「きんとき最後の旅」は嘘だった・・・お・み・や・げ

2014年09月19日

わがやの旅行はではずせない。

はい、買い込んで来ましたよ。
今の時期の山梨といったら、ぶどう。

f0919a.jpg

左から、
ロザリオビアンコ、シャインマスカット、瀬戸ジャイアント。
白ぶどうトリオ。

今まで、ロザリオビアンコが主流だったけれど、最近はシャインマスカットがメインとのこと。
食べ比べると、シャインマスカットの方が甘みが強くて、香りもいい。
シャインマスカットの方が好きかな。
ロザリオビアンコはもう少し黄色くなってからの方が甘みがでてくるよね。






f0919b.jpg

大好き黄桃。
でも、収穫時期も終わりかけ。先月ほどの美味しさはなくて残念。




f0919c.jpg

すももの仲間の、「ケルシー」。初めて。
姿が悪くて、酸っぱそうと思ってたけど、試食品を食べてみたら中々美味しい。
果実は黄色。種も小さい。
スーパーで見つけたら食べてみて。
ただし、ちゃんと食べ頃で食べてね。




f0919d.jpg

今の時期だけ、
生の落花生。これ、変な匂いがするけれど、茹でると美味しいおつまみ。





f0919e.jpg

名物の麺。
吉田うどんとほうとう。とうさま麺好きなのよ。




そして、桔梗屋シリーズ。

f0919g.jpg

アウトレットで買った、信玄餅、バームクーヘン、どら焼き。




f0919h.jpg

黄な粉プリン、これ大好き。ほんとは4個買いました。(写真を撮る前に食べちゃった)
開店と同時にこのコーナーに行って、棚にあった4個全部ゲット。
ほんの少し遅れてきた方が、「ああ、黄な粉プリンがない・・・」と残念がっていました。
また、味わう勝利感。笑




f0919i.jpg

初めて買った、黒糖ラムネ。
どんなお味かしらね。




f0919f.jpg

こちらもお初めての信玄餅キャラメル。
信玄餅飴というのは食べたことがあるけれど、キャラメルは初めて。
まだ、食べていないの。



f0919j.jpg

なぜか、桔梗屋さんでチーズケーキを売っている。
それも本格的ガーゼに包まれたタイプ。



f0919k.jpg

買ってすぐ、車の中で食べたけれど、美味しい!
黒蜜大好きかあさまでも、黒蜜なしが美味しかった。

ちなみに、このチーズケーキ
わんこにあげ難いタイプ。
上手に舐めてくれるかなって思ったら、いきなりガーゼを食べようとした。
危険なチーズケーキでした。笑




そしてとうさまは

f0919m.jpg

これを買いました。
かあさまはワインは買わなかった。
新酒はデラウェアしかない時期ですものね。
残念。





そして残念なことに、今回も信玄ソフトを食べることが出来ませんでした。

お菓子のアウトレットのほうのお店は9時開店。
信玄ソフトのお店は9時半開店。
お買い物は数分で済んで、9時半まで20分もある。
ただ待っているのは時間がもったいないとのとうさまの意見で、残念さん。


今回の旅行、唯一のソフトクリームは

f0919l.jpg

道の駅 朝霧高原で食べた、
朝霧牛乳ソフトだけでした。
牛乳のお味が濃くて美味しかったです。
でも、ソフトクリームが一つだけはちょっと寂しい。
そこんとこ、心残りな旅行でした。


長々と旅行のお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
いつもながらに、食いしん坊なお話で、終わります。




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    こんばんは。
    またまた、いろいろ買い込んできましたね。
    旅行の後も余韻を充分楽しめますね♪

    昨日お隣からいただいて、
    茹でたピーナッツ食べたところでした。
    こちら、ピーナッツも特産品です。

  2. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    はい。
    山梨は美味しいものがたくさんで、遊びにいっても楽しいです。
    ちょうどぶどうの時期なので、色々な種類がありました。

    生の落花生は、車に積んでいると、「何の匂い?」っていう程でした。
    でも、茹でると美味しいですよね。
    季節限定のお味。
    いいなあ、お隣さんから頂けて。

  3. オビワンシルク | URL | -

    わーー。てんこもりー♪
    そうそう。こうでなくっちゃ。きんとき家の旅行のお土産。。笑
    ロザリオビアンコより甘いシャインマスカット。。。気になるわ。。さがしてみようっと。
    瀬戸ジャイアントはあるんだけどね。
    生落花生もだいすき♪おいしいよねー。
    うちのおばあちゃんが、子供の頃、茹でた落花生を水着にくくりつけて、海で遠泳しながら食べてたんだって。海のお塩で、すごく美味しかったんだって。。
    「ああ、黄な粉プリンがない・・・」に、味わう勝利感。爆
    信玄餅キャラメルも、だいたい想像がつくようになってきたけど、、笑、、濃厚そうね。
    旅行と言えば、ソフトクリーム。。うちも、今回。。。。。3つは食べたわ♪

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    シャインマスカットは香りも良くて、とても美味しかったです。
    ロザリオビアンコは粒はとても大きかったけれど、
    ちょっと早め。もう少し黄色くなってから食べた方が甘かったかも。
    栽培される方も、市場価値が高い物を栽培するみたいですね。

    泳ぎなら落花生。
    ほんと、ちょうどいい塩味。
    おまけに栄養抜群。

    アウトレットで希少価値のあるものを買えると、勝利感。
    そこがアウトレットの魅力なのかしら。笑

    我が家は寂しくソフトクリームは一つ。
    前回も信玄ソフト食べられなかったし、とっても残念よ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1875-710a6a13
この記事へのトラックバック


最新記事