メロン帽子2014・・・今年のトレンドは「老いを楽しむ」?

2014年08月11日

今回の台風は、広い範囲での被害が出てしましました。
被害にあわれたみなさまに、お見舞い申し上げます。



さて、

きんとき家夏の恒例行事、「メロン帽子」

昨年は、「河童帽子」でした。
今年は、先月作成したのですが、上手くいかず
再度挑戦をして、やっと完成です。


f0811a.jpg

メロンを用意します。
熟したメロンの「柄」は干っからびているので、
ちょっとお水に浸して、柔らかくし形を整えます。
これは重要です。
メロン帽子の重要なアクセントですから。



そして、真横カット。
中身を取り出します。

f0811b.jpg

赤い矢印は、モデルへの報酬です。
きちんとオツムが甘くならないように、こそげ取りましょう。



いよいよカット。

f0811c.jpg

前回はいきなりカットして失敗したので、
今回は赤いマジックであたりをつけてからはさみでカットしました。



じゃ、じゃ、じゃ、じゃ~~~~ん!

メロン帽子 2014の発表です。



f0811dきんとき

今年のトレンドは、

「老いを楽しむ」

お目目の周りの可愛らしい白髪を強調するカットです。
間違っても、宇宙人のようだとおもってはダメ。
あなたのセンスを疑います。(偉そうだね)





f0811eきんとき

こんなに白髪になるまで元気に生きてきた「誇り」を、強調しましょう。





f0811fきんとき

てっぺんから見た感じです。





f0811gきんとき

横から見た様子。
お耳の横をシャープにカットしたデザイン。




f0811hきんとき

後ろから。
真ん中のカットが、アクセント。
後ろも気を抜きません。
そして、
一緒に写っている、トイレシートが年齢を感じさせます。笑




f0811iきんとき

是非みなさま、
今年の夏は、メロン帽子でおしゃれをお楽しみください。


明日は、
メロン帽子のきんときの残暑お見舞いです。



+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. tomu | URL | mQop/nM.

    おぉ~♪

    素晴らしい心配りカットの
    メロン帽子です♪
    一枚目の写真、白く写ってるので・・
    ペンキ塗ったのかと思っちゃいました。
    後のカットもおしゃれね。。
    そして今回は安定感がありそう。。
    ちょっと・・ちょんまげのかつらのようにも
    見えるかな。。v-392 へへ、ごめんね。
    でも、とってもかわいいよ。♡

    きんときちゃん、ママさん、お疲れさま。
    メロンのご褒美貰えてよかったね。。

    残暑見舞いハガキ、楽しみにしています。(^.^)/

  2. kei | URL | kSi.wH62

    素敵素敵♥

    かあさまばっちりですよ。
    きんときさんの勇敢な感じが伝わります。
    (きんときさんのお気持ちは除く)残暑お見舞い楽しみ(^_^)

  3. きんとき | URL | -

    tomuさま

    やっと完成しました。

    そうなのよ。
    ちょっとハレーションを起こしたみたい。
    大事な帽子が白っぽくなっちゃった。

    皮ぎりぎりまで、こそげ取ったメロンの果実と果汁がモデルの報酬です。笑

    やっと、残暑お見舞いも完成。
    ほんとの秋が来るまでに、間に合ったわ。

  4. きんとき | URL | -

    keiさま

    keiさんのおっしゃる通り、
    きんときの本心は・・・・・迷惑、笑

    でも、我慢するともらえるメロンのためにがんばります。
    どこまでいっても「食べるもの命」なきんときです。

    老犬は食欲があることが、ほんとありがたいですよね。

  5. ぷにゅママン | URL | -

    かあさま・・・・笑
    毎年いろんな帽子を作ってるものね。
    何でもお手軽にできちゃうね。

    今年のはちょっと前の部分が違うんだね。
    きんときちゃんは何をかぶってもかわいいから♪
    トイレシートが写っていても気にならないよ。
    きんときちゃんのお顔は年を感じないんだもん。
    表情豊かで非常によろしい!

    ちゃんと最後にはご褒美もらえたかな~?

  6. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    やっと、面白スナックシリーズが終わり{失礼!)
    キャ~~、可愛い~~♥
    大傑作ですね。センスが光ってます♪

    帽子を脱いだ後は、
    きんときちゃん、良い匂いがするでしょうね(笑)

    ヨシ、今日は小さめのスイカをかってきましょう!
    美味しいものが目の前にあると
    口の中がじゅわーとなるのが先で、
    何もかも忘れてしまうんです。ラフィと同じなんです。
    すいか帽子また、忘れ無きゃいいけど。。。。。

  7. オビワンシルク | URL | -

    すごいわ。。すごすぎるわ。
    毎年進化するのね。
    去年はお揃いのかっぱになってくれたし。。今年は、おされ星人ね。
    後ろのカットが特に、すてき♪

    じつわ。。
    土曜日にホテルの部屋のトランクにつまづいて、顔からこけて、手も打って、足も打ったけど、痺れてパソコンが打てなかったの。
    もう大丈夫だけど。。遅くなってごめんね。

  8. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    二つ目で、やっと出来上がりました。

    こんなことに情熱を燃やす私・・・暇?なのか。
    以前は包丁で帽子の形をカットしていたのですが、
    昨年、はさみでカットしたら、楽なこと。
    包丁よりも、ずっと細かいカットで出来ます。

    白髪のお顔が可愛くて、強調しました。
    親ばかです。

    グリグリちゃんのご飯作りは大変そうね。
    ママンの新しいお医者様のお薬が効きますように。

  9. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみままさま

    はい、やっと完成しました。

    今年は、可愛い白髪のお顔を意識したカットです。
    きんときに帽子をかぶせる前に、ちゃんとメロンを洗うのよ。
    べとべとになっちゃうと困るから。笑

    ラフィ君とあみちゃんにかぶせたら、
    美味しそうって、お互いに頭を舐めちゃうかな。

    ママさんは食いしん坊な感じじゃないわ。
    いつも健康を考えて、体にいい物ばかり選んでますもの。

  10. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    あら、まあ!

    大変な災難でしたね。
    お顔から倒れるなんて、大変。
    でも、骨折とかじゃなくて、不幸中の幸い。
    お料理とかも、大変そう。
    美味しいママンのご飯が食べられないと、家中が暗くなっちゃうよ。

    今年の帽子、やっと完成しました。
    こんなことに熱中する私は、お暇なのよね。
    でも、メロン帽子が似合う我が子、毎年外せない行事だわ。

    昨年の河童帽子、
    二人とも、可愛いよね。

  11. Hana父 | URL | -

    す,素晴らしい

    なんと素晴らしい,うらやましい帽子でしょう,きんときさん.
    メロンの甘い香りが漂ってきそうです.

    え? この後すぐに食べちゃいました?! ホントに?

  12. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    ほんと、メロン帽子が良く似合うきんときです。(親ばか丸出し)

    写真撮影の後のご褒美を目当てに頑張ります。
    なかなか思った通りの写真が撮れず、再度挑戦するかもと
    メロン帽子は、数日間冷蔵庫で保管されていました。
    保管された帽子は、いい香りだけじゃなくて、
    頭も冷えて、いい感じかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1836-63c50df7
この記事へのトラックバック


最新記事