出来たよ。・・・ブルーベリーソース

2014年08月21日

広島での豪雨ではたくさんの方々が被災されました。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また被災された方々にお見舞い申し上げます。





購入2年目、我が家のブルーベリー、
蟻に襲われ蟻と戦い、空中戦を制して、収穫にこぎつけた。

毎朝、お庭の水やりの時熟したものを収穫。
初めは数が少なくて、生食で終わっていたけれど、
やっと最盛期を迎えてソースに回せるくらい収穫できるようになった。

でも、一日で収穫できる量は限られているので、
少しずつ、冷凍して保存。

数週間。
まとまりました。


f0821a.jpg

生のブルーベリーと冷凍したものを一緒にして、お砂糖を入れて煮ます。



f0821b.jpg

湯気で曇っちゃった。



f0821c.jpg

まとめても、我が家の一番小さいサイズのお鍋で十分な量。






f0821d.jpg

完成だよ。
ヨーグルト用のソース。
お砂糖少な目だから、きんときも食べられそう。


ブルーベリーの盛りは過ぎて、ここ数日収穫なし。
もう終わりだね。

来年はジャム用のパイレックスのお鍋で作るくらい収穫できるといいなあ。



+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    長い戦いだったね。笑
    でも、こうして無事に収穫出来てるのを見ると、、、やっぱりいいなーって思っちゃう。。
    ヨーグルトにかけても、格別おいしかったでしょお。。
    市販のブルーベリーって、時々強烈な農薬の香りがするものがあるから、食べられないことも。。。自分で作ると、安心よね。水攻めとかしなきゃいけないけど。。笑

  2. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    はい、
    執念でやっとソースを作ることが出来ました。

    でもね、水攻めにしたブルーベリーは酸っぱいの。
    土の養分が流れてしまったからかしら。
    蟻の怨念がしら。

    昨日、お友達がお庭で取れたブルーベリーを持ってきてくれたの。
    一日分の収穫量が、我が家のシーズン全量と同じくらい。
    いつになったら、たくさん取れるかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1846-4c79f958
この記事へのトラックバック


最新記事