ぎゃ~~~! 虫、虫、虫に襲われるきんとき家

2014年07月04日

今年は春先からブルーベリーを襲い、
あのぷちまるキンカンにも出没していた蟻。


f0704k.jpg

お庭の中には蟻の穴がいっぱい。



f0704l.jpg

こんなのがたくさんある。




と、地面を眺めていたら、

f0704g.jpg

鹿の糞じゃなくて、
芋虫、
そうあのノウゼンカズラが育てたひとの、じゃない。

ノウゼンカズラは連休に切り倒したはず?

よく見たら、椿に絡みついた長芋を食していた。

f0704h.jpg

デカ!


この日は、とうさまはいない・・・・・


勇気を出して、かあさまの武器「割りばし」で戦うぞ。

と、芋虫をつかんだら、モゾモゾ動いて、びっくりして勢いよく離してしまった。


ら、


f0704i.jpg

地面に激突して、お亡くなりになった。
ち~~ん。


そして、虫の話はまだまだ続く。

f0704j.jpg

これ、
我が家のころたんに住み着いていた人たち。
葉っぱは食べられ、
おまけに病気で、葉っぱがちじれて
今年のころたんの収穫は絶望的、去年は7個収穫できたのね。

残念。



でも、
これで我が家の「虫」のお話は終わらなかったのでした。

かあさまがお庭で洗濯物を干してリビングに入ってきたら、
一緒に入って来た人がいたのでした。

なんか、
足が長くて、蜂のような・・・・

え~~~っ!  あしなが蜂?



かあさまが緊張すると、

f0704mきんとき

一緒に緊張し、うろたえる犬。


この子を守らねばと、
あの電撃ラケットを持ち戦う母。

ダイニングの出窓に追い込む。

f0704o.jpg

あっ、あしなが蜂ではなさそうだ。
きんときが刺される心配はない。


ちょうど、窓のところ。
出て行ってくれるのなら、殺すつもりはありません。

f0704p.jpg

さようなら、
ごきげんよう。

もう、来ないでね。


この日は「虫」ばっかりの日でした。



+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    え、ころたん7個も!!
    すごいなぁ、
    今、小さいのが一つ増えました。
    ところで、どの時期に収穫が良いのか教えてください。
    食べごろとか。

    虫、すごく気になりますね。
    私も割りばしです。
    でも、ぶにゅっときたら、ドキッっとしてしまいます。
    きゃ~~なんて、叫ばないでね(笑

  2. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみままさま

    ころたん。
    昨年はビギナーズラックで7個立派なのが収穫できました。
    でも、今年は収穫望みうすです。

    育ちも悪くて、グリーンカーテンにすらならないかも。泣

    昨年調べたのですが、
    実が黄色くなって、つると実の間に隙間が出来たら収穫どきのようです。
    (それ以上おくと、実が落ちてしまいますから注意です。)
    収穫後追熟。
    ころたんは実がちょっと固めのメロンでした。

    今年はラフィ家のころたんの成長を楽しみにしましょう。

  3. オビワンシルク | URL | -

    むしだらけだわ。笑
    蟻とか芋虫とかは平気なんだけど、、蜂系がむちゃ苦手。
    その、蜂にちょっと似た方も、、だめだわ。
    昔、蜂にさされてから、、、、、ほんとこわくて。
    私も,虫で相当動揺するので,うちの子達も、虫を見たら腰をぬかしたり、抱っこ〜ってなったり。。。する。

  4. ぷにゅママン | URL | -

    無理・無理・無理・・・
    虫は無理(泣)
    蟻は穴に洗剤を薄めたものをスプレーするといなくなります(こっちだけかな?)
    強い薬剤を使うとこどもたちが走り回るから危険だし・・・

    でも芋虫とか絶対に無理。
    うちはみんなして逃げ回って、野菜の葉っぱは全滅になってます。
    何のためのガーデンかわかんない ぷっ

    蜂も無理、以前刺されたとき本当に辛かったの。
    でも殺せない。
    無事に出て行ってくれてよかったねー!

    かあさま、マヒマヒって「シイラ」です。
    日本じゃ人気ないでしょ?
    こっちじゃ人気ものなのよ、何でかわかんないけど・・・

  5. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    蜂に刺されたことがあるのね。
    痛かったでしょう。

    私は、3次元に移動するものが苦手。
    飛ぶもの、跳ぶものはだめ。
    こちらが逃げ切れないから。

    わんこは、こちらの緊張が分かるのよね。
    「ママン、抱っこ」ってきたら、
    虫と戦えないね。
    オビワンさん、みんなを抱っこして逃げるしかないね。

  6. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    洗剤って、殺虫剤よりも強いと聞いたことがあります。

    そうね、
    お庭でみんな遊ぶから、お薬は撒けないものね。
    虫は、どこからともなく現れて、
    いつの間にか、お野菜を食べている。。。。くやしい。
    でも、ぶにゅ家はきれいなオクラとズッキーニの花が咲いていたね。

    蜂は一度刺されると、二度目の方が怖いっていいますから、
    近寄らないほうがいいです。ショック症状とか起こすとか。

    シイラなのね。
    とても身が厚くて、ボリュームがあるわね。
    白身のお魚ね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1799-83b5375a
この記事へのトラックバック


最新記事