~1580円くらいを選びます。
    ドリンクバーは別に250円でした。

    この日は、クーポンが使える日だったので、
    メインが950円でお安くだべられました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1783-c9890ccb
この記事へのトラックバック


最新記事