きんときは甲状腺機能低下症

2014年10月30日

続き。

そして、そのほかの検査結果についての説明を受ける。

f1030a.jpg
(今回の検査の内容はとても詳細です。)



内臓のエコー。
どれも問題はなくきれい。

心臓も大丈夫。

身体全般、年齢の割にいい状態とほめられた。


問題点。
*クレアチニンが若干高い。(これについては質問をするのを忘れてしまったので次回)
*ALKPが高い300代。これはずっと以前から。現在もウルソを飲んでいる。(アトピーの治療薬の影響)
*ヘマトグリット値、赤血球数、ヘモグロビン濃度が低い。(貧血)
*甲状腺ホルモン値が低い。

この「甲状腺ホルモン値が低い」、
つまりきんときは、甲状腺機能低下症だったのです。

甲状腺機能低下症は今までのきんときの諸々の症状の原因だった可能性が高いらしい。

低下症の症状は種々様々だけれど、
きんときの場合は
免疫力が弱くなって、歯はきれいなのに歯の根が化膿してしまった。
そして、貧血。
これらの症状は甲状腺機能低下症が原因らしい。
それに、クレアチニンやALKPの数値が高いのも、甲状腺機能低下症の症状という説もある。

普通の健康診断の血液検査では甲状腺ホルモンまでは調べないものね。
それにハイパーなきんとき、亢進症なら想像できたけれど、
機能低下症は予測していなかった。

興奮症なのは性格ね。

その他の低下症の症状、
寒がり、毛の質が堅い、皮膚の乾燥の症状はきんときにはあります。
そして、低下症には、末梢神経の浮腫によって発生する麻痺があり、
その中には「喉頭」もありました。
素人考えだけれど
きんときの喉頭麻痺はこれが原因かもね。

甲状腺機能低下症はお薬でよくなります。
もちろん、一生飲み続けなければいけませんが。


今回のきんときの鼻腔腫瘍疑惑(1か月後の検査で大丈夫となって、疑惑で終わって欲しい)で
このブログを読んでくださっている方が気にかけてくださったらいいなあと思ったことが。

わんこは人間と違って、くしゃみ、鼻水、鼻つまりが長引くことはないそうです。
(アレルギーと確定されているわんこ以外)
まして、鼻血は。

鼻腔腫瘍はそれほど多い病気ではないでしょうが、万が一というのがありますから、
わんこのママさん、パパさん、、
もし、そんな症状が続いたら、ぜひ早めに病院へ行ってくださいね。

そして、
老犬のママさん、パパさん。
病院で「老化です。」と言われても、ちょっとでも気になる事があったら検査を受けてみてください。
甲状腺機能低下症の症状は老化とよく似ていますから。
そして、低下症はわんこの体に思いがけない不調をもたらします。

これは、今回の事でのかあさまの反省でもあります。

明日は、きんときの治療方針です。





頑張るきんときに、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメント

  1. バーディ ママ | URL | -

    詳しい事が書かれていて今後の為になります
    心に留めておきます

    きんときさん体調はいかがですか?
    悪い病気では無くてよかったですね
    振り向きもせずにズンズン行っちゃったんですね~ ^^;
    分かるわ~ママさんの気持ち
    どうぞお大事に

  2. オビワンシルク | URL | -

    本当に。。。おっしゃる通りね。。私も反省した。
    勉強になります。

    私も貧血で甲状腺機能低下症なのよ。おなじだねー
    私は,定期的に検査するだけで、甲状腺の薬は飲んでないけど、薬でコントロールが簡単な症状だから、だいじょうぶね。
    1ヶ月後も,絶対大丈夫です。絶対!!

  3. きんとき | URL | -

    バーディ ママさま

    自分も、お医者様も普段は「歳だから」って済ませてしまう事が多いですよね。
    それに、鼻水くらい・・・で済ませちゃって、
    今回はとっても反省です。

    でも、今回のことがきっかけで、
    きんときの病気が分かって良かったっです。

    この調子で、来月100パーセント大丈夫って言ってもらえるとうれしいんだけれど。

  4. きんとき | URL | -

    オビワンシルクさま

    あら、まあ、
    オビワンさんも甲状腺機能低下症なの。
    でも、お薬を飲むほどではないのね。安心。
    低下症のために、貧血ってあるのよね。
    きんときの貧血もそうなら、
    お薬を飲んで改善されるとうれしいな。

    一か月後。
    いいといいなあ。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. きんとき | URL | -

    鍵コメさま

    メールだしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bowkinbow.blog91.fc2.com/tb.php/1918-d04bf464
この記事へのトラックバック


最新記事