きんとき家豊作ダービー、7月の収穫は

2014年07月31日

今日で7月も終わり。

なので、きんとき家の豊作ダービーの途中経過のご報告。

f0731a.jpg

う~~ん。
今一つだなあ。
おまけにキュウリのスコットとバージルは
根腐れを起こして、21日に植え替えた。

ただ、お高かった「超柔らかなす」ゴードンとアランは
皮が柔らかく名前に負けず、美味しかったよ。




f0731b.jpg

ピーマン、ししとうはちょこっとだけ。

ミョウガはもう収穫終了。秋までお休みね。
でもたくさん取れたから、

f0731c.jpg

お醤油、甘酢、味噌に漬けてみた。
美味しいよ。


ミニトマト(つやぷるんとイエローの合計)は豊作。
半分に切って、オリーブオイルと胡椒、塩、すりおろしニンニクで合え、
冷たいパスタにして食べたよ。


そして、
我が家で初めて育てた大玉トマトを初めて収穫。

f0731d.jpg

綺麗な色のトマトさん。



でも、

f0731e.jpg
ミニトマトと比べたら、こんな大きさ。

これって、

ミディトマト だよね。


これから後半戦。
どうなる事やら?????



+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    ほんとだ!大玉だ!笑
    いろんな種類のトマトが,お庭で収穫って。。。。。うらやましい。。
    うちのプチトマトはね、2個。で,今のところ休憩中みたい。
    ミョウガ。。。3種類ともおいしそうねー。
    パパが嫌いだから買わないけど、私は大好きなの。。あの香り。はざわり。。あああ。おいしそう。
    これから。。ナスがますますあおいしくなるのかしら?
    うちは、ここのところ連日ナス料理が続いたよ。

  2. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    色々収穫進んでいますね。
    みょうがはお味噌が好きです。
    うちは、そろそろキュウリが終りそうです。
    トマトも盛りは過ぎました。

    きんときちゃんの呼吸検査が乱れて、苦しそうだと、
    何かしなければと考えますよね。
    実はうちも、先日の健診の時、高濃度酸素ボンベの手配の下調べで
    先生に相談したところです。
    ボンベでまずはやって見ようか、発生器を借りようかとか
    考えています。
    先生は、もう少し先でいいとはおっしゃいましたが。

  3. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    とんだ、大玉トマトです。

    どうみてもミディトマト。
    欲張って摘果しなかったからかしらね。

    我が家はとうさまがミョウガ大好き。
    ミョウガのお味噌汁が続きました。

    オビワン家のナス料理は、きっと手の込んだ美味しいお料理なんだろうなあ。
    我が家のワンパターンとは、違うよね。

  4. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみままさま

    近くのJAの直売所でも、
    そろそろ、キュウリ、トマトは終わりに近づいていますね。
    ラフィ家は大豊作のようでしたね。
    羨ましい。
    我が家はかれて、二代目のキュウリです。
    いつ収穫できることやら。

    ママさんも、「酸素」考えているのですね。
    きんときも今日の検査で、まだ必要はないと言われましたが
    いざという時、すぐに行動がとれるように、
    下調べは必要ですよね。

  5. ぷにゅママン | URL | -

    すっごーい!
    毎年きんとき家では豊作ダービーですもんね。
    うちのトマト、きんときちゃんのおうちのトマトよりもうーんと小さいよ。
    おまけに鳥が来て食べちゃうの・・・ガーン
    ネットしないと駄目なのかなぁ?

    ミョウガ、こっちにないからね。
    写真のミョウガでごはんをいただくね(泣)
    ほんと、美味しそうだもん。よだれ止まらない・・・じゅるる~

  6. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    収穫時期を狙って、鳥がやって来るのよね。
    せっかく楽しみにしていたのに、とっても残念。

    ミョウガは日本だけなのかしら。
    大人のお味、美味しいよね。
    そちらとは気候が違うから、取れるお野菜の種類も違うのかな。

    8月末には、楽しみなお客さまが来るのね。
    わくわくね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1825-3b580e52
この記事へのトラックバック


最新記事