きんとき家はホームセンタージプシー

2014年06月27日

車に乗せる用に購入したセカンドカート

f0627aきんとき

これね。



f0627bきんとき

きんときも気に入っている様子。


でも、引っ張って運ぶタイプだから、
押して移動できるように改造しないといけない。


ラフィ&あみママさんに教えていただいた、同じカートの改造をされた方のブログの写真をプリントして検討。
この日から、きんとき家のホームセンタージプシーが始まったのでした。




きんとき家から一番近いホームセンターは狭くて材料が揃わない。
2番目に近い大きなホームセンターAは改装中でお休みだったので、
たいぶ遠いホームセンターBへ行ってみた。

必要な材料が売っているか、売り場の方に聞いてみた。
親切に色々と教えてくださった。

それを参考にまた、色々と検討。
そして、きんとき家の改造方針を決めた。

そんなことしているうちに、ホームセンターAがリニューアルオープンしたので、行ってみた。
今度は具体的に金属に穴を開けるドリルのサイズとかを聞いてみた。
でも、はっきり教えてくれないの。
実物を持って行って、「これに穴を開けたいのです。」と言っても、
「選ぶのはお客様で、責任は持てません。」的な感じ。
責任をとって何て言ってなくて、目安を教えて欲しいだけなのにね。
おまけにやっと板を選んで、カットしてもらおうとしたら、
「直線だけです。曲線はお客様が工作室で自分で切ってください。」と。

う~~~ん。
ちょっと無理。


こちらでは諦めて、ちょっとだけ遠いホームセンターCへ行ってみた。
こちらでは以前、陶芸に使う板を円に切ってもらったことがあったからね。

「曲線で切ってもらえますか?」と伺ったら、OK.

f0627c.jpg

無事、板の角を丸く切ってもらえた。


そして「金属のパイプを切ってもらえますか?」と恐る恐る聞いてみた。
こちらのお店て購入したものならOK.。

わ~~ぃ、よかった!
と、パイプハンガーを購入して、駐車場でサイズを測って印をつけて、

f0627d.jpg

お願いします。




f0627e.jpg

無事カット。


難関の板のカット、金属パイプのカットが無事終了。

ここまで来るのに、
カートが到着してから早、2週間近く、
実際に、ホームセンタージプシーを始めてから一週間かかったのでした。


あと、難関は金属の枠にボルトを通す穴を開けること。
頑張るぞ!!!


奮闘するかあさまたちに
+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    ホームセンターも、、とっても親切で丁寧なお店だとうれしくなるよね。。
    お客様の責任で。。。的なのは、ホームセンターとしてはアウトだわ。
    材料がそろったから、いよいよ本格的に改造スタートね。
    ドキドキするわ。
    金属に穴。。。難関ね。笑

  2. きんときさん,こんばんは!!

    豊作ダービーもきんとき姉さんのカート改造も出来上がりが楽しみですね♪

    ホームセンターは大きいとこじゃないと知識が豊富なプロは、居ないんですよね!!
    ほとんどパートアルバイトとか専門外の方が多くて…

    これで、きんとき姉さん、お出かけが益々楽しみになりますね♪

  3. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    まったく分からないから、聞いているのに、
    はっきり教えてくれなくて・・・

    せっかくリニューアルオープンしたのに、
    我が家的には、評価が下がっちゃったわ。

    改造はやっと波に乗り出した感じ。
    来週のブログで紹介できそうです。

  4. きんとき | URL | -

    ドビーママさま

    今回ホームセンターAでは、
    二人の方に質問したけれど、
    どちらの方もちょっと不親切でした。
    こちらのお店がそうなのかなあって、残念でした。

    ホームセンターCではちゃんとカットしてくれて、
    ドリルのサイズもアドバイスしてくれて、助かりました。
    こちらのお店が無かったら、完成は無理だったかも。
    大工仕事は、超ぶきっちょな二人ですから。

  5. バニラママ | URL | 3un.pJ2M

    はじめまして

    初コメ失礼します!
    黒ラブのバニラ(13歳8ヶ月・姫)を飼っていて、
    心配ごとも増え、どうすればいいか悩むことも多くなり、
    最近先輩のブログを読ませていただいております。

    うちもだいぶ前に同じカートを買ってありましたが、(念のため)
    使い勝手が悪いなぁと思っていました。

    そして今回、手押しに改造される過程を詳しく書いてくださって、
    本当に感激しています!
    今後の過程も書いていただけるととてもありがたいです(*^^*)
    楽しみにしています。

    まだブログを始めていませんので、
    一方的に読むことになってしまいますが、
    これからもよろしくお願いします!

  6. きんとき | URL | -

    バニラママさま

    コメントありがとうございます。

    秋には14歳になる黒ラブ バニラちゃんと暮らしているのですね。
    13歳を超えると、色々と心配事も出てきますよね。
    でも、準備をしておくと安心。

    我が家も車での携帯用にこのカートを買いました。
    でも、大工仕事は大の苦手の二人。
    トンチンカンなことばかりしながらも、
    亀の歩みでどうにか完成となりました。

    我が家が出来たのですから、
    どなた様も改造出来ます。

    月曜日にはブログで紹介できそうです。
    見てくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1791-fe5f2ce9
この記事へのトラックバック


最新記事