黄金桃を求めて・・・また山梨まで出かけた食いしん坊

2014年08月25日

夏も終わりになって、ふと昨年買った「黄金桃」を思い出した。

「あれ、美味しかったよね。また食べたい・・・。」

じゃあ、買いに行こう。

その前に情報収集。
ネットで見ると、9月まである感じ。
でも一応山梨のJAの直売所に電話で確認。
「お盆のころはたくさん出てましたが、最近見かけませんね。その日にならないとわかりません。」泣

さらに、情報収集していると「春日居の桃」というのに出くわした。
共選所の選別基準が厳しくて、世間では特別高級な桃として流通しているらしい。
おお、これも食べてみたい。
でも我が家では正規品一箱8800円もするものは買えない。
じゃ、規格外の桃。
まだあるのかしら?
問い合わせると、共選所の稼働はどこも8月22日まで。もう出荷量も少なくて規格外品が出るか分からないそう。
それ以降は農家さんが直接販売店に持ち込むだけらしい。

行けるのは22日。黄金桃はあるかどうか分からないし、春日居の桃の規格外品もあるかどうかも分からない。
でも、来年までは待てないよ。

行かなきゃ!


f0825b.jpg

ほんと、どこの桃の木ももう実がついていない。



f0825a.jpg

車窓からやっと実をつけた桃の木発見。


どこも、もう

f0825c.jpg f0825d.jpg

f0825e.jpg f0825f.jpg

ぶどう、ブドウ、葡萄だ。


とにかく開店30分も前に春日居の直売所に到着。
日陰になるところに駐車をして待つ。

すると、
次々に車が駐車し始めた。
「え~~~。共選所最終日、開店前からこんなに混んでいるの?」とショックをうけるかあさま。

しかし、
しばらくすると、スクールバスのような感じのマイクロバスがやって来た。
すると、その辺に止まっていた車から次々小さなお子さん連れが降りて来て、
そのバスにお子さんを乗せ始めた。
そして、親御さんは帰って行った。
きゃ~ん。ライバルじゃなかったのね。

そんなんで、9時になり開店。
あったのよ、黄金桃。

f0825g.jpg

やっと、逢えたね。。。

そして、規格外品の春日居の桃は・・・ない。
お店の方に伺うと、やっぱり出荷量が少ないので規格外品も少ないそう。
共選所(隣なの)に見にってくださるとのことでしばし待つ。

どうにか一箱用意できましたと、

f0825h.jpg

ちょっと、小さめだけれど春日居の桃さん。

わ~~い、来た甲斐がありました。

でも、高速料金とガソリン代を掛けてきたのだから、
これだけじゃあね。

と、もう一か所の共選所へ。

f0825j.jpg

大きい桃。
大きくても、春日居よりも1000円もお安かったのよ。

それにせっかくだからはしりのぶどうもとJAの直売所に。

ここにもあったの黄金桃。

f0825k.jpg

2個づつ、パックで。
またまた、買っちゃう。

そしてぶどう。

f0825l.jpg

好きなロザリオビアンコは9月になってからで、まだ。
今回は、巨峰、紅伊豆、黄玉、
そして初めて見たブラックビートという種類。
お野菜なんかも買って、お決まりの桔梗屋さんへ。

いつもウィークデーに行く我が家。
11時過ぎで、人、人、人。
こんなに混雑しているのを見たことがありませんでした。
いつも止める駐車場もいっぱい。
考えてみると、まだ夏休みなのね。

いつもの
信玄ソフトは列。
今回は諦めて、お買い物だけ。

f0825m.jpg


無事欲しい物を買えて、めでたし、めでたし。

だけど、明日も続くの。


+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    買ったねー。。今回も、たっぷり。
    やっぱり、きんとき家は、こうじゃなきゃ。
    信玄ソフトを諦めたのは、残念さん。笑
    黄金桃、ほんとに黄金ね。。きれいね。。甘いの?
    最近、甘くない桃を色々いただいたの。。白くて、、名前も変わってた。。おどろき。。だったか。夏のなんとかだったか。。忘れちゃったわ。。楽しい食感だったよ。お料理にも使えるし。
    ロザリオビアンコは、9月なのね。
    私もちぇっくしよっと。。

  2. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    はい、
    果物大好きです。
    特に桃はとうさまが大好物なの。

    黄金桃、
    皮を剥くと、もっと鮮やかな山吹色です。
    そして、マンゴーみたいな食感。
    こってりした甘みが強い桃です。

    甘くない桃、
    お料理にいいわね。
    桃の香りのおソースとか。
    オビワンさんなら、ちゃんと活用できそう。

    デラウェア以外のぶどうは、だいたいが9月が旬みたいですね。
    秋は秋で美味しものがいっぱいよね。
    う~~ん、太る。

  3. Hana父 | URL | -

    おおおおおおお,美味しそう!

    山梨の桃,まだあるのですね.そして,ブドウも.

    きんときさんにも当たったのかな? え? 香りだけ???

  4. きんとき | URL | -

    Hana父さま

    桃はもう終盤で、川中島白桃という、ちょっと堅めの桃でした。
    本命の黄金桃も、もう終わりのようで、ぎりぎりセーフで買えました。

    きんときも、ちゃんといただいていますよ。
    たくさんあるので、いつもよりもたっぷり分け前があります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1850-5a7fb3f7
この記事へのトラックバック


最新記事