甲州名物「祝いパン」と、万力公園

2014年08月26日

昨日、色々と買ってきたものを紹介しましたが、
まだ、ちょこっと紹介したいものが。

今回、甲州市の塩山地区の共選所に行ったついでに寄りたかった所があったのでした。

塩山にある、町田パンさん。
学校の給食用のパンを作っているそうです。

欲しかったのは、こちらで作っている、祝いパン

f0826m.jpg

これ、



f0826f.jpg

この地方特有の「祝いぱん」
入学式、卒業式など学校の行事の時に配られる特別なパンらしい。



f0826e.jpg

ふるさとスヰーツ。




f0826g.jpg

平べったい堅いパンにお砂糖を溶かしたものが塗ってある。
味噌パンや卵パンみたく、堅めのパンです。

もそもそして、特別美味しいというわけではありませんが、
地元の方々には、忘れられない懐かしいお味なのでしょうね。


で、
こちらのパン屋さん、
給食用のパンを焼いている工場と聞いていたので、大したパンはないだろうと思っていたら。

失礼しました。

あったのよ。
お昼用のパンは違うパン屋さんで買おうと思っていたけれど、予定変更。

こちらでお買い上げ。

f0826h.jpg f0826i.jpg

フランスパンにベーコンやポテトサラダなど色々挟んだパン。きんとき豆の豆パン。


f0826j.jpg f0826k.jpg

かあさま大好きミルクフランス。とうさまが選んだピザ味のサンド。


f0826l.jpg

ごぼうサラダとチーズが美味しいパン。

そして写真はないけれど、フランスあんパンというのも購入。
なぜか、サンドイッチなどと同じ冷蔵ケースに入って売っていた。あんパンなのに。
食べてみて納得、
生クリームとあんが一緒に入っているの。
美味しかったよ。


さてさて、昼食はどちらでいただきましょうかと思っていたら、
ちょうど、こちらへ来る途中にいい公園があったので、そちらでいただく事に。


「万力公園」 という所。

f0826a.jpg

笛吹川に沿ったところにあります。



f0826b.jpg

昔の防水林 「万力林」の跡を、公園にしたようです。



f0826cきんとき

きんときも木陰をお散歩。




f0826dきんとき

園内に、笛吹川のお水が引き込まれて小川を作っています。
きんときも、ちょこっと入って涼んでみました。

でも、奥日光の様に涼しくはないので
お昼ご飯は車の中でいただきましたよ。



そして、
最後に当初、昼食用のパンを買う予定だったパン屋さんへ。

f0826n.jpg

「パンテーブル」さん。



f0826o.jpg

女性がやっていらっしゃる、小さなお店です。
ハード系のパンが豊富。



f0825n.jpg

翌日の朝用にぶどうパンとチーズがたっぷり入ったごまのパンを購入。



そして、ふと見ると天然の果物のシロップのカギ氷の旗が。
今回は信玄ソフトが食べられなかったから、せめて・・・・・

f0826p.jpg

もものシロップのかき氷を頂きました。
冷たくて美味しかったけれど
もう少しシロップが多かったら、もっとよかったかな。


午後2時前には、こちらを出発した滞在時間の短い日帰りお買い物旅行。
なのに、二日間にわたりのブログでした、。

失礼しました。


+ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. オビワンシルク | URL | -

    祝いパン。。。縁起がよさそうねー。
    きんときちゃまもめしあがった?これ食べたら、また長生きしちゃうねー。
    でも私はフランスパンとゴボウサラダパンが食べたい。笑
    パンテーブルのハードパンもおいしそうねー。。ああ。食べたい。。
    かき氷、暑いときはおいしいよね。ぼろぼろこぼれて 食べづらいけど。笑
    川の中は涼しくてきもちよさそう。。。いいね。。

  2. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    2回にわたる旅行記。
    最初はもも版、次はパン版。あれ、なんだかゴロが良すぎるわ。

    それにしても、きれいな桃ですね。梨スイカの次に好きなんですよ。
    高いですよね桃は。

    小麦とかご飯も避けているうちの父ちゃんに見せつけるように
    毎朝パン党の私。
    美味しいパンを見つけては、一人食べています。
    今回の旅、うらやましいなぁ。。。

  3. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    縁起がいいパンよね。
    きんときもちゃんといただきました。
    そして給食用のパン屋さんなのに(失礼)、美味しいパンがいっぱいでした。

    パンテーブルのパンはオビワンさん好みのパンだと思います。
    結構噛みごたえがあって、こちらも美味しかったです。

    かき氷も美味しかったけれど、
    やっぱり信玄ソフトが好き。笑

  4. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    美味し桃でした。
    ただ規格外品なので、
    下の方とか、ぶつかった跡があったりしています。
    痛んでいる桃は、ミキサーでネクターにしています。

    ママさんはパン党なのね。
    パパさんは小麦、ご飯はだめなの?
    美味しいものが食べられなくて、ちょっと残念ね。

  5. ぷにゅママン | URL | -

    かあさま・・・
    買ったねぇ(笑)
    そこまで買うかあさまは偉いよ。
    パンが美味しいとすごく得した気分になりませんか?
    こちらは美味しいお惣菜パンってのはないので、自分で作るんです トホホ

    桃ちゃんもたくさんあってよかったね。
    きんときちゃん、美味しくいただいたかな?

    木陰をお散歩できてよかったね。
    自然の空気を吸って、どんどん長生きしてね。

  6. きんとき | URL | -

    ぶにゅママンさま

    せっかく来たのだからと、あきれられるほど買ってしまいます。笑
    きんときもたくさん食べられてうれいいかな。

    そうよね、
    美味しいパンに出会えるとほんと幸せ気分。
    学校給食用のパン屋さんだから期待していなかったから、
    なお更うれしかったです。

    ママンはお料理上手だから、
    美味しい惣菜パンも作れちゃうわね。
    それにしても、毎日何種類ものわんこご飯、
    尊敬します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1851-840d0554
この記事へのトラックバック


最新記事