今年も作れた、ブラックベリージャム・・・じゃなくてソース

2014年07月15日

昨年、山梨で買ってきたブラックベリー
種を濾すのは大変だったけれど、とても色のきれいなおソースが出来たのよね。

その、ブログをご覧になっていたご近所の方が

f0715a.jpg

畑で採れたお野菜と、ブラックベリーさんを持ってきてもださった。




f0715b.jpg

昨年、買ったのよりも大きい。




では、では、

f0715c.jpg

デジャブの写真その1




f0715d.jpg

デジャブの写真その2.
種を濾して。




f0715e.jpg

デジャブの写真その3。
あくが浮いてきたので、すくって、ポイ。




f0715f.jpg

デジャブの写真その4。
きれいになった。




翌日冷たくしたおソースをヨーグルトに

f0715g.jpg

盛り付けた器が昨年と違うから、デジャブの写真じゃないね。



f0715h.jpg

今年も、きれいな色に出来ました。

暑い季節に、酸味の効いたおソースは美味しいね。



で、
たくさん取れたら、ジャムにしたいと思っていたきんとき家のブルーベリー。

毎日、数個くらいの収穫。
冷凍室で保存して貯めてからと思ってたけれど、
結局、取ってきたらその場で食べちゃって無理。


おまけに、鳥の害を防いだと思っていたら、
カナブンのような、カメムシのような虫がブルーベリーを食べていた。
ネットの目が大きいから、鳥は防いでも、虫は無理。


きんとき剣士、
我が家のブルーベリーを守ってください。

f0715iきんとき

無理だよね。。。。



+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    無理だよ。笑
    でも、きんとき剣士さん。。むっちゃかっこいいわ♩
    保険のCMが来そうね。笑
    おいちい実には、虫にもごちそうなのよね。。
    うちの、ブラックベリーも、なんかいろんな子が食べてるわ。。。でも、今年初めてなったから、10粒くらいしかないんだけどね。
    熟しきらないと酸っぱいし、、、熟しきる頃には,虫が半分くらい食べてるし。。むつかしいね。
    ご近所のかたのブラックベリーは、とっっても立派。
    今年も,濃厚ソースができて、、よかったねー。

  2. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    そうそう、
    こんな剣士が出ている保険のCMありましたね。

    食べごろになると、
    鳥も、虫も食べに来るのよね。

    ブラックベリーがあるのね。
    今年は初めてだから少しだけれど、
    来年はたくさん収穫して、素敵おソースを作って、
    お料理に大活躍・・・期待!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1809-6dcdae0e
この記事へのトラックバック


最新記事