もうすぐ15歳と6カ月・・・またまた初物乗っけて長寿を願う!

2014年07月01日

今日から7月。
梅雨の真っ最中です。

f0701a.jpg

ご近所さんからいただいた紫陽花。
梅雨の季節のお楽しみ。



そして、きんとき家の初めての収穫は。

f0701b.jpg

ミニトマトつやぷるん。
ブルーベリー。

この「つやぷるん」
極甘、極薄、極艶
つまり、とっても甘くて、とっても皮が薄くて、とっても艶がいいトマトというふれこみ。


f0701c.jpg

でも、ちぃっちぇ・・・
バーゲンのサクランボサイズ。




f0701d.jpg

最初の一粒目。
前日、もうじきかしらと思っていて、
当日見に行ったら、「無い!」
ネットで防御しているから鳥に取られるはずはないしと必死で探すと、落ちていた。



では、恒例 (「こうれい」と変換したら最初に出てきたのは「高齢」だった。あまりに図星だな)

初物頭乗せのご長寿祈願

f0701eきんとき

おでこの窪みにジャストサイズ。



f0701fきんとき

「イボ」のように馴染んでいるブルーベリー。



収穫できた一粒ずつは、きんときと半分こしていただきました。

つやぷるんは、
実際皮が薄くて、甘かったです。
でも、とにかく小っちゃいの。
今回収穫したのが大きい方だからね。

ブルーベリー、
種類はウッタード。
あの、「蟻軍団」に襲われたブルーべりー。
自然に落ちたのだから甘いのだろうと思ったら・・・酸っぱかった。
水に浸けたから土の栄養分が流れちゃったのかな。
あの後、肥料はやったのにね。


まあ、とにかく初収穫2種。

7月9日に15歳と6カ月を迎えるきんとき。
これで、またご長寿を願うのでした。


+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    つやぷるん!!探したのよ。いろんなところに行って。。見つからなくて普通のミニトマトを買ったの。
    今は,市場に出てる「マイクロトマト」がまだ、実験段階だったころ食べた感動が忘れられなくて。。
    皮が、口に入れたら、ぷちって弾けるほど薄くて,甘くて、、、あれをもう一度食べたいわ..(リクエストしてるのよ。笑)
    ブルーベリーは落ちてしまっても、甘くないの?!
    ああ、でも、長寿祈願にはヘルシーでぴったりかもね。
    2つも初もの頭に乗っけて、もう、思い切り長寿メーターが振り切れそうね♪
    イボみたいな。。笑。。。ブルーベリーもトマトも、よく似合うわ♪

  2. tomu | URL | -

    きんときちゃん♪

    初物乗っけて、16才へGo~!だね。。

  3. イボのように馴染んで・・・・に大笑い!
    ちょうどそこに親指よりも大きいいぼが出来てる子が
    ラブラドール2頭います。

    きんとき農園さんも次々と収穫ですね♪
    このミニトマト、初めて見ましたよ。

    前の記事、感動して読みました。
    やってのけましたね。すごいです。
    しかも押し手がしまえるなんて!
    どのカートより、素晴らしいです♪

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    つやぷるんは普通のトマトよりもピンクっぽい色です。
    もう少し大きいといいのだけれど。
    じゃなかったら、マイクロトマトのように、
    極小で、おしゃれに飾れるといいなあ。
    オビワン家は、マイクロトマト、上手にアレンジして活躍しそう。

    そうなのよ。
    自然に落下したから、完熟かと思ったら、酸っぱかったの。
    全力で、このお味だったりして・・・蟻の祟り。

    どちらも頭からよく転がって、
    「早くして!」ときんときがアピールしていました。

  5. きんとき | URL | -

    tomuさま

    はい。

    毎度同じポーズです。
    初物収穫したら、しないと気が済まない母です。

    写真を撮るのに、何度も転がり落ちて、
    「早くして!」って、聞こえてきそうでした。
    健気に我慢してくれました。
    それじゃ、ストレスで、寿命が縮んじゃうかな。笑

  6. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみままさま

    黒くて、丸くて、馴染んでました。

    つやぷるん。
    新しい品種のようです。
    甘くて、皮が薄くて、いいのですが、
    小さいのが残念。
    でも、ラフィ家で育てたら、大きくなるかも。
    我が家の育て方がまずかったのかも。

    ままさんがカートの改造のブログを色々とご紹介してくださったので
    どうにか出来上がりました。
    ありがとうございます。
    ブログの紹介がなかったら、
    着地点が分からず、どうなっていたか。
    新しいカート、
    これから、活躍してくれそうです。

  7. ぷにゅママン | URL | -

    つやぷるん・・・いい響き♪
    皮が薄いと食べやすいし、甘いトマトはいつでも人気ですよね。
    こちらには売ってないよーーーーっ(泣)あたりまえか・・・

    ブルーベリーちゃんもちゃんと実が生ったんだ、きんときちゃんは美味しく食べたかな?

    もうすぐ15歳と半年なのね、長寿まっしぐらのきんときちゃん。
    本当にずっとずっと長生きしてね!

  8. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    ほんと、可愛い名前よね。

    新しい品種のようです。
    普通のミニトマトは皮が固いのが多いから、品種改良したのかな。

    戦い抜いたブルーベリー初収穫です。
    これから少しづつ、収穫量(それほどないけれど)も増えるかな。
    楽しみです。

    そちらは、45度とか。
    それでも、ちゃんとオクラを収穫しているのだからすごいですよ。
    プールのお掃除も大変だけど、お姉ちゃん頑張てね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1795-2eee248b
この記事へのトラックバック


最新記事