老犬、お風呂は。。。寝湯

2014年09月08日

きんときのシャンプーをしてから随分と経った。

もう、やめた方がいいのかしら?
でも、まだ大丈夫かな。

真夏の暑さはなくなって、お風呂上がりの風邪ひきを心配しなくていい気温。
多分最後かなあ。
前回、シャンプーした時、途中立っていられなくなったとブログに書いたら、
自分のももできんときの体を支えるといいと、アドバイスもいただいたし、出来るかも。

と決行することに。



おまけに、
かあさま、100均でこんなものを買っていた。


f0908a.jpg

お子様のお風呂椅子。
リラックマだよ。

きんとき用の、滑り止めお風呂マットの上に置いて、
さあ、どうぞ。


バッカじゃない。

老犬さん。
こんな小さな椅子に座っていられる分けないじゃん。
おまけに泡で滑るしね。


おめでたいかあさまでした。


案の定、椅子から滑り落ちたきんときは、寝たまま。

f0908bきんとき

こんなイメージ。




つまり、

f0908cきんとき

シャンプーでゴシゴシしているイメージ写真よ。
反対側も、このままバタンコ裏返して、洗う。

とにかく早く終わらせないといけなから、写真を撮っている時間はないから合成写真。




すすぎはしっかりしないといけないから、
太くてたくましい、かあさまのももで体を支え、無事終了。




f0908eきんとき

「疲れたの。。。」




f0908dきんとき

されるがままのきんとき。

お風呂上りハイテンションになって、「キツネツキ」と呼んでいたのが懐かしい。



やっと乾燥して、おくつろぎください。

f0908fきんとき





f0908gきんとき

「やっと終わったの。疲れたわ。」




元気がなくて、心配。

でも、おやつを出して来たら、

f0908hきんとき

余力、あるじゃん。



頑張るきんときに応援をポチっと。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. チャンスママ | URL | /c2.ISBc

    きんときちゃん、
    ふわふわさんなんでしょうね。

    シャンプーのタイミング、
    考えてしまいますよね。

    冬は風をひかないかと気になり、
    暑ければ暑いで
    ハアハアが気になって
    チャンスも中々できません。

    ひと月ほど前、
    下半身だけシャンプーしたんですが、
    全身シャンプーしたのは
    いつだったか?
    今年じゃないかもしれない…😅

    ももにはさんでって
    いいこと教えていただきました。

    この季節を逃すと
    できそうにないので
    久々のシャンプー近々やろうと思います。
    せめて、上半身だけでも。

    きんときちゃんは、バスマットも
    敷いてもらってるんですね?
    伏せた時、流しやすそうですね。



  2. ももちぇり | URL | -

    きんときちゃんお疲れ様、さっぱりしましたね^^
    寒すぎてもシャンプーできないし、暑すぎたら体力奪うし
    今が一番よかったのかもしれませんね!
    すごいなーシャンプーに耐えられる体力があるんですよ。
    そして、ご褒美のおやつの時の表情がもうなんとも愛おしい(*^_^*)
    かつてのうちのばーさんは、4年以上入ってませんでしたからね、
    きんときちゃん、もう4-5年は入らなくていいよ~!

  3. きんとき | URL | -

    チャンスママさま

    ほんと、老犬のシャンプーは迷いますよね。
    多分全身シャンプーは、きんときもこれが最後かと思います。

    あっ、書き方が悪くてごめんなさい。
    支える時は、こちらのももをわんこのお腹も下に入れて支えます。
    そうすると立ったままの姿勢が維持できて、よくすすぐことが出来ます。
    ただ、こちらの体力も必要なので、
    出来れば二人で、
    一人が支えて、もう一人がシャンプー剤を流す・・・と楽かと。

    洗われる方も、洗う方も体力がいりますよね。
    ぐったりしていると、心配になってしまいます。
    でも、食欲はありました。笑

  4. きんとき | URL | -

    ももちぇりさま

    はい、
    どうにか頑張ってもらいました。
    きんときの全身シャンプーはこれが最後かと思います。
    でも、4・5年大丈夫だということで、安心。笑

    タオルドライをして、ドライヤーをかけている時、
    ぐったり、あなたまかせ状態で、心配しました。

    でも、やっぱりラブラドール。
    おやつにはしっかり反応で、一安心でした。

  5. BIBIママ | URL | JN7ftFKI

    きんときちゃん、さっぱりね(●^o^●)

    リラックマのイス>>きんときさんが座ってきんときさんのももにきんときちゃんの頭を乗せるのかと思っていました。
    高さも低そうだし

    最後だなんて言わないで
    まだまだ元気よ!

    だって、おやつで『シャッキーン』だもの♪

  6. きんとき | URL | -

    BIBIママさま

    おとっとっと・・・

    100均の椅子。
    私が座ったら、変形するかも。笑

    洗い終わって、乾かしている時のぐったり感にどっきりでした。
    寒くなると、風邪を引いたら困っちゃうしね。
    これからは、ドライシャンプーかな。

    でも、やっぱりラブラドールよね。
    食べ物が出てくると、人(犬)が変わる。
    お蔭で、一安心でした。

  7. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    ご無沙汰しております(笑

    おふろ、、、ドライシャンプーでは頼りないけど、
    この前してみました。
    もうね、蒸しタオルで拭くだけでいいんじゃないでしょうか。
    匂いなんてしないですよね。
    シッコした後は、ラフィもあみもタオルでちょこっとその場所を
    拭いていますし。
    獣臭さは、アンモニアだと思ってますから。

    ラフィの口中にガーゼを当てているだけで
    うっすら赤いものが付くことがあります。
    ま、ラフィは奥歯の歯髄が出ているくらいに
    削れてしまっていますからね。
    浸みてもいるようですが、おくびにも出しません(笑
    喰って食って食いまくっています(笑

  8. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    お疲れ出ていませんか?
    無理をなさらないようにね。

    きんときももう、これが最後かなと思います。
    この間ブログで紹介されていたゼオライト。
    匂いには良さそうですね。

    きんときは一生懸命歯石をとっても口臭がします。
    お歳をとると、色々と出てきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1864-32c2d96a
この記事へのトラックバック


最新記事