豊作ダビー2014 結果発表・・・遅くなったけどね。

2014年10月08日

今年はサンダーバードの息子の名前を付けて始まった我が家の豊作ダービー2014
9月末までということで集計がまとまり、結果発表となりました。

f1008a.jpg

きゅうりのスコットとナスのゴードンチーム、
つまりかあさまチームが18本差で勝利となりました。

今年はキュウリが超不作。
メンバーチェンジしたものの、改善は見られず寂しい結果に。
これはひとえに、水のやり過ぎでありました。

一方、なすびは
高級苗のおかげか、切り戻しをしなかったのに係わらず、
9月になってからも豊作が続き頑張ってくれました。


さて、とうさまにどちらのランチをご馳走になりましょうかね。



「きんとき菜園夏の部」の他のお野菜の収穫はと言いますと、

悲惨な結果となった、ころたん
収穫量もさることならが、大きく育たなかったシシトウ。
寂しい物があったのよね。

f1008b.jpg

トマトは黄色とつやぷるんと大玉トマトの3つの合計数。
9月になったら、数えるのも面倒になって・・・だから総数はもっと多かった。
黄色いミニトマトとつやぷるんは来年も植えたいなあ。

ここにはないけれど、ブルーベリーは500個ほどかな。
ほとんどきんときと生食したけれど、ちょっとだけもソースを作れたし。
こちらも来年が楽しみ。



f1008cきんとき

「ブルーベリーとトマトは美味しかったわ」




f1008dきんとき


はい、頑張りますよ。

きんときにたくさんブルーベリーとトマトを食べてもらいます。
だから、長生きして頂戴ね。


頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    こんばんは。
    またまた、大型台風がきますね。今度はどこを通るのでしょうか。

    今年は我が家でもトマトが大収穫でしたけど、ころたんがねぇ。。
    イチジクだけは、毎年、ラフィ達と分け合って食べられて
    植えておいてよかったです。
    11月にポポーを植えてみようと思います。
    3年後の収穫ですって。
    これは一緒にはたべられないでしょうねぇ。

    下痢止め、うちの常備薬と同じみたい。
    ラフィは一回2錠です。
    まだ下痢になっていないので、1錠かな。
    お薬を飲ませている時はビタインCが良いんですって。

  3. きんとき | URL | -

    鍵コメさま

    いえいえ、「菜園」と大きなことを言っておりますが
    プランターと大きめの鉢での栽培です。
    だから夏は水やり次第で、明暗が。

    苦労もあるけれど、
    やっぱり食べられるものが楽しい、食いしん坊の我が家です。

  4. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    ほんと、毎週台風で困ります。

    今年はころたんが残念でした。
    我が家のトマトはミニトマトなので、数だけ多いのです。
    ママさんのところは、ドライトマトにするほどだから、ほんと大豊作でしたね。

    我が家のイチジクは、大きい方はやはり枯れて、ちょっと引っ張ったら根が抜けてしまいました。
    ちびイチジクのほうは順調ですが、来年きんときと一緒には微妙かな。

    ポポー、
    木なんですよね。
    私でも栽培できるか、ちょっと調べてみようかな。

    フェロベリン配合錠です。
    そう、一回1錠、日に2回です。
    ビタミンC、知らなかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1894-b8fe8c61
この記事へのトラックバック


最新記事