復活したはずが・・・・ほんとにさよならころたん。。。。。。。

2014年08月15日

いくら人工授粉をしても実を結ばなかったころたんが、
7月の末には、3個実をつけて喜んでいたきんとき家。


そうなると、
ついつい大事にしてしまうのが、人の常。

お水のやり過ぎで、 根腐れ


f0814a.jpg

こんなになってしまいました。
白っぽく見える丸いのが3個なった実。



 f0814c.jpg

f0814d.jpg f0814b.jpg

せっかくなったのにね。



もう、本体がダメなので萎びるばかり。
なので、収穫というか、撤収が正しい。

f0814e.jpg

メロンのネットすらまだ出来たいない、「瓜」状態。



f0814fきんとき

ほんと、残念。
きんときと3人で食べようと思ってたのにね。



f0814gきんとき

う~~~ん。
「瓜」としてなら・・・・・


そうよ、

「瓜」 としてならば。


f0814h.jpg

切ったら、瓜じゃん。




はやと瓜の漬物ってあったよね。

皮を剥いてから、一度塩漬けをして
塩麹と昆布茶で漬けてみました。

f0814i.jpg

とうさまは、瓜の漬物として美味しいじゃんと食べている。
かあさま、
ほのかに香るメロンの香りが鼻につく。
フルーツっぽい漬物はNGだなあ。


+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    まーーーーーーーーーーーー。
    過保護にしちゃったら。。。。ねぐされ。。がっっっかり。
    3つのころたんの成長。。楽しみだったのに。。
    でも、すごいわ。お漬け物にしちゃうなんて。。さすがね。
    ゴージャスすぎるお漬け物ね。。
    そのまま食べても甘くなかったのね?
    きんときちゃまなら、食べれたよね?笑

  2. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    何事も、ほどほどが大切なようです。

    ついつい過保護になってしまいました。
    きんときにも過保護なのかなあ・・・

    そのまま捨てるのは忍びなく、どうにか活用できないかと。
    オビワン家のように素敵なお漬物送ってくださる方がいないし。笑

    一番大きくなっていたのは、
    アジ瓜と同じくらいの甘さ。
    メロン帽子のメロンの汁に漬けこんで、
    きんときが食べました。
    どこまでも無駄にしない、ケチな我が家です。

  3. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    そうですか・・・・
    そのまま2週間おいたらだめですか?
    うちのはまぁまぁ食べれましたが。
    (一個だけだったから、ありがたくってだまされ味かな)

    甘くないほうがきんときちゃんにはいいかもね。

    来年また、頑張りましょう!

  4. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    ラフィ家のころたんのほうが、良く育っていました。

    我が家のは、まだまだメロンになっておらず「瓜」でした。
    だけれど、香りだけがしっかりあって、
    その香りは漬物にはない方が良かったです。

    一番育っていたころたんを
    メロン帽子のメロンのお汁に漬けて、きんときに食べさせてました。
    美味しそうに食べてましたよ。
    きんときも甘い方がお好きかな。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1839-45c060fe
この記事へのトラックバック


最新記事