今年も干し柿制作中・・・だけど

2014年11月05日

きんとき家。
最近色々とあったから、これはちょっと前のお話。

友達が、干し柿用の柿を持ってきてくれたの。
10個。
完成したら、二人で山分け。

f1028a.jpg

ちょっと、干し柿らしくなってきた。



そして、山梨でも干し柿用の柿購入。

f1028b.jpg

山梨から帰宅後、雨続きでおいておいたら熟してしまった。
手前の6個です。
う~~ん、色が熟してる。。。。
水分が妙に多くて、乾くのかしら。
心配的中。
熟しちゃうとダメなのね。
カビが付いたのが出現。
数個、さようなら。






そして、JAに行ったら渋柿が売ってた・・・買っちゃった。

f1028c.jpg

3袋。小さ目の柿よ。



f1028d.jpg

小さ目で、堅め。
色もちょっと薄いね。
製作開始が一昨年よりも一か月早い
ちょっと心配。

こんな時だけ、早く寒くなれって思う。
お空を見ながら、干し柿制作中。


f1028eきんとき

そうね。
3週間後くらいかしら。

一昨年もそのくらいで完成したでしょ。

楽しみね。




頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村








コメント

  1. ぷにゅママン | URL | -

    お庭がかわいいデコレーションになってるのねぇ。
    干し柿、楽しみだね。
    きんときちゃんもおすそ分けありでしょ?
    柿はわんこにもとってもいいんだよー。

    かあさまは本当にマメなんだね。
    ちょっとは見習わなくちゃいけないのに、こうやって読んでるだけで満足しちゃって自分じゃ何もやらないの(汗)
    干し柿完成したら食べてるところも載せてね。
    私も食べた気分になっておく ぷっ

  2. ラフィ&あみまま | URL | CyRHDJbo

    干し柿の甘さはまた格別ですね。
    一度だけ干したことがあったけど、時折くるハエが気になって気になって、、、
    網をかぶせました。

    吸引治療の
    きんときちゃん、すごいお利口。
    写真にびっくりしました。
    落ち着いていますねぇ。さすがだわ!
    あみは、イヤイヤして逃げ回ります。
    おやつ作戦でしつけ直ししなきゃ!
    何で嫌なんでしょうね。匂いかしら。

  3. きんとき | URL | -

    ぷにゅママンさま

    ママンの方がずっとまめよ、毎日のわんこご飯豪華だもの。
    私はだたの食いしん坊なの。
    人間ラブラドール、笑

    柿は栄養いっぱいだものね。
    干し柿だって、自然の甘さでいいものね。

    グリグリちゃん、
    いいお家にご縁があるといいわね。
    いなくなるのは寂しいけれど、幸せになるのなら寂しさも我慢できるものね。

  4. きんとき | URL | -

    ラフィ&あみまま さま

    ハエ、
    何も気にしていなかったわ。
    目をつむります。笑

    食べ物のためなら、我慢の子です。
    特別なおやつって、製作途中の干し柿なのよ。
    ガッツリ甘くて、きんときメロメロ。

    ネブライザから出てくる霧がちょっと冷っとするのが嫌なのかも。
    お鼻が冷たくなってしまいますものね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1915-0e8c12b0
この記事へのトラックバック


最新記事